◆フロントガーデンの剪定・・スタート!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21112698.jpg
寒い朝でした。
最高気温7℃
・・・でも 日射しが暖かで 朝から庭に出ていると寒さを感じないほどでした・・・・・
寒さを感じないほど忙しく庭を動き回っていた・・という感じです。

さて いよいよフロントガーデンの剪定です。
我が家は リビングの前にある裏庭と 玄関につながるフロントガーデンの二つの庭があります。
始めは 何~にも考えずにただ好きなバラを植えていたけれど そうだ! 二つの違いをもっとはっきりさせたほうがいいんだ・・と思うようになりました・・・実は昨年から・・・
どんな違い・・・・そこが難しい・・・・・
今、イメージと現実の狭間で 頭の中がごちゃごちゃです。

写真は昨年のフロントガーデンです。
奥行きが20m以上ある細長い庭で 土の部分が幅30cm×2000cm×2(両側)と本当に少しだけです。
その少しの面積に一体どれだけのバラと植物が植わっているのか・・・・・数えたこともありません(数字に弱いのです・・)
フロントガーデンには 3つのアーチがあります。
私が作ったアーチですが 「トリ」と「ハート」と「ハウス」を切りぬいて取りつけています

e0154682_21122937.jpg
今日は一番簡単なこの場所からスタートです。
ここには左から 紫赤のタスカニー・スパーブ 真中にピンクと白の ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ロサ・ムンディ) 右に赤紫のER ザ・ダークレデイを植えています。
左の2本は トゲもほとんどなく 素直な株なのでとっても育てやすいです。
右端の紫のクレマチスは ザ・ベルベットです。
左下のブルーの鉢は 水鉢でメダカを買っていますが 今は軒下に移しています。
この場所は ローズ色に クレマチスの紫と水鉢のブルーの色の対比をちょっと考えました。

e0154682_2112173.jpg
今は・・・・・
信じられないけれど・・・何もない・・・・
着せ替え人形みたいに お花の洋服を脱がされちゃったみたい・・・

左のタスカニーは 花一つだけ見るとそんなに感激しないけれど 全体の雰囲気を作ってくれるバラです。

e0154682_21124998.jpg
この場所の主役は 右二つのベルシコロールとダークレディです。
この二つの組み合わせは 我が家の庭の中でも BEST5に入ります。
私はピンクや白の柔らかな雰囲気も好きだけれど こんなドキッとする色合いが大好きです。
とっても魅力的です。

e0154682_21395040.jpg
タスカニーとダークレディーはすぐに剪定できたけれど ベルシコロールが 以外に伸びていて どうしようか・・・・と 悩んで今日は終わりました。
悩んだら切りません。
私は 育てているのがつるバラが多いせいか ついつい つるバラの剪定をしてしまいます。
ベルシコロールは綺麗なシュラブになっているんだけれど すごく伸びたシュートをそのまま伸ばせば つるバラになりそうな・・・・・
やめよう!やめよう!
綺麗なシュラブのままでこんもりと咲かそう~・・・
・・・どっちにしよう・・・・
・・と悩むことでもないのに 悩んでいます。

こんな簡単なところで悩んでいたら なかなか先に進めな~~い。
・・と思いつつ この悩むことが楽しみの一つでもあります。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-24 21:49 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tt0893 at 2012-01-24 23:32
こんばんわっ!
バラの剪定!悩む気持ちよくわかります。でもホント、それが楽しみでもあるんですよね。
フロントガーデン、ブログ内や雑誌等で良く拝見していますが、この時期の様子を拝見した事は少ないかも?
この時期の庭は花こそ無いですけど、庭の骨格が良く分かって、色々と参考にさせていただく部分もあり、俺的には楽しみなんですよっ!
Commented by soleil-gardener at 2012-01-26 00:46
こんばんわ。りゅうせいさん!

ほんと バラの剪定って悩みますね~
どれほど咲くかわからないほど芽がついた枝を切る切なさ・・・。
でも 楽しいですね~

フロントガーデンの あられもない姿をお見せするのはブログだけですよ~
ちょっと興ざめしますよね。
でも・・・
>、庭の骨格が良く分かって
・・・ほんとそうですね。
私もりゅうせいさんのお庭参考にさせていただいてますよ~
マーガレットの剪定も悩みますね。
あまり切ると新芽がつかないし・・・
我が家のは普通のマーガレットですが 私は毎年バサッと切ります。
春に新芽が出てきますが 形がね~・・・あんなに綺麗に丸~くならないかも・・・・
悩みますね~

<< ◆ラ・レーヌビクトリアの剪定 ◆ラティスを切る >>