◆ちょっと小休止!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2247576.jpg
今日も朝から雨で 裏庭のバラの誘引はまたまた小休止。

でも ちょっと前からブログに載せるために 昨年の5月のころの写真を見ていると 
あ~あれを植えてたんだ・・・とか 
こんな風に誘引したんだ・・・とか
もう少し剪定した方がいいわ~・・・とか
この色合わせはいまいちだわ~・・・とか
・・・・今していることが春にどうなるのかを見ているようで とっても参考になりました。
この写真は 5月に 軒下に誘引した群星から裏庭を見たところです。
この群星は冬まで葉っぱがよく茂っていたので 鳥が間違ってガラス窓に激突することが2度ありました。
ちょっと失神して・・・起き上ったのでホッとしましたが・・・・・

e0154682_22472437.jpg
コンスタンススプライが枯れてしまった花壇はピンク系の花でまとめました。
手前のピンクのバラは ERラジオタイムスです。
その向こうに 京成バラ園の悠久の約束がありますが まだ咲いていません。
ラジオタイムスの淡いピンクと 悠久の約束の濃いローズ色がグラデーションで綺麗でした。

e0154682_2248911.jpg
反対側の花壇は セリンセなどブルーや紫の色合いにまとめました。
上の方で咲くバラが 黄色のグラハムトーマスと 手前紫のファイルフェンブローなので濃い目の色合いに・・・・
私は毎年 20本ほどジキタリスを植えますが いつも私の背丈ぐらい伸びて 1本1本支柱をしないといけません。
雨が降ると折れるので大変です。


e0154682_22474295.jpg
これはデッキの奥で まだ スノーグースもコーネリアも咲いていませんが 白いラティスにナスタチュームの赤や黄色がアクセントになってちょっとお気に入りの写真です。

さて今年はどんなふうになるのか・・・・今からの誘引で変わってくるかもしれませんね。
ガンバロ~~!
早く裏庭を終えて フロントガーデンに取りかからなくっちゃ・・・・
フロントガーデンには大きなバラがいっぱいです。
大変。大変。



e0154682_23144390.jpg
一昨日 久しぶりに 美味しいフレンチのお店で友人とランチしました。
阪急宝塚線 豊中駅東の『ラ・ターブル』です。
前菜はカリフラワーのクリームスープで 帆立のソテーと カリカリにソテーしたマイタケがトッピングされています。

e0154682_22484950.jpg
お魚はスズキ お肉は チャーミー豚のソテーでした。
フレンチだけにやっぱりおソースが美味しいし 盛り付けが素敵・・・・丁寧に作られているのが分かりました。
デザートは洋ナシのコンポートとヨーグルトのアイスでした。
今日のランチは2500円のコースでした。

e0154682_22502553.jpg
お店はとってもシンプルで感じがよくて・・・・

e0154682_22504018.jpg
壁には絵などの額がなくて ワイヤーのアートが掛けられていました。
1本の針金で(多分 何百メートルって言われていました・・・)これは羊を表現しています。
他にウサギとか・・・いろんな動物が 壁に隠れていました。
楽しいわ~
初めて見ました。
宝塚にお住まいの方が作られているそうです。
ゆったりできる美味しいお店でした。


『ラ・ターブル』
大阪府豊中市本町7-1-28 B1
06-6858-8008
定休日 月曜日



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-20 23:29 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by drawdraw at 2012-01-21 01:34
はじめまして^^
とても素敵なお庭ですね。
我家もいくつか薔薇を育てています。
今年の新顔は、ジュードオブスキュアです♪

↓でも・・・コンスタンスちゃん、一体どうしちゃったのでしょうね・涙
根に虫がはいったのでしょうか?
我家も一本怪しいのがあって、秋口に根の周りに木くずを発見!
穴に針金を入れてぐりぐりしてみましたが収穫なしでした。
春にちゃんと咲いてくれるか心配です。
あと、キルトの作品もいくつか拝見させて頂きました♪
私も最近は寒いので、部屋の中で色々作ってまーーす!
Commented by rinarina_216 at 2012-01-21 22:59
このスープ食べたことがあると思って調べたら、
以前お店が川西にあったビストロクラージュさんが、
移転されたお店のようでした!
お友達がここのスープがおいしいと、
連れて行ってもらったのですが、
本当にとてもおいしかったのを思い出しました^^
また行ってみたいです~

春の写真ホントにキレイ~♥
フロントガーデンの方も頑張ってくださいね!
Commented by あじさいむくげ at 2012-01-21 23:39 x
懐かしい5月の写真
色も形も~きちんと計算されているから
端正ですね^^

小さな薔薇の誘引でもどうすればいいのか分からなくなるのに~
あの沢山の枝を剪定しながら誘引するのですね
それも何本も! すごいとしか言いようがありません毎回!!

又々 美味しそうな~と思ったら川西から移転だそうですね
私も行ってみたい^^
お値段教えて!
Commented by soleil-gardener at 2012-01-22 00:29
初めまして! drawdraw さん!

来ていただいてありがとうございます。
コンスタンスですが はっきり分からないんですが きっとカミキリムシだと思います。
早く気付いてあげてたら 助かったかもしれないと思うと 申し訳なくなります。
drawdraw さんも カミキリムシ 気をつけけてくださいね~
冬は茎の地際のあたりまで降りてきてるみたいですから 何とか見つけれたらいいですね。

ジュードオブスキュア・・・・・
わ~ 私欲しかったバラです。
ERでとっても優雅ですよね~
またブログで拝見するの楽しみにしいていますね~

drawdraw さんのブログも拝見しました。
かわいいですね~
私も子供の服をちょっと作りましたが 何しろ男の子で 機能性重視で可愛さ・・・・欠如していました。
可愛いスカート いいな~・・・と見入ってしまいました。
また お邪魔しますね~♪
ありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2012-01-22 00:40
こんばんわ。rinaさん!

そんなんですか・・・・
豊中では2年ほど前に開店されたそうです。
本格的なフレンチで美味しかったですよ~♪

それに・・・・
アンティークス ミディ さん 引っ越されたんですね。
知らなかった~
私のあのお店好きでした。
小さかったけれど雰囲気ありましたね~・・・
また大きくなったお店に行ってみますね。

ブログの情報 いつも楽しみです♪
Commented by soleil-gardener at 2012-01-22 00:50
こんばんわ。むくげさん!

とんでもない・・・・
色や形をそんなに計算してないですよ~
計算できたらいいな~・・・と希望的に 自分への激励も込めて・・・・です。
でも 5月の写真を見ると やる気がわいてくるから不思議ですね。
バラの剪定も 大きくなると エイヤッ!・・・とおおざっぱにできます。
でも そのほうが強剪定できていいみたいです。
小さなツルバラだと 思わずかばってしまうから 弱剪定になりがちなんです・・・(汗)
あともう少し お互い 頑張りましょうね・・・

ラ・ターブル・・・・
豊中駅からも近いし 感じのいいおオシャレなお店ですよ~
ランチは このコースで2500円でした。
是非行ってみてくださいね。
お一人の時は呼んでくださいね~♪



<< ◆友人のこと・・・ ◆裏庭のデッキ >>