◆ニューサイランの植え付け

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2216665.jpg
休日の今日は朝からいいお天気で 最高気温が9℃だけれど庭で遊んでいると汗ばむほどでした。

e0154682_22162042.jpg
持ち帰ったニューサイランを早く植えないといけないので(地掘りの苗なので・・)久々の庭遊びでした。
ニューサイランのパリエガータは フロントガーデンの出窓の下のレイズドベッドに植える予定ですが 今年はこの花壇を改造しようと思っています。
なので まずは 玉シダやアイビーなど 伸びたいろんなものをを整理して 花壇の土から変えていきました。
普通なら土を掘ってサッと植えれば5分もかからにけれど 植えるまでに1時間ほどかけて環境を整えました。
ニューサイランのほかに 掘り起こしたアナベル 陽春園で買ったのま~るい葉っぱのリグナリア ミッドナイトレディ  ヒューケラ などを植えてました。
このレイズドベッドを 宿根草で葉色の美しいものにリニューアルしたいと今頭を絞って考えています。
もともとバラは ポールズヒマラヤやルイーズ・オーディエ ブルーマゼンダが・・・
クレマチスは白いスプーネリや二オべが・・・
植えてあります。
さて 年が明けてからゆっくり考えよう~
e0154682_22164340.jpg
銅葉のニューサイランは 本当に大きな株だったので 株分けしました。
3つに分けましたが 普通園芸店で売っているニューサイランは これくらいの大きさなので(  高さは60cmを超えているので・・・)本当にお得な株でした。
(ありがとう!rinarinaさん)
一番大きな株を裏庭の予定していた花壇に植え あとの二つは植木鉢に植えて待機中・・・としました。

e0154682_2217927.jpg
今日のお陽さまは本当に明るくて枯れたホスタも綺麗に見えました。
これだけ黄色く変わっても まだしっかり葉っぱが立ってるなんて・・・
体力あるんですね。

久しぶりの庭遊びで ちょっと庭もすっきりしました。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-23 22:59 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by tt0893 at 2011-12-24 00:32
こんばんわっ!
寒い中の植えつけ!お疲れ様でした。
といっても、植物を触ってる時は寒さを忘れたりして・・・。ウチも本日遅ればせながらやっとツルバラの誘引をスタートし始めました。やってる時は色々考える事が多くて、不思議と寒さを感じないもんなんですね。終わった途端に凍えましたよ。
Commented by rinarina_216 at 2011-12-24 00:35
すごい、早速植えられたのですね!
お得な株でよかったです☆

↓いただいたコロンとしたバラは、
ヘリテイジという名前なのですね~
ジョウロに生けるのも、
ナチュラルでカワイイですね♥
Commented by soleil-gardener at 2011-12-24 23:23
こんばんわ。りゅうせいさん!

わ~もう剪定されたんですね。
私は1月になってから始めるので超忙しいです。
ほんと 寒くても庭に出るとへっちゃらですね。
不思議!
どう誘引しようかと真剣ですからね~
これから忙しいですね。
風邪などひかないよう お互い頑張りましょうね♪
Commented by soleil-gardener at 2011-12-24 23:34
こんばんわ。rinarinaさん!

掘り起こした株だったので 早く植えないと・・・とちょっと焦りました。
でも ホントにお得な株でした。
大きかったですね~
すごいたくさん芽があって ・・・・
本当にありがとうございました。

篠山へいかれたんですね。
素敵な雪景色。
薄っすらと粉砂糖みたい。
私も行ってみたいです。
いろんな所へ行かれて楽しそ~
ブログ 楽しみにしてますね♪
<< ★~Merry Christm... ◆冷たい色 >>