人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆バラを誘引する

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆バラを誘引する_e0154682_22181440.jpg
今日も暖かかったので 朝から裏庭に出て 群星の誘引をしていました。
写真は昨年5月のころの群星です。
群星のようにたくさんの枝がある時は 嬉しくて嬉しくて これだけの枝をどこに持っていこうかといくつかの束にして方向を決めます。
2本の枝があるなら 平行させないでクロスさせ、 枝先は平行か少し下がり気味に、枝を密集させないように かといって まんべんなく・・・ではつまらないので ラティスの格子をわざと見せたり・・・・
いろいろ考えながら誘引していきます。
特につるバラは 確実に枝先に花が咲くので 一番見せたい場所 または目線に枝先を持っていきます。
そして 一番大切なのは 少し誘引したら脚立を降りて 離れた場所から全体を見る事です。
全体のバランスがとっても大切だと思います。
・・・と言いながらそんなにうまくできないんだけれど 一番心がけていることです。
・・・ところがこれが忙しい。
誘引して 脚立を降りてデッキを降りて全体を見て またデッキに上がって脚立に乗って誘引して また脚立を降りてデッキを降りて全体を見て・・・
・・・・・の繰り返し・・・・ 
私が二人いればいいのに・・・
といつも思います。


◆バラを誘引する_e0154682_21543141.jpg
この群星のある裏庭のお話し・・・
写真は 昨年の裏庭の5月のころです。
右の壁に窓があることが分かります。

◆バラを誘引する_e0154682_21544238.jpg
この写真は 2年前の裏庭です。
右の壁には 壁一面にコンスタンススプライが咲いていて 壁なのか 何なのかもわからないほどです。
たった1本のコンスタンスです。
高さ2~3m 幅6~7mにまで広がって咲きました。
すごかったです。

このコンスタンスが 昨年 一瞬にして枯れました。
・・・で 窓があることや 壁にラティスがあることなど 毎年見に来ている友人たちは初めて知ったのです。

◆バラを誘引する_e0154682_21561659.jpg
これは BISES(ビズ)に掲載された3年前の写真です。
もうこの景色が見れないなんて とっても残念。

◆バラを誘引する_e0154682_22245633.jpg
でも コンスタンスが枯れて たった1本のバラに頼り切っていたことを反省しました。
コンスタンスが枯れたら何もなかったんです。
・・・で 昨年は それまでとは違う風景を作ろうと考え出しました。
写真のように 花壇を種まきっ子を中心にいろいろ植え始めました。
壁面のバラはバロン・ジロード・ランですが これも調子が悪くなり・・・昨年は咲きませんでした(泣)
でも 大好きなバラなのでもう一度見たくて コンスタンスの新苗を植えています(小さくて見えませんが・・・)
スモークツリー グレースや カンナ ダーバン ホスタ ニューサイラン ヒューケラ・・・・・など いろんな宿根草を植えています。

今までバラが咲けば嬉しくて嬉しくて満足していたけれど コンスタンスが枯れたことで バラだけではない庭を目指し始めました。
それってすごく難しいし知識も必要になります。
でも また新しい挑戦で楽しいのです。

庭作りはエンドレス・・・・って本当だな~・・と思います。
新しいことにいつも挑戦していかないといけない・・・・
・・で失敗して 
また挑戦する・・のだ・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-18 22:49 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by かかし at 2012-01-18 23:36 x
こんばんは~

丁寧な説明有難うございました。
これでよく理解できました・・・・!
早速明日にでも買ってきます農協でも遅くなると売り切れるそうですから~~

今 ブログ拝見してうっとり~~~♪^^見惚れていました。
こんなに綺麗に咲いてくれるのは・・・・何年も先の事でしょうね・・・?
気長に頑張りながら~~~夢を見ます~~~♪
本当に有難うございました。
Commented by rinarina_216 at 2012-01-19 08:50
わ~!!
オススメしてくださったコンスタンスプライ、
みごとでとても綺麗です~♥

薔薇の種類や、
植える場所や、
まだとっても悩んでいます・・
黄色もキレイだな~と最近思っていて、
いろいろ見るのですが、
悩みます~!

せっかくなら、
誘引しやすい棘が少ないものや、
病気に強い子がいいなとか、
香りが強い方がいいなとか。

誘引方法、とてもわかりやすいです^^
私は訳がわからず、
なんだか適当にやってしまいましたが、
たくさん咲いてくれるといいな~♪
soleilさんの春のお庭も、
どんな風になるのかとっ~~ても楽しみです~♥
Commented by soleil-gardener at 2012-01-20 00:29
こんばんわ。かかしさん!

少しでもお役にたててよかったです・。

バラは3年たつとよく咲くようになりますが それ以降は いろんな虫や病気との闘いですね。
よく咲いてくれていたと思ったら 急に調子が悪くなったり・・・・
何しろ 見えない地面の下で いろんなことが起こってるみたいです。
ず~~と綺麗に咲いてほいいけれど 中々うまくいかなくて 試行錯誤ですね。
頑張ってくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-01-20 00:37
こんばんわ。rinaさん!

コンスタンスもいいし スパニッシュニューティもいいですよ~
バラを植える時は 本当にいろいろ悩みますね。
でもその悩んでる時が楽しくていいですね。
香りがよくて 病気に強くて そして誘引しやすくて・・・・・
って私もいろいろ考えました。
・・・でもあんまり100点満点のバラって中々見当たらず 
やっぱり最後は色で決めてしまっています。
まだ欲しいバラがいっぱいあるんですが 植える場所もなくて・・・
ぐっと我慢です。

rinaさんのお家の綺麗な壁にたくさんのバラが咲きますよ~に♪
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-20 09:49
おはようございます。
静岡も今日は朝から雨です。この時期、雨の日は家仕事の日ですね。

誘引作業、soleilさんの思考回路が手に取るようにわかって、成るほど~とか、うんうん判るわぁ~…とか言いながら楽しく読ませていただきました。

ラティスの格子をチラ見させるテクニックはとても参考になりました。と言っても、わが家のバラはまだ1~2年なので意識しなくても見えてしまってますが…何年か後にはそんな事を考えながら誘引作業出来たら楽しいだろうなぁ~と思ってます。

それにしてもコンスタンススプライはどうされてしまったのでしょう?突然枯れてしまうなんて、しかも存在感たっぷりの大きな株が一瞬ですか?哀しすぎますね…

原因はカミキリとか…?
しかし、それが自然界の法則なのかも知れませんね。そうやって、人間の思いとは関係ないところで、少しづつ世代交代が繰り返されていくのでしょうか?それを見て人間はより考えて、賢くなっていくのかな?

新しい挑戦!素敵です~エンドレスも、素敵です~^^
Commented by soleil-gardener at 2012-01-21 00:46
こんばんわ。 sachikoさん!
>soleilさんの思考回路が手に取るようにわかって・・・
・・・キャーお見通しですね~
でも誘引作業は楽しいです。
「描く」えがくって、イメージするって大事なことですね。

コンスタンスは 3~4日で急に枯れ出し泊りませんでした。
多分カミキリムシだと思うのですが 枝のいろんな場所を切っても それらしき痕跡はありませんでした。切るのが切なくて 枝を1mぐらい3~4本だけの残しましたが 新芽は出ず 年末に掘り上げました。
コンスタンスと同じ我が家のエースだったスパニッシュビューティーも 雑誌の取材の直前に枯れました。
この時 永遠に咲くってないんだな~・・と思って 何かを備えないといけないんだと思いました。
sachikoさんのおっしゃる通り 私 少し賢くなってきています。
何かが起こった時 どう対処するかで庭作りの方向性は決まりますね。
土の中の見えないところで起こっていることは 私には予測不可能なので 慌てるけれど くじけず道を探そうと思ってるんですよ~
私はいつもトライアル&エラーです。
逆に失敗するから進めるのかも・・・・
とにかくやり甲斐ありますね~♪
<< ◆裏庭のデッキ ◆石灰硫黄合剤を撒く >>