人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆一日庭遊び・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆一日庭遊び・・・_e0154682_22372146.jpg今日は久しぶりに予定がなくて一日庭遊びをしていました。
調子の悪いシェークスピア2000を植替え アイスバーグをラティスからほどいて下におろしてまとめ ・・・・と、ここまでですでにお昼です・・・・
午後からはアイスバーグの剪定 そして またラティスを切ったりしていました。
3時ごろまでは暖かいけれど 4時ごろになるといつも急に冷え込んできます。
それが合図のようにお片付けを始めます。

写真はフロントガーデンの一番奥の出窓のポールズヒマラヤンです。
ポールズさん ちょっとお疲れです。
幾度となくカミキリムシに入られ もう体力がなくなってきています。
出窓の下には 左にピエール・ド・ロンサール 中央にルイーズ・オーディエがあります。
クレマチスは 白で大輪のスプーネリ と ポールズの足元に 赤いニオベを植えています。

◆一日庭遊び・・・_e0154682_22412747.jpg



今はこんな風に何もありませんが・・・・














◆一日庭遊び・・・_e0154682_22374812.jpg



先日切ったラティスを出窓の上に取り付けました。
もちろん 私一人ではできないので 関西緑工の黒木さんが手伝ってくれました.
黒木さん もうお友達です。

これで誘引が楽になります
・・・といっても あの高さまで行こうと思ったら脚立に乗って さらに背伸びしないといけません。
それが・・・・怖いのよね~・・・・




◆一日庭遊び・・・_e0154682_22401168.jpg
・・・で今日切ったラティス2枚は 雨戸の戸袋に取りつけようと思っています。
ラティス切るのも2度目なら~
角の始末も前回より上手になりました。

◆一日庭遊び・・・_e0154682_2240239.jpg
・・・で切った残りのラティスが増えてきます。
こんなのを見ると 何か作りたくなってきます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-28 00:58 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by あじさいむくげ at 2012-01-28 23:12 x
こんばんは
切ったラティスここに使う為だったのですね
すごい~鋸は電動ですか? 

私も黒木さんみたいな人が近くにいてくれたらいいのだけれど。
着々と春に向けて始動ですね^^

それから 前にカラー掘り上げておられましたね
その後どうされていますか
カラーってある程度の日陰でもいいのでしょうか

私も忘れていて、掘り上げてしまいました
此の儘埋めた方がいいのかなと迷っています。

誘引~少ししか無い枝なのに切るところを迷ってしまって
soleilさんのバサッと沢山の枝を見るたびに、あんなになったら
どうしようと~ なってから悩め(笑) 

残りのラティス何になるのか楽しみです^^
Commented by rinarina_216 at 2012-01-29 09:55
ラティスを切ったり、誘引したりと、
毎日がんばってらっしゃいますね!
いつも見ながらすご~いと独り言を言ってしまいます^^

まだなんのバラを植えるのか、
とっても悩んでいますが、
北側の駐車場のおうちの壁に、
グラハムトーマスを植えたいなと思っています。
むくげさんにもお伝えしたのですが、
黄色で探してやっぱり行きついたのが、
グラハムでした!
あの形と色合い、かわいいですね♥
耐陰性もあるみたいだし。

グラハムといっしょに白い小輪のバラも植えたいなと思ってるのですが、
おすすめのバラありますか?

ソレイユさんのお庭でみた、ポールズ ヒマラヤンが忘れられません。
そこで質問なのですが、
北側でも育てることは可能でしょうか?
あと、グラハムと同じ時期に咲きますか?
二つの共演が見たいのです!
あと棘は多かったんですよね・・
やはり誘引は難しいでしょうか?

長々とすみません・・
お時間ある時の返信で構いませんので、
よろしくお願いします^^
Commented by soleil-gardener at 2012-01-30 23:10
こんばんわむくげさん!

のこぎりは手動なんです(汗)
電動欲しいわ~
でもラティスは木が薄いし すぐに切れますよ。
ちょっと角のところだけ気をつけないとだめですが・・。
私 大工仕事好きなんです。

カラーですが そのまま植えました。
日当たりのいい場所に植えました。
日陰でも育つといいますが 経験から 日陰では花が少なかったので 日当たりのいい場所にしました。
・・・でも そうすると 葉っぱは大きくなり グングン育ちますよ。
むくげさんのあまりお好きでない・・グングン・・・・

ブログに今日UPされてたグラハム見ましたよ~
私的には 素敵だったけれど だめですか~?
1本足にしちゃったんですね。
花後 べーサルシュートがバンバン出ると思いますが・・・・・
また 困っちゃう?

剪定は 枝が少ない方が悩みますね。多いと気軽に切れます。
我が家はまだ半分ぐらいしか剪定ができてなくて ちょっと焦りますね~
寒くても頑張りま~す♪


Commented by soleil-gardener at 2012-01-30 23:40
こんばんわ。rinaさん!

ばらを選んでいる時が一番楽しいですね。
頭の中 バラがいっぱいで・・・・悩みますね~・・・
よく分かります。
グラハムは私も大好きです。
でも日陰では無理だと思います。
大きくなって 枝がお陽さまに当たるぐらい育つと そこからはグングン伸びてくれますが 新苗から日陰ではちょっと時間かかるし花付きが悪いと思います。

rinaさんのお家の駐車場のおうちの壁・・・ってどんな感じだったか・・・ちょっと思い出せなくて・・・ごめんなさい。
そんなに日陰でもなかったような・・・・
新苗は 日陰OKという品種でも やっぱり陽に当たらないと大きくならないし 病気にかかりやすくなります。
グラハムと一緒に白い小輪だと 
①スノーグース(ER)(ランブラーですが 他のバラと一緒に咲きます。可愛いですよ) 
②サマースノー(我が家の門扉横の白いバラです)
③ボビー・ジェームス(ランブラーなのでちょっと遅咲き 枝垂れます)
②③は大きくなります。 

・・・続く・・・
Commented by soleil-gardener at 2012-01-30 23:41
rinaさん・・・続きです

ポールズは グラハムが散るころ咲きます。我が家でも最も遅く咲くバラです。トゲも多いし 細い枝もたくさん出て すごく大きくなるし 手ごわいバラで育てやすいとは言えません・・・でも魅力的なバラですよね。
ポールズも我が家では日陰同然なのであまり育ちません。
やっぱりバラは日当たりが一番です。
大きくなってから日陰に移植しても大丈夫ですが・・・・。

ご参考になったでしょうか・・・・
おしゃべりしてると もっといろいろ名前も浮かんでくるんですが・・・・ごめんなさいね。
バラ作り 楽しいですよ~頑張ってね♪
Commented by ひなた at 2012-02-13 13:41 x
はじめまして、ひなたと申します。
バラ初心者でいつもこちらを拝見させていただいてはうっとりと和ませていただいております。

実は昨年新苗で迎えたつるバラがすごく伸びて今年初の誘引にチャレンジしてみようと思っております。(鉢植えです)
その際に、ラティスに誘引したいと思っているのですが地面はコンクリートで柱なども無く直接壁にラティスを設置するとなるとどうすれば良いのか悩んでおりました。
Soleilさまの今回の記事を拝見させていただいた所、直接壁にラティスを設置されているようで、是非どのようにされているのかご教示願えればと思い突然ですがコメントさせていただきました。

またお時間のある時で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

春を想像して誘引するのは大変そうではありますが本当に楽しそうですね。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-13 23:15
こんばんわ。ひなたさん!

いつも来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪

ラティスですね~
今回は 直接壁にドライバーでネジを打って留めています。
今までは壁に釘を打つなんてなかなかできずにいましたが 上の写真の場所は支えるものや受けがないので 仕方なくネジを打ち込みました。
でも ネジを打つ前に コンクリート用のドリルで穴を開け その穴に 割りばしのような木質のものを打ち込み そこにネジを打ってます。
ちょっと大変だと思うので・・・それにコンクリート用のドリルは 一般の家庭になかなかないと思うので・・・・
以前は いろんなところに針金を渡して そこにラテイスを止めつけたりしていました。
雨戸の戸袋の端と端・・・とか
窓枠にグルリ・・と針金をまわしたり・・・
雨どいの出っ張りとか・・・
2階の窓からつり下げたり・・・とか
とにかく 壁面のいろんな出っ張りなどに針金をかけていました。
木製のラテイスは重いので アイアンのラテイスとか針金だけとか・・・いろいろ試されてはいかがですか?
お役に立てたでしょうか?
頑張ってくださいね~♪
Commented by ひなた at 2012-02-15 08:09 x
soleil様、さっそくお返事をありがとうございます!
なるほど、いろんな技があるのですね。勉強になります。
コンクリートに直接取り付けるのもなかなか難しいのですね・・・。
針金にラティスを取り付けるのもありとは、目からうろこです。
もう2月半ば、ちょっと焦りながら(笑)頑張ってみます!
ご親切にありがとうございました!



<< ◆ラ・フランスのジャム作り ◆多肉ちゃん >>