◆裏庭の剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_232574.jpg
今日は今年初の庭遊びでした。
最高気温9℃で 庭遊びするにはちょうどいい暖かさ。
裏庭のブッシュ型のバラを殆ど剪定し 後はハサミを持って パチパチ・・・パチパチ・・・・いろんなものを切りまくっていました。

写真は切り戻したフランネルフラワーです。
フランネルフラワーは冬でも丈夫ですが 霜に当たるとだめなので花壇から掘り起こして鉢に植え 軒下に置いています。
この寒さでも ず~と咲き続けていましたが 剪定したのでちょこっと花瓶に生けました。

e0154682_2342449.jpg
実は先日の思わぬ怪我でちょっと胸を打撲したみたいで少し痛みがあるので 今日は整形外科へ行こうと思っていました。
・・・で その前に裏庭のカラーを掘り起こしてから・・・と思っていましたが 一抱えもあるほどに大きくなったカラーは なかなか彫り上げられず悪戦苦闘していたら・・・
「本当に痛い?」
・・・・と旦那さんに聞かれ・・・
う~~ん・・・大丈夫かも・・・・
・・・で そのまま夕方寒くなるまで庭で遊んでしまいました。
ちょっとか弱いところを見せたかったけれど・・・・
気持ちは怪我をも克服する・・・???

右の端っこに映っているのがカラーの大株です。

e0154682_2333995.jpg
殆どの葉っぱを切ってやっと掘り起こしました。
大きな球根がたくさんついていました。
このカラーを植えかえる場所のアガパンサスも掘り起こし・・・・植替えました。
カラーはいつもなら葉っぱが枯れるんですが 今年はツヤツヤした葉っぱで茎も生き生きして立派です。
葉っぱは置いておいた方がいいのか 球根に負担がかかるから切ってしまった方がいいのか・・・・どっちだろ~・・・・

e0154682_2332536.jpg
大株のローズマリーも剪定しました。
立性と半立性があります。
お料理には立性をよく使いますが リースを作ったりするには半立性のが扱いやすいので 今日は半立性を束にしてリビングに生けて置いておきました。
部屋中ローズマリーの香りですごいです。
バサッとたくさん生けたのでちょっと強烈な香り・・・・・
明日リースにしよ~と!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-07 22:56 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by みゆきまる at 2012-01-08 22:08 x
あけまして おめでとうございます
ご挨拶が遅くなりました すみません

今年も色々なアドバイスよろしくお願いします!!

soleilさんのお庭は冬でもやる事がたくさんあるんですね
私は基本なんちゃってガーデナーなので冬はお休み
フランネルフラワーも可愛くって大好きなんですが
掘り起こして・・・なんて知らないもんで枯らしてしまいました

生き物はマメに手入れしてあげないと駄目ですね

今年も我が家の庭はほったらかしていけるハーブばっかりです
Commented by ちびめる at 2012-01-09 19:34 x
soleilさん、こんばんは^^

新年早々、ご挨拶を頂いていましたのに、すっかりこちらに伺うのが遅くなってしまいました。
ローズマリーのリース、とても素敵でしょうね!
ワタシも、ローズマリーの香りが大好きで・・・
お料理にも使えるものですから、庭の隅に植えてあって、
庭に出たときにも、ちょいちょい指先でつまんで、
クンクンと、香りを楽しんだりしています。

初庭仕事だったのですね!
ワタシなど、もうすっかり冬眠状態です。
冬が来る前ひと通りの冬支度は済ませてありますので、
とりあえずは、春を待つだけ・・・というのんびりモードにシフトしています。
カラーとアガパンサスの掘り上げ、お疲れ様でした。
夢中になっているときには、つい痛みも忘れてしまいますが、
どうぞ無理をなさらないように・・・お大事になさってくださいね。
Commented by tt0893 at 2012-01-09 23:11
こんばんわっ!
初庭仕事、お疲れ様ですっ!確かにこの3連休は比較的作業のしやすい気候でしたね。
フランネルフラワーは俺も大好きなんですけど、毎年夏にダメにしちゃうんですよねぇ。去年はパスしたんですけど、今年はもう一度チャレンジしたくなりましたっ!
Commented by ほこ at 2012-01-10 07:09 x
おはようございます。
この時季に庭仕事ができるなんて羨ましいです。私の住んでいるところはすっかり雪に埋もれて…目下冬眠中です。
雪がなくても寒くてやっぱり冬眠中かも・・・。

お体の具合はいかがですか?
お大事にしてくださいね。(*^_^*)

今年もよろしくお願いします。


Commented by soleil-gardener at 2012-01-10 22:51
明けましてあめでとございます。みゆきまる さん!

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~♪

私もフランネルフラワーを掘り起こしたのは 今年初めてです。
ちょっとは真面目にこまめに手入れしないと・・・と反省して できることから始めました(汗)
我が家はバラが多いので 今からパワー全開で頑張らなくては!

みゆきまるさん ご家族お揃いで暖かなお正月をお迎えになったんですね。
カマクラ・・・私も作ってみたいわ~
大阪では年に1度 雪が積もったらいい方で それも 朝には溶けるほどの量です。
だから一度カマクラが作れるぐらい積もってほしいな~
自転車置き場は無事出来上がりましたか?
暖かい肝っ玉母さんのブログ 今年も楽しみにしてますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-01-10 23:02
こんばんわ。ちびめるさん!

来ていただいてありがとうございます。
もうすっかり元気を取り戻されましたか?

私は 背中の痛みがとれず 庭仕事ができないのでテンション下がっています。
「痛いんです~」と訴えても お医者さんも 「10日程でよくなるよ~  日にち薬やね~ 」とあまり取り合ってもらえず・・・でした。

またまた 多肉ちゃんの仲間が増えましたね。
私は多肉が苦手です。
ちびめるさんのHPやブログを真剣に読むんだけれど やっぱり失敗続きです。
水やりかしら・・・・日当たりかしら・・・・
でも・・・やっぱり 気持かしら・・・・
でも可愛くてやっぱり買ってしまいます。
今年こそ夏越し 冬越し 成功させたいです。

Commented by soleil-gardener at 2012-01-10 23:15
こんばんわ。りゅうせいさん!

3連休パワフルに庭仕事されたんですね。
寒肥やりとマルチング お疲れさまでした。
私も早くしないと・・・と思いつつ 剪定もしつつ・・・なのでなかなか進みません。
マルチング 早くしないと・・ね。

私もフランネルフラワーは夏の方が不安大です。
大阪の蒸し暑さはダメージ大きいでしょうね。
昨夏は 鉢植えだったので日陰に移動させましたが 地上だとムリですね。
どうしようかな~

りゅうせいさんの 黒葉のサトイモ・・・冬でも外で大丈夫なんですね。
我が家は過保護ですね。
でも 今から外には出せないしね~。

Commented by soleil-gardener at 2012-01-10 23:24
こんばんわ。ほこさん!

こちらこそ 今年もよろしくお願いします♪
ご心配いただいてありがとうございます。
日にち薬のようで 先生も10日もすれば傷みも和らぐ・・・とおっしゃっていました。

そうなんですね~ 雪なんですね。
大阪では雪なんてほとんど降らないので 年に一度ぐらい雪の日があると もう交通マヒや 歩いていて滑ったとか何とか 大変です。
私もバラの剪定を早くしないといけないんですが・・・ちょっと焦ります。

今年もほこさんがいつもおっしゃってるように 「いつも笑顔で・・・」過ごせますよう・・・
みんなが楽しく過ごせるような一年になればいいですね。

<< ◆友人たちと池田の「善」へ ◆初詣・・・・奈良へ >>