◆ヘンリーツタの紅葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0382448.jpg
クリスマスまでは 友人とのクリスマス会や忘年会で 庭に出る機会も少なくなっていますが ヘンリーツタが紅葉しているのに今日気付きました。
それも 庭の外から・・・・
写真のように 庭の中からはヘンリーツタはもう散ってしまって黒い実だけが残っています。
今年もあまり紅葉せずに散ってしまったんだ・・・と思っていました。

e0154682_0384036.jpg
でも 今日外出先から帰った時 西日に照らされてヘンリーツタが綺麗に高揚していました。
お隣の塀越しに見える風景です。
道路からもあまり見えませんが たまたまお隣の駐車場のシャッターが上がっていて見えました。
な~~ンだ 紅葉してたんだ!
手が届かないところに咲いていて花がらを摘み忘れたバラ ゼフィリン・ドルーアンの赤い実が右の方に見えていい感じ。
向こうの方には ピンクのヘリテイジが咲いています。
塀の外側にもヘンリーツタの黒い実がたくさんなっています。
こんな風景はあまり見たことがないので とっても新鮮でした。
お隣からはこんな風に見えるんだ・・・と分かりました。

e0154682_039386.jpg
これは昨年 外塀の花壇に チョンと挿しておいたヘンリーツタが 夏にグングン伸びて紅葉しました。
綺麗です。
やっぱり ツル性の植物は強いです。
乾燥気味でも光を求めてどんどん延びます。
この塀 左からはモッコウバラ 右からはヘンリーツタを這わせています。
どっちも強い者同士・・・・・




e0154682_0392969.jpg
                     クリスマスグッズ8 
                 クリスマスカードが大好きです。
   毎年カードをいただくので そのお返しに・・・とカードを集めるようになりました。
             楽しいカードがいっぱいで いつも迷います。
        左下のカードはまるで絵本のようにお話しが生まれてきます。
     右上の白いカードは MOMAで買ったもので色合いがとっても綺麗です。
                お気に入りはなかなか使えなくて・・・・
               でも 楽しいカードや綺麗なカードは 
                   贈る方も贈られる方も
                 とても幸せな気持ちになれます。
        カードって 短い言葉だけでも伝わる何かがあるから不思議!
         
      


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-20 23:33 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented at 2011-12-21 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2011-12-22 01:12
こんばんわ。

こちらこそありがとうございました。
いつもいろんなことを教えていただけて とっても嬉しいです。
またおしゃべりしましょうね♪
<< ◆花友さん・rinarinaさ... ◆春待ち花壇に・・・・ >>