◆最後の大物

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22421243.jpg
今日はお天気も良く 寒くもなく・・・・・
寒くても今日は絶対取りかかろうと思っていたのが 1番目のアーチの マダム・アルフレッド・キャリエールの剪定です。
すごいですよ~
もう大木のようです。
右に大きなハナミズキがありますが それよりも高くシュートが伸びています。
剪定するにはちょっとした覚悟のいるバラです。

e0154682_22463778.jpg
アーチなど関係ない・・・って感じで 門扉の方へ・・南へ南へお陽さまの方へと枝がグングン伸びています。
これは 家の窓の上の壁と アーチと 門扉と 3つの方向へ誘引していました。
でも・・・誘引されない方向へ・・・
伸び伸びしています(汗)

e0154682_22434747.jpg
5月には まだまとまっていましたが 夏に伸びました。
でも5月 雨が降ると 花びら一つ一つに雨を含むので重たくなって ずんずん枝が下に落ちてきて この通路が通れなくなってしまうほどでした。
それで 今年は 家と門扉の間にアーチを取り付けました。

e0154682_22444937.jpg
枝を下ろすのに3時間かかりました。
アーチの間に挟まって抜けない枝がたくさんあって もうドラィバーを持ってきてアーチを分解しないといけないかな~・・・と思っていたところへ(枝を切る・・という選択肢は私にはありませんでした)旦那さんが帰宅して 二人で引っ張って やっと大きな枝が抜けました(やっぱり頼りになりますね~)
私が作ったのでへっぽこなアーチ・・・・壊れるかと思いました(汗)
いろんなところに挟まっている枝を見ると もうこのままアーチの上で剪定しても・・・と思うことがあるかもしれませんが 私にはそれができなくて・・・・。
大きくなってね・・・綺麗に咲いてね・・・と育てて 予想外に大きくなり過ぎた時手に余るというのではバラが可哀想かな・・・。
私は大きくなってくれたお礼に 他のバラよりも丁寧に剪定しました。
今年の花だけではなく 来年のことも考えて・・・。

今までバラを育ててきて 一番大きくなったのがコンスタンススプライでしたが それを上回大きさになりました。
しかもコンスタンスより誘引する場所が狭い(大汗)
一日で剪定が終わらず まだ続きます。
ここは通路なので このまま放っておけず とにかくアーチなどいろんな所へ一度結わえました。
枝は このアーチよりはるかに長く 今年は向こう側の板塀にまで誘引しないといけないみたいです。
バラは木になる・・・って本当だ!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-11 23:11 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tt0893 at 2012-02-12 22:26
こんばんわっ。
大物の誘引!お疲れ様です。
ホントすごい大物だなぁ。
大きく育ってくれるのはホントにうれしいんですが、
その分、誘引も大仕事になっちゃいますよね。
でもきっと春にはそれにこたえて、見事に咲いてくれるでしょうね。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-13 23:04

こんばんわ。りゅうせいさん!

これはホント 大物ですね~
上ばっかり見上げてたので 首が痛くなってきました。
もっと剪定しないと 収まりきらないんです・・・・(汗)
頑張りま~す!

陽春園行かれたんですね。
オルレア デージー ギリア・・・・
私も欲しい苗たちです。
特にオルレアは種まきに失敗して たった1株しか育たなかったので どこかで見つけないと・・・と思っていました。
園芸店 行かなくっちゃ!
<< ♥・・・ Happy Vale... ◆誘引は楽しい >>