◆アルテシモの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2155728.jpg


今日は一度もお陽さまの顔を見ることなく どんよりとした寒い一日・・・・・最高気温6℃でした。
今年になって一番の寒さ・・・・体感的には・・・でした。
・・・でも 裏庭の剪定を早く終わらせたいので 今日はアルテシモの剪定をしました。
裏庭の最強バラです。
写真の一番奥の赤いバラです。

今でも赤い花がたくさん咲いているし オレンジの大きな実もいっぱい付いています。




e0154682_21553824.jpgアーチや板塀にに止めつけている麻ひもをほどき始めると 枝はピョ~~ンと直立します。
剛直な枝です。
もう ちょっとした木のような感じです。
この剛直な枝を剪定して また誘引するために曲げることを思うと・・・・
跳ね返ってくるんです・・・・ちょっとした恐怖です。
・・・しかも脚立に乗って・・・・

毎年思うのは どうしてこんな恐怖のバラを植えたんだろ~・・・・・って。
・・・でも最初はそれほどでもなく・・・一重のベルベットのような花がとっても綺麗だったんです。
次第に大型化してきたので ちょっと日蔭に移植したり負荷をかけたけれど そんなこと ものともせず 伸び伸びと大きくなってきたバラでした。
たくさんのバラがテッポウ虫の被害に遭っても ぜ~んぜん寄せ付けませんでした。
私が植えたから最後まで私が面倒みてあげないと・・・・・・親の気持ち・・・で剪定しています。

e0154682_21555370.jpg
・・・このトゲ・・・・すごいです。
大きなトゲとトゲの間に 細かいトゲがびっしりと。
この枝がうまく曲げられずに ピョ~~ンと跳ね返ってきたことも幾度となく・・・・
それがおでこの当たったり 頭に当たったり・・・・(泣)

アルテシモを選定する時は 集中力が要ります。
・・・で疲れま~~す









e0154682_2156882.jpgでもアルテシモのローズヒップ(実)は すごく大きくて可愛いオレンジ色です。

手前の小さな赤い実がバレリーナ 真ん中のちょっと小さなオレンジ(右)が 昨日のウエディングディ 
向こうの小さな赤い実はファイルフェンブローです。
アルテシモの大きさが分かります。
ローズヒップは 花のない時期のバラからの贈り物ですね。
可愛い!

こうして裏庭のバラを全部剪定し終えたら 石灰硫黄合剤をかけ 誘引します。
石灰硫黄合剤・・・・普段は何も農薬を撒かないのですが これだけは1年に1度 欠かせません。
ちょっと大変ですが この時期に撒いておくと5~6月まで害虫の被害が少ないように思います。



e0154682_2263318.jpg
昨日は小正月でした。
我が家はお粥が大好き。
毎年小豆粥は欠かしません。
美味しかったです~
お粥はいつも 岩手へ行った時に買った(重いのに手荷物で持ち帰って・・・)南部鉄のお鍋で炊きます。
熱のまわりがいいのか 美味しく出来上がります。

小正月が過ぎてもう1月も半ば・・・・
剪定だけでなく 庭の改造もしないといけないので少々焦り気味。
HCへ材料の買い出しにいかなくっちゃ!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへsikaku
by soleil-gardener | 2012-01-16 23:01 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by かかし at 2012-01-17 13:32 x
こんにちは~   かかしです。

ご無沙汰でした・・・・何時も拝見していますがコメントせずに見てばかりで失礼を・・・・!
以前にお宅のアルデシモに憧れて買い求めましたが・・・大分大きく成長しました~~♪
10日ほど前に石灰硫黄合剤を買いに行きましたが・・・・これはバラにやる薬で無いと言われ買わずに帰ってきました。
これを1回遣っておけば 効果抜群でしょうか?
何しろバラ作り1年生で何にも分かりませんので・・・・教えて下さい。
宜しくお願いします。
Commented by soleil-gardener at 2012-01-18 00:46
こんばんわ。かかしさん!

いつも来ていただいてありがとうございます。
かかしさんのお庭には まだ色いろ咲いていて羨ましいです。
我が家は 昨年から植えているパンジーが ことごとく枯れてきて ちょっと自信喪失です。

アルテシモ 大きくなってきたんですね~
これから早いですよ~
すくすく育ちますよ~
楽しみですね。
石灰硫黄合剤は 今日のブログにも載せましたが 効果抜群・・・と はっきりは言えないんです。
黒点やうどんこにはなりにくい・・・という感じです。
春先に殺虫剤や殺菌剤を撒かないので 私はこの時期に撒ぃているのですが バラの新芽が出たころに 殺菌剤を撒かれるのなら 今撒かなくてもいいんじゃないかと思います。
私は 6月頃までは黒点やうどんこにはあまりならないので 効果あると信じて毎年撒いていますが・・・・
あまりお役に立つお返事ができなくてごめんなさい。
<< ◆石灰硫黄合剤を撒く ◆バラ「ウエディングディ」の剪定 >>