◆初詣・・・・奈良へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_0133165.jpg
昨年暮れに生けた黄色いチューリップは 今 違う花みたいに大きく開ききって咲いています。
もう花びらが散るかしら・・・と思って見ているけれど それがこの形のままず~と長く咲いています。
e0154682_018048.jpg
時々夜の間 部屋の外のデッキに出していますが それで長持ちしているのかもしれません。
冷たい空気に当たって 開いたまま固く締まって咲いています。
可愛い黄色。
部屋がパ~・・・と明るくなります。

 
                   ◆     ◆     ◆
    

e0154682_23593255.jpg
今年の初詣は 近所の原田神社と奈良県にある春日大社と和歌山県の日前神社へ行ってきました。
奈良って何十年ぶりでしょう・・・・
奈良公園からはポコッとなだらかな若草山が見えます。もうすぐ山焼き・・・・
春日大社は朱塗りの美しい建築ですが 今はちょうど20年ごとの造り替えの修理工事の時期でした。
御殿用の檜皮材費用として奉納すると(1000円ですが・・・)巫女さんの案内で中の方で参拝することができました。
・・・・それに春日大社の絵の描いたクリアファイルもいただいてしまいました。


e0154682_002052.jpg
今日は忘れず持っていたので御朱印帳にも記帳していただけました。

e0154682_0401532.jpg
奈良公園を通って東大寺にも行ってきました。

e0154682_0411863.jpg
奈良といえば鹿ですが みんな人間に慣れていておとなしい。可愛いね。

e0154682_014446.jpg
東大寺の南大門です。
この大きさ 柱を組んだダイナミックな作り・・・・日本建築ってすごいな~・・・と思いました。

e0154682_0444251.jpg
そして大仏殿。
以前来た時は あの中央の小さな観相窓から大仏様のお顔が見えていたような気がするのですが いつだったんだろ~・・・・・

e0154682_0451696.jpg
大仏様。
ブロンズでできているそうですが 1200~1300年も前にどうやってこの大きさのブロンズ鋳造したんだろ~・・・と感心してしまいます。
いつの世も人々の手仕事 人の力の結集で時間をかけて営々と築かれてきたものへは畏敬の念を抱いてしまいます。

e0154682_0453091.jpg
内部の1本の柱に穴があいていて くぐれるようになっています。
私の子供のころの記憶では この穴はもっと大きかった気がするんですが 今見ると とっても小さい。
私 くぐれないかも・・・・
大きくなったんだわ・・・・

e0154682_1221031.jpg
和歌山県の「日前神社」(ひのくまじんぐう)は こじんまりしていますが鳥居をくぐって砂利道の参道を進む落ち着いた神社でした。
参道が左右に分かれていて 左には日像鏡(ひがたのかがみ)を御霊代(みたましろ)とする日前神宮が、右には日矛鏡(ひぼこのかがみ)を御霊代とする國懸神宮が建っています。
どちらも天照大御神の鏡を前御霊としているだけに 伊勢神宮に雰囲気がそっくりです。

e0154682_1224142.jpg
格式の高い神社のようでした。

新年 気分も新たにいいお参りができました。
・・・それにしても 奈良は寒かった~・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-06 23:58 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆裏庭の剪定 ◆部屋のグリーンたち >>