◆冬だけのアースバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21262598.jpg
今日はフロントガーデンの アイスバーグとヘリテイジ・・・・・2本の大物つるバラを剪定しました。
2つとも まだたくさん蕾もあって花もず~と咲き続けています。
剪定する時 切った蕾や花はこうして生けています。
e0154682_21453610.jpg
私はアイスバーグが大好き。
品のいい姿かたち ほのかな甘い香り 透き通る花びら・・・・・
細い枝でトゲもなく 本当に育てやすいバラです。
そのアイスバーグが 冬だけ見せる表情・・・・
ローズピンクに染まった蕾 花びらが外側だけほんのりとピンクに染まって 綺麗なグラデーションです。
5月の ふわ~・・・と開放的な華やかさではなく 内に秘めた柔らかい雰囲気。
素敵!・・・・と見つめてしまいました。
バラは本当に表情が豊かです。
気温や気候によって違った顔を見せてくれるのが また バラを育てる楽しみでもあります。
e0154682_21414384.jpg
右がアイスバーグ 左がヘリテイジです。
アーチから枝垂れるように誘引しています。
今年もこんな風景が作れるかしら・・・・
e0154682_21425330.jpg
・・・で今日のフロントガーデンの様子です。
手前の1番目のアーチのマダム・アルフレッド・キャリエールは手つかずのまま・・・・
脚立を置いている2番目のアーチの右がアイスバーグです。
半分 ほどいて壁から下ろしていますが・・・・・よく分かりませんね。
アーチの上の方で白い花がたくさん咲いているのも・・・・・よく分かりませんね。
大きなつるバラは 全部どさっと下ろしてしまうと分からなくなるので 半分づつ下ろして剪定しています。

そして 剪定の前に 先日作ってステインを塗ったラティスを雨戸の戸袋に取り付けました。
これで今年は誘引の場所が広がりました。
ちょっといつもと違う感じになるかもしれません。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-31 22:01 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by rinarina_216 at 2012-02-01 00:06
アイス・バーグのピンクかかった姿、
とっても綺麗ですね^^
頂いたアイスバーグ、娘もいいにおい~と言ってたので、
アイスバーグも育ててみたいな~♪

いろいろ教えていただき、
ありがとうございます^^
とっても参考になりました!
そしてさらに悩みます・・
やっぱり南のデッキがいいんでしょうね。
もう一度考えてみます!
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-01 11:29
純白のアイスバーグも寒い時期にはこんなに優しいピンク色に染まるのですね^^ 

我が家にもつるアイスバーグありますが、未だ一年余りの若い株です。開き始めの何とも言えない上品な姿が大好きです。昨年7月に地に下ろしてあげたので、今年はすくすく成長してくれるでしょうか?季節ごとに見せるアイスバーグの姿が、今から楽しみになりました。

ステインを塗ってから誘引!ちょっと大変かも知れませんが、長い目で見たらその方が良いんですね。どうぞ、足元気をつけて作業されてくださいね。春のブログも、今から楽しみにしています~♪




Commented by soleil-gardener at 2012-02-01 23:17
こんばんわ。rinaさん!

アイスバーグ 本当にお勧めですよ~
先日のコメには 白い小輪のつるバラ・・・とあったので アイスバーグは書かなかったんですが グラハムと合わせても綺麗だし咲く時期も合いますよ。
南のデッキで大きくしてから(鉢からでも・・・)北へ定植してはどうですか?
いろんなバラがあるから 本当に悩みますね~
でも楽しいね~
いいな~ 植える場所があって・・・
我が家はもう飽和状態です(泣)
Commented by soleil-gardener at 2012-02-01 23:21
こんばんわ。 sachikoさん!

アイスバーグ 大きくなってくれますよ~
そして 深呼吸したくなるほど いい香りです。
毎朝 この香りで満たされますよ~

>足元気をつけて作業されてくださいね
・・・ありがとうございます。
そうなんです。最近 不安になってきています。

それにしても sachikoさん家の物置小屋・・・いいですね~
ブログで拝見して うずうずしてきました。
我が家にもほしいわ~
どんなふうに改造されるか楽しみです。
頑張ってくださいね~♪
<< ◆素直な優等生・・・ヘリテイジ ◆つるバラを誘引する場所 >>