◆冷たい色

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_233299.jpg
今日洗濯物を干す時 干す場所が明るくなったな~・・・と感じました。
そうそう・・・・
横のジューンベリーがみんな落葉してしまって お陽さまを遮るものがなくなってしまったからでした。
ふ~ん 夏は暑い日射しを遮って 冬は暖かい陽を届けてくれる・・・・
植物の働きの当たり前のことに なぜか感動した朝でした。

一昨日ほんの少しですがrinarinaさんに花束をお持ちしたのですが 我が家にもほしくなって またバラを切りました。
ヘリテイジとアイスバーグです。
切っても切ってもまだまだ咲いていて 今年は本当によく咲いてくれます。
でも 冷たい色。
凍える夜をどんなに過ごしてるんだろ・・・
寒い日に頬っぺたが赤くなるように バラも寒いと色合いが濃くなるんでしょうか・・・


e0154682_23324628.jpg
パンジーも摘んでピッチャーに入れました。
フワフワした花がちょこっとあるだけで 部屋の雰囲気が変わります。
今年は植えてから駄目になるパンジーの苗が多くて ちょっとショックです。
植え方が悪いのかしら・・・
加湿過ぎたかしら・・・と
今更ながらスキルのなさを嘆く私・・・・

e0154682_23331054.jpg
パンジーの後ろに置いてるのは 陶芸教室で作った『祈るひと』です。
陶芸を始めたころ フッと 「祈る」フィギアを作りたい・・・と思って これを含めて6体ほど作りました。
裸足で祈る・・・・
顔と手足は釉薬をかけていますが あとは焼き締めています。
このポーズが一番好きでした。

e0154682_2337848.jpg
フロントガーデンの今一番のお気に入りの場所に どんどん落ち葉が積もって 素焼きのカタツムリが埋まりそうになってきました。
ヘンリーツタやバラやエゴの木の葉っぱが落ちてきて・・・・
バラの花びらも落ちてきて・・・・・
リシマキアやアジュガもに囲まれて・・・・
何の変哲もない場所だけれど なんかいいな~・・・
手前の銅葉ミツバや 
銅葉や鮮やかなヒューケラはまだ綺麗な葉っぱを残しています。

e0154682_2342139.jpg
rinarinaさんの所から持ち帰ったヒューケラ2種類。
大きいです。
早く植えないとね・・・・
と思いつつ 
今年はお掃除を早めに始めて まじめな主婦をしているのでなかなか庭時間がとれません。
もうちょっと待ってね~・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-22 23:31 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ニューサイランの植え付け ◆花友さん・rinarinaさ... >>