◆もう芽が動いてる

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23271095.jpg
今日は寒かった~・・・
けれど 日射しが明るかったので テンション上がり 朝から庭に出てフロントガーデンのバラの剪定をしていました。

以前作ったオリーブのリースの横に お正月生けたナンテンの実をつり下げています。
な~にもない庭にちょっとお飾りしないと・・・・寂しい。









e0154682_23244091.jpg
今日のフロントガーデンですが 本当に何もありません。
例年なら 玉シダがまだちょっと緑色して色を添えてくれているんだけれど 逆に黒く変色して 庭が余計暗くなっています。
凍えた玉シダも切ってあげないといけないんだけれど それより何より剪定・・・・剪定・・・・
手前の 「ハウス」 2番目の「ハート」のアーチのつるバラたちは剪定して 大まかに束ねて 石灰硫黄合剤をかけたところです。
白いタイルは黄色く変色するし ベンチなどは白く変色するし・・・
だからすぐに水で洗い流さないといけません。
びちゃびちゃの庭の様子です。


e0154682_23252719.jpgハウスのアーチの左側のバラ ラ・レーヌビクトリアは もう芽が動き始めていました。
大変・・・大変・・・・
すぐに誘引しましたが そ~~と そ~~と・・・・・新芽を落とさないように・・・
芽が落ちてしまうと もうそこからは芽が出ないので花が咲きません。
だから芽が動き始めるまでに 誘引を終わらせないといけないんですが・・・・
早咲きだから早く新芽が出るのかというとそうでもないのですが ラ・レーヌビクトリアや アイスバーグなどは毎年芽が動くのが早くて・・・
そうそう・・・早く誘引しておかないといけないんでした。


e0154682_23245717.jpg
5月のベンチのまわりの様子です。
ベンチが隠れるほど いろんなものが茂ってきています。
上の写真がこんなに変化するのが 本当に不思議!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-08 23:23 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by ma-petit-maison at 2012-02-09 15:20
こんにちは、紫苑です♪
本当に冬の庭と春の庭の差にはビックリしますが、
だからこそ春の来る喜びが増すのだろうな~とも思えます(*^_^*)
うちもようやくつるバラの誘引が終わり、枯葉などの掃除をしていたら、
いたるところに新芽が出ていたりして、こんな寒くても春が近づいてる♪
とちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

お孫さんのスモッグ、すっごくかわゆい★
愛情たっぷり、これを着てくれるお孫さんの姿を想像するだけで
ほほが緩んでしまいますね(*^_^*)
Commented by ゆう at 2012-02-09 20:56 x
質問させてください。
3枚目の写真くらい芽が展開していても、石灰硫黄合剤かけて
大丈夫ですか?それともこの位芽が出たときはかけてはダメ
ですか?よろしくお願いします。
Commented by tt0893 at 2012-02-09 22:25
こんばんわっ!
バラの芽、もう動きだしましたかぁ?
実はウチも先週末に木立性のバラの剪定をしたんですけど
あれれぇ~?結構芽が動き始めてる!
って驚いていたんですよ。
今年はこんなに寒いのにどうしちゃったんでしょうかねぇ。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-10 00:40
こんばんわ。紫苑さん!

そんですね~
冬の何もない庭をず~と見ていたから 写真で5月の様子を思い出すと 不思議な気持ちになります。
本当にまたこんな風に咲くかしら・・って。
ゆるバラの誘引 もう終わられたんですね~
羨ましい!
私はまだ大物が控えていて 早く!早く!・・・って心では焦ってるんですが なかなか進みません(汗)
そうだ 我が家もいろんな球根を植えてるから 一度ゆっくり見なしと・・・・新芽がたくさん出てるでしょうね。
庭仕事は気持ちに余裕がないとだめですね~
忙しいといろんなことが見えません。

スモック・・・ありがとうございます。
小さいとすぐに作れるんですが 作っていてもすごく楽しい気持ちになります。
作る機会をもらえて幸せですね。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-10 00:50
こんばんわ。ゆうさん!

来ていただいてありがとうございます。
石灰硫黄合剤は 芽が出る前に散布しないといけないので 新芽に薬害が出るかもしれませんね。
もともとバラには散布してもいいとは書かれていないので ご心配ならやめておいた方がいいと思います。
薬害が出るとしたら すべての新芽に出るでしょうから リスクが大きいことはしないほうがいいかもしれません。
新芽を避けて刷毛で塗られるとかだったら 大丈夫だと思いますが・・・・
お答えになったでしょうか?
Commented by soleil-gardener at 2012-02-10 00:56
こんばんわ。りゅうせいさん!

ほんと!
こんなに寒いのに 芽がもう動いてる!・・・・ってびっくりしました。
寒さに関係なく 時期が来ると芽が動くんですね。
植物のサイクルなんでしょうね。
だけら大変です。
つるバラ誘引するのに ものすごく気を使ってしまって・・・・
枝を親指と人差し指でつまんだりして・・・・

週末は陽春園に行かれるんですね~
たくさんの種類があるから 楽しみですね。
またお買い得情報 UPしてくださいね~

<< ◆誘引は楽しい ◆お手上げです >>