◆またまた・・・ちょっと小休止!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20501214.jpg
今朝は 起きたくな~い・・・と思うほど 寒かった・・・・・んですが お昼間は陽が射して昨日より暖かく感じました。
写真は 窓辺に置いたヒヤシンスです。
芽が出てきましたっ!
白いサラダボールにを使ってみましたが 青い花が咲く予定です。

青のヒヤシンス・・といえば「デルフトブルー」というヒヤシンスを毎年探すのですが 未だ手に入らず・・・・(泣)
デルフトというと フェルメールが生まれたオランダの街で フェルメールにしては珍しい風景画「デルフトの眺望」がありますが 私はその絵が大好きです。
以前 兵庫県立美術館で「 アムステルダム国立美術館展」が開催された時観ましたが ず~と動きたくないぐらい見ていたい 本当に「美しい」街 「美しい」絵でした。 
e0154682_21225592.jpg

その街で作られる陶磁器 デルフト焼きに使われる青が「デルフトブルー」呼ばれています。
当時隆盛を極めたオランダの東インド会社の交易で 中国や日本から陶磁器を輸入しましたが 有田焼の職人までデルフトに連れてきた・・・とも言われています。
デルフトブルーは有田焼のブルーの影響があったんでしょうね。
フェルメールといえばラピスラズリの青ですが 私はデルフトといえばデルフトブルーがすぐに思い浮かびます。
・・・・・と大変長くなってしまって・・・・・
なぜ ヒヤシンスのデルフトブルーが欲しいのか・・ その訳・・・・でした。
どんな青か見てみたくて・・・・

・・・とここまで書いて・・・ 
実は私は風邪をひいてしまって お医者さんに行って風邪薬をいただいたのでした。
ぐったりしていたのに なぜかデルフトブルー・・・・と書いてしまうと 
ぐったりしていても 続きを書いてしまうんですね・・・・(汗)

なので 庭仕事はまたまた小休止です。

明日は美術館の解説ボランティアに行かないといけないので 今日は早く寝ま~す!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-03 21:33 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by しま母 at 2012-02-04 11:33 x
soleilさんこんにちは~
風邪をひいてしまわれたんですね、
我が家も昨年末から、つい先日まで全員が交代のごとく
風邪を繰り返していましたが、やっと落ち着いてきたような気がします^^;
お大事にしてください。

デルフトー、どんな色かは存じませんが
有田の骨董染付の青に似ているのなら、少しは分かる気がします。
見てみたいですね~!
窓辺のヒヤシンスも沢山で!
咲いたら圧巻でしょうね~^^
Commented by tt0893 at 2012-02-04 22:54
こんばんわっ!
ヒアシンス!ホントにイイ感じですねぇ。
ヒアシンスは大好きな花なんで、毎年買おうと思っているんですが、
他の球根に比べて割高なもんで・・・
ついつい買いそびれるんですよねぇ。
“デルフトブルー”、こうして名前にまつわるも物語を聞くと、どんな色か
見たくなるものです。
そうそう!来週は寒さもマシな様ですが、無理をなさらない様にして下さいね。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-05 02:00
こんばんわ。しま母さん!

ありがとうございます。
お陰さまで 私は軽かったのか もう今日は外出できてへチャラになりました。
薬が効いたんでしょうね。

しま母さんは大変だったんですね。
何度もひかれたみたいで・・・・
しま母さんのところはすごい雪で とりわけ寒かったんでしょうね。
そして毎年出される薪ストーブ・・・いいですね。
チラチラ揺れる炎がほんと 暖かい。
体も心も温めてくれますね。
羨ましい~
まだ寒い日が続きますからお大事になさってくださいね。

デルフトブルーは 有田の染付の青です。
だから デルフトブルーのヒヤシンスの色 一度見てみたくて・・・・
また今年秋探しますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-02-05 02:06
こんばんわ。りゅうせいさん!

ご心配いただいてありがとうございます。
何とか1日で直ったみたいです・・・?

そうでしょう・・・・デルフトブルー 一度見てみたいですよね。
やっぱり探して植えてみよ~

りゅうせいさん いい色合いのスカビオサ 見つけたんですね。
私も欲しいわ~
綺麗な赤・・・
やっぱり足しげく園芸店に通わないと見つけられませんね。
明日行ってみようかしら・・・
我が家も この寒さで☆になったのがたくさんあります。
夏に☆になるのはたくさんあっても 冬は割と耐えれてたのに 今年の寒さはやっぱり尋常じゃないんでしょうね。
困りました。

<< ◆今日は一日美術館 ◆雪が降った! >>