◆素直な優等生・・・ヘリテイジ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22322023.jpg
今日は本当に寒かった~
・・・・ってここ2~3日ず~と言ってる気がしますが・・・
なんでも今日明日が 寒さの底だとか・・・・

陶芸教室から帰って午後からは 昨日のヘリテイジの剪定の続きをしました。
写真は 剪定したヘリテイジ。
この蕾も 赤くてきれいです。
濃いピンク・・・・でも 長く咲いていると 淡いいつものピンクになります。

e0154682_17373988.jpg
リビングで生けていた息も絶え絶えのマーガレットを足しました。
白の効果は素晴らしい。
可愛い雰囲気がすぐに出来上がります。

e0154682_17375760.jpg
フロントガーデンのヘリテイジ・・・・
といっても殆ど枝が見えませんが・・・・
枯れたフウチソウの足元に植えていて 横幅5~6mにも枝が伸びています。
でも高さは ようやくアーチに届く3mほどです。
毎年 やっぱりヘリテイジはつるバラにはならない・・・と思うのです。
何年たってもアーチの中央には届きません。
・・というのも ヘリテイジは本当に綺麗な形のシュラブだからです。
昨年の誘引をほどいても そのまま 綺麗な逆三角形を保っています。
スッとしなやかなシュートが 真っ直ぐ素直に伸びるバラです。
だから誘引も そのまま素直に伸ばしてやると グングン伸びてくれます。

e0154682_22504780.jpg
枝が伸びたいように剪定しているので 2~3本を特別伸ばしてつるバラっぽくはなかなかできずにいます。
これがもうちょっとアーチに伸びてくれると アイスバーグと何とも豪華なアーチになるんですが こればっかりは思うようにはなりません。
でも 私はヘリテイジには な~にも文句は言いません。
これほど優等生のバラはないからです。
5月から今日まで絶え間なく咲き続けてくれて カミキリムシの被害に遭っても ものともせず・・・
頭が下がります。
元気に咲いてくれて ありがとう!

e0154682_17382474.jpg
寒~い庭から家の中に入って 毎日暖かい紅茶を飲むのが幸せなひと時ですが 今日はホットココアを作りました。
お鍋に牛乳とお砂糖を入れ 火にかけて 沸騰してきたらココアを入れよくかき混ぜます。
美味しいわ~
太るわ~・・・
でも・・・・
寒い庭で頑張った ご褒美・・・ご褒美・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-01 17:42 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tt0893 at 2012-02-01 23:27
こんばんわっ!
バラって、それぞれの特性や樹形があるもんなんですね。
こればかりは本やカタログだけではなかなか判断できないんで
実際に育てている方の意見が一番ですっ!
ヘリテイジ、ほんとにきれいだなぁ。ウチにも迎えたいって思いますが・・・植える場所がぁ・・・
Commented by soleil-gardener at 2012-02-02 23:14
こんばんわ。りゅうせいさん!

ホント!そうですね~
本に書いてあることだけでは分からないことがいっぱいで 状況が違うと バラも咲き方が違ってくるんですね。
育ててみないとわからない・・・ですね。

りゅうせいさんのブリキ鉢に植えつけた寄せ植え・・・・いい感じですね。
ブリキの鉢って 雰囲気出ますね。
私も真似っこさせてくださいね~・・・
<< ◆雪が降った! ◆冬だけのアースバーグ >>