◆バラ「群星」の剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21473699.jpg
今日は一日予定がなかったので バラの剪定を本格的に・・・やっと!・・・始めました。
午前中は暖かで動きやすかったので 裏庭の木立性のバラ14~5本は 1時間ほどで剪定できました。
昨年の状態や今年の風景を考えながら 全体の半分か2/3まで切り詰めたバラと 1/3程にとどめたバラ、昨年植えたつるバラは枝先5cmを切るだけで全く剪定なし・・・・など それぞれで剪定の仕方は違いました。
・・でも 我が家は ほとんどがつるバラなので これからが勝負です。
まだ胸や背中が少し痛いので 高い脚立に乗る自信がなく・・・・
今日は家の軒先を伝わせている 群星の剪定にかかりました。

写真は5月の群星です。
白い八重の一季咲きの小輪房咲です。
つるバラとして分類されていたりランブラーだったりしますが トゲがなくしなやかな枝で サイドシュートが本当によく出ます。

写真でもわかるように 大房咲でボールのように塊になって咲いています。
一つ一つ見ると 蕾はちょっとピンクでとっても可愛いのですが・・・・・とにかく すっごく咲きます!
真っ白になります。


e0154682_21475978.jpg
・・・でも 今は興ざめるほど な~~にもありません。
でも 今でも緑の葉っぱがこんなに茂っているのは 株が元気な証拠です。
この高さだったら大丈夫・・・と思って まず止めてある枝をすべて下におろし 右の方へ誘引している枝も ぐ~~とこっちに引っ張ってきて・・・・・

e0154682_21481782.jpg
すごい量です。
大きくなるとは聞いていたけれど この狭いデッキの上だけで誘引するにはちょっと可哀想なぐらいです。
主力の幹はすごく太くなり シュートもバンバン出ています。
でもこの量でトゲがあったら もっと時間がかかっていたと思います。
よかった~トゲなくて・・・・

e0154682_22302399.jpg
こうなると どの枝を切るのか・・・本当に難しい。
切ろうと思えば 一番最初の枝別れのところで新しいシュートを残して他をすべて剪定してしまうのが 株のためにはBESTと思えますが それでは花が少ないし・・・・

私はつるバラを剪定する時は まず一番長く伸ビたシュートをどこへ誘引するか決めてから どれぐらいの面積を埋めていくのかを見ていきます。
そして それならどれぐらいの数の枝を残せばいいのかを考えて剪定していきます。
 
e0154682_21483367.jpg
1回目の剪定が終わって 大きな3つの束にしました。
麻ひもがなかったので ブルーの荷造り用のひもで束ねているのでよく分かります。
大きな株になると 2回 3回と剪定を繰り返します。
1回目では 迷ったら切りません。
・・・で 2回目で切るかどうかを決めます。
だから 今 裏庭のつるバラはみんなこんな風にいくつかに分けて束ねられて2回目の剪定を待っています。
群星ほど大きく育ったつるバラの剪定誘引には3~4日かかってしまいます。
でも 今日 群星の左にあるアイスバーグも剪定して束ねたし 他のバラと同時進行なので1月か 遅くても2月半ばまでには いつもなら剪定誘引を終わらせているんですが 今年はどうでしょう・・・・・始めるのがちょっと遅かったし・・・・困った~





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-13 22:59 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-14 00:08
お疲れ様です~
ツルバラ、大っきい~それに、素敵~~~
一ヶ月以上かけて剪定誘引されるんですね ><
大変な作業ですよね…

私も今日少し作業したのですが…
つるバラ歴2年目の私は、一寸やっては考え、また考えの繰り返しで、思ったように進みません…綺麗にいかないし…先日やったのが気に入らなくてまたやり直したり…

でも、少しづつお庭を作っていくのは楽しくて、無心になれるので大好きです。

もう、今から春が来るのが楽しみで仕方ないです♪
Commented by ma-petit-maison at 2012-01-14 11:46
こんにちは、紫苑です♪
遅くなりましたが、今年も素敵なお庭を拝見させていただけるのを、
とても楽しみにしてますので、宜しくお願いします(*^_^*)
つるバラの剪定、二回もしくは三回に分けてされてるんですね!
やっぱり手を掛けて、次ぎ咲くことを想像されて剪定&誘引されてるから、
とっても素晴らしい春が待っているんですね♪

私も次の風のないいい天気の日に、つるバラだけ剪定が残っているので、
頑張ろうと思っています。
Soleilさん見習って、今年は少しは考えて剪定してみます(^^♪
Commented by rinarina_216 at 2012-01-15 01:40
スゴイの一言です・・
こんなに大きなツルバラの誘引大変ですね!
こんなこと私にできるのか不安ですが、
やっぱりたくさんのバラは憧れです♥

今日伊丹ローズガーデンに肥料を買いに行ってきました^^
私もそろそろ頑張ります!
Commented by soleil-gardener at 2012-01-15 02:08
こんばんわ。 sachikoさん!

そうなんです。
大きいですよ~
でも小さな庭には可哀想なんですが・・・
いろいろトライして育てていくって遣り甲斐ありますね。

sachikoさんのお庭に ローブリッターあるんですね~
羨まし~
毎年ローブリッターが欲しくなるんですが もう植える場所もなくて・・・・でも またほしくなりました。
コンクリートに葉コンクリート用のドリルでないと穴があかないんですよ。
私も 植木屋さんに借りて穴をあけています。
そのやり方をブログに載せているので また参考にしてくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/ta1012/e/6113620220c5c93e3423d8c11374c48e

誘引は楽しいけれど 脚立に乗って誘引して また降りて全体を眺めて・・・・の繰り返しで・・・・私が二人いればいいのに・・・と毎年思います。
でも もう少し頑張りますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-01-15 02:20
こんばんわ。紫苑さん!

こちらこそ いつも拙いブログに来ていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~♪

大きなバラは一度では ためらってなかなか切れないこともあって 何度かに分けて切ることにしています。
誘引も大変ですが つるバラって 景色を作ってくれるから大好きです。
紫苑さんのお家のクリスマスのお部屋の景色も素敵でしたね。
マントルピース・・・暖炉・・・だったかは 以前手作りされてたんじゃなかったかと・・・・?
素敵ですね。
Commented by soleil-gardener at 2012-01-15 02:27
こんばんわ。 rinaさん!

バラも5年を超えると大きくなって剪定も大変になってきます。
でも遣り甲斐ありますよ~
rinaさんのおうちのリビングの軒沿いも 日当たりがいいからすぐに我が家と同じように大きくなりますよ。
チャレンジしてみてくださいね~♪
イタミローズガーデンの肥料は いいですよ。
春が楽しみですね。

cotton君 相変わらず可愛いですね~
癒されるわ~
大阪弁でしゃべるのも(?)可愛い!
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-15 22:03
soleilさん、コンクリートの穴あけ、どうも有り難うございます^^
家庭用ドリルでは力不足なんですね…
割り箸を入れるって、凄い発想です!プロは違いますね~
他にもブロック塀にワイヤーを渡したいところがあるので
是非試してみたいです・・・その前に、プロ用のドリルどこかで探さないと…><;
Commented by soleil-gardener at 2012-01-16 23:16
こんばんわ。 sachikoさん!

ほんと コンクリート用のドリル 探さないとね~
・・・それが問題ですね。
私はちょうど 23日ごろ植木屋さんが来てくれるので 穴をあける個所を今から予定して書き留めています。
そうしないと なかなか自分の力はコンクリート相手に仕事できないですね・・・・
頑張ってくださいね♪
<< ◆バラ「ウエディングディ」の剪定 ◆デッキの鉢たち >>