◆花友さんたちと陽春園へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22113751.jpg
今日は最低気温7℃ 最高気温14℃の暖かい大阪です。
そんニチニチ 花友さんに誘っていただいて 宝塚の陽春園に行ってきました。
宝塚の山本ではあいあいパークとともに有名なお花屋さんなのに 私は今日が初めてでした。
近いのに なぜかす~~と・・・・寄らなかったんです・・・
5月のバラウイークに我が家のバラを見に来てくださる むくげさんや miyorinさん kinomiさんと一緒に 久しぶりにお目にかかって ワイワイといろんな苗を見て回りました。

陽春園の大きなメタセコイヤが紅葉していました。

e0154682_221151100.jpg
店内には なんとパンジーやビオラの種類の多いこと。
珍しい苗や 色のシックなものや他のお店では見れない苗もたくさんありました。



e0154682_0291493.jpg
お昼はみんなで 宝塚中筋にある 「La Bocca」(ラボッカ)でランチしました。
ガラス張りで明るいおしゃれなお店 気持ちのいい空間でした。

e0154682_0294042.jpge0154682_0301352.jpg














e0154682_0303295.jpge0154682_0305553.jpg













e0154682_0333749.jpg
みんなでワイワイ 庭のことバラのこと DIYのこと 植物を育てる悩み相談会・・・・・
・・・・時間はあっという間に過ぎていきました。
私の友人でガーデニングをしている人がいないので こうしてず~と庭の話ができるのはとっても新鮮で楽しい・・・。
頼もしい花友さんたちがいてくれて本当に嬉しいです。


e0154682_22122592.jpg

今日買った苗です。
背の高いのはドドナエア(880円)
常緑の低木で冬には紅葉するそうです。今紅葉中。
右の高性のストックは ちょっとお高かったけれど(390円)お花の色が何ともシックで気に入ってしまいました。
左のま~るい葉っぱのリグナリア ミッドナイトレディはちょっと銅葉ががかっていて綺麗です(280円)。
左の赤スジソレルは私のお気に入り(280円)。
寄せ植えに使いたいので買いました。




e0154682_22125188.jpg


そして むくげさんから 種まきして育てた子たちをいただきました。
後ろの苗は ルピナス ブルーボーネット 手前の二つは ギリア レプタンスです。
大事に育てますね~。
いつもありがとう むくげさん!

今日はとっても楽しい一日でした。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-13 23:58 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented at 2011-12-14 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あじさいむくげ at 2011-12-14 22:34 x
soleilさん こんばんは^^

昨日は本当に楽しくて、あっという間の一日でした
周りに園芸をする友達が私もいないので~
皆さんのいろんなお話が聞けて~もっと時間がゆっくり
過ぎればいいのにという思いでいっぱいでした

今日も一日植え込みを頑張って~
夕ご飯を済ませると眠くて~ブログまではとても無理でした
soleilさんがアップして下さったので~♪ 便乗です^^

ギリアとルピナス~何と晴れがましい姿(笑)
ちょっと恥ずかしそうです^^
わざわざ有難うございました
Commented by soleil-gardener at 2011-12-15 00:20
こんばんわ。鍵コメさん!

昨日はありがとうございました。
昨日のうちにPCへ送らせていただきました。
またご覧になってくださいね。
ではまたお目にかかるの楽しみにしていますね♪



Commented by soleil-gardener at 2011-12-15 00:23
こんばんわ。むくげさん!

昨日は本当にありがとうございました。
楽しかったです♪
それに元気な苗までいただいて すっごく嬉しい。
いろいろよくご存じのむくげさんに教えていただけると安心してしまいます。
ほんと もっとおしゃべりしていたかったですね。
庭の悩みは尽きませんね~・・・。

またお目にかかれるの楽しみにしていますね~♪
ありがとうございました。

<< ◆冬の庭から・・・・ ◆枯れていく・・・・・ホスタ >>