◆春待ち花壇に・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23433082.jpg今日は最高気温11℃ 最低気温6℃
・・・・ほんのり暖かな一日でした。
前々から気になっていた門扉横の花壇をやっと整理しました。
アメジストセージが私の背ほどに伸びてどんどん咲いているので 可哀想でなかなか切れなかったんですが 「えい!」と決心して バサッバサッと全部切ってしまいました。
綺麗に咲いていたのでアイスバーグと一緒に生けました。
アメジストセージのローズ色は私の大好きなピンクです。
紫やグレーの混じった暗いローズピンクが私は大好きです。
ビロードのようなプチプチ小さな花がたくさんついて よく見るととっても可愛いセージです。


e0154682_23435754.jpg



アイスバーグも綺麗。
ツルなので もう踏み台か脚立がないと届かないところで咲いているので こんなことでもないと なかなか切れません。
蕾がほんのりピンクで フワフワの花びら・・・・・
春の姿もきりっとして綺麗だけれど 秋も優雅で本当に美しいバラです。









e0154682_2345517.jpg

before・・・after・・・・です。
アメジストセージで ハナミズキの幹も隠れるほどでした。
センニチコウもいっぱい咲いていて・・・・

でも・・・・・
アメジストセージも センニチコウも ニチニチソウもすべて抜き
フランネルフラワーは鉢に移植して軒下へ
残した花はローズ色の宿根ガザニアだけでした。





e0154682_23454113.jpgafterは・・・・
先日陽春園で買った ドドナエアを鉢に植えて置いて
ビンテージストック ソルトブッシュ 
ローズ色のキンギョソウ 
ピンクのカルーナ 
淡いピンクのパンジーを植えました。
ピンクの花が咲いているきオキザリスや銅葉のオキザリス ミスキャンタス 黒いヒューケラなどはそのまま使いました。
ハナミズキの幹の周りには チューリップを植えこんでいます。
木の後ろには シュウメイギクやセージ クリスマスローズ 銅葉のユーホルビアなどが植わっています。





e0154682_23462027.jpg

ビンテージのストックは アンニュイな雰囲気で咲くのが楽しみです。
銅葉のオキザリスが もう少しいい色だったらコントラストが効いて良かったんだけれど 寒くなったら色も褪せるんでしょうか・・・・・
チューリップが咲き出したらドドナエアの鉢は移動させます。











e0154682_23464874.jpg


今日は 新潟にいる次男家族へクリスマスプレゼントを送りました。
K君へのプレゼントのレゴは別便にしたので小さなダンボールに収まりましたが プレゼントを贈るって やっぱり相手の笑顔を想像して嬉しくなります。
昨年は 今頃せっせとK君へのカウチンのセーターを編んでいましたが 今年はレゴなので 手間がかからず ちょっとさみしいよ~な・・・・
右の赤い箱は お取り寄せしたレピドールのクッキーですが一緒に送りました。




e0154682_2347892.jpg

レピドールのクリスマスクッキーで季節限定で発送してもらえます。
赤い箱の中の缶はとっても可愛いくて 絵はイラストレーター杉浦さやかさんのデザインです。
缶の中には サンタの形のクッキーなど何種類かのクッキーが1枚づつ包装されて入っています
このクッキー・・・・
缶の蓋をあけると クリスマスソングが流れます。
びっくり・・・そして楽しい!
こんなクッキーが売ってるなんて 嬉しくなってきます。
K君 開けてびっくりするかな~・・・・



楽しいクリスマスになりますよ~に!
クリスマスカードを添えて・・・
みんなが楽しいと 私も楽しいクリスマスになります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-19 23:42 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tt0893 at 2011-12-20 22:55
こんばんわっ!
アメジストセージ!イイですよね。俺も大好きで以前育ててたんですけど・・・家の者がよく通る場所に植えていたんで、結局手に負えなくなって結局サヨナラしました。着々と春の庭の準備が進んでますね。楽しみだなぁ。
Commented by soleil-gardener at 2011-12-20 23:10
こんばんわ。りゅうせいさん!

お久しぶりです♪
ブログが夏以降更新されなかったので 心配していました。
でも またガーデニングモードのスイッチが入ったんですね~・・・よかった~!

アメジストセージは 強いし大きくなりますね。
今年は例年になく伸びてびっくりするほどでした。

陽春園に行かれたんですね。
そうでしょう・・・すごい品ぞろえですよね。
パンジーの種類の多さにびっくりしました。
・・・でも 私も衝動買いはなくて・・・・いいお値段でしたし・・・・
でも お花屋さんはいくら見ても飽きませんね。
私もずいぶん長い時間ウロウロしてしまいました。
春の準備・・・・早くしないと・・・と気ばかり焦りま~す。
またいらしてくださいね♪



<< ◆ヘンリーツタの紅葉 ◆作品18・・『サンタがやってきた』 >>