◆まだまだ続きます・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1718505.jpg
昨年末に作った カラスウリのリースです。
あんなにきれいなオレンジ色だったカラスウリも色が抜けてきましたが サンキライの小さな実はいつまでも綺麗な赤です。
なんだかくたびれた感じになってきたけれど 私は結構気に入っています。
e0154682_1719572.jpg
今日は陶芸教室でしたが 帰宅した午後も今にも降り出しそうな空模様の中 庭に飛び出して キャリエールの誘引をしました。
・・・でも あまりに枝の数が多くて どこへ持っていこうかと 試しにに動かしては見上げて・・・・また動かしては遠くから見てみる・・・
という繰り返しでした。
動かす枝が4~5mもあるものばかりなので体力要ります。
小さな庭で つるバラが大きくなってきたらどうするのか・・・という課題を与えられたみたいです。
切るのは最後!・・・と自分に言い聞かせ 何とか引っ張りまわします。
う~~ん・・・・(汗)
こんなことでそんなに真剣にならなくてもいいじゃない~・・・と思うんですが
どこへ誘引しようと バラは咲くんだ・・・と思うけれど
これだけ大きくなってくれたことが嬉しくて 何とか一番綺麗に見せてあげたいな~・・・
と思う気持ち私を粘らせます。
・・・と 日が暮れる5時ごろまで頑張りましたが 又明日に持ち越しです。
写真のように 大きな長い枝が まだ空に向かって ピンピン跳ねたままです・・(大汗)

e0154682_17204223.jpg
でも 門扉の外の誘引は終わりました。
早咲きでローズ色の ゼフィリン・ドルーアンは 今が育ちざかり!
太くて素直な枝が綺麗な逆三角形に伸びています。
殆どトゲもなく こんな素直な枝は そのまま伸びたい方向へ伸ばしてあげると本当によく育ってくれます。
でも・・・・
青く塗った柱にあったサマースノーは やっぱり枯れてしまいました。
その後に植えた ピエール・ドゥ・ロンサールはまだ新苗で 5月はどんな感じになるんでしょう・・・・
今年はドルーアンに頑張ってもらうしかありません。

e0154682_17215789.jpg
この壁面一面 真っ白になったんですが・・・・・
これだけ大きく育ったサマースノーが枯れるなんて 今でも信じられないほどです。
もうこの景色は見られないんだな~



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-15 17:22 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-16 00:18
こんばんわ。

キャリエール様、なかなか大変そうですね…><
でも「一番綺麗に見せてあげたい…」と言うお気持ち、何か分かるような気がします。バラ歴2年目の私でさえ、同じように思います。ただ、私の場合は、思ってもなかなか上手く誘引出来ないのですけれど…><;

春、美しく咲いてくれるバラさん達のことを思い描きながら、そしてバラさん達と会話しながらの作業は、至福のときですよね(寒さが緩んだお天気の良い日だと、もぉ~最高~)

明日も良いお天気で有りますように!頑張ってくださいね。






Commented by drawdraw at 2012-02-16 08:47 x
おはようございます^^

サマースノー・・どうして枯れてしまったのでしょうね
お気持ちを考えると私も悲しくなります・涙
我家にもサマースノーがあります。一番の古株ちゃんで、南側の垣根を覆い尽くすほどたくさん咲いてくれます。純白な花といい、棘のないしなやかな枝といい、優秀ですよね。
サマースノーはとても残念でしたが、それを上回る新たなバラとの素敵な出会いがあるといいですね^^
(もう増やすまい・・と思っていても、ついつい買ってきちゃいます^^;)
Commented by soleil-gardener at 2012-02-17 00:45
こんばんわ。 sachikoさん!

ほんと 誘引は5月を思い描くので楽しいですね~
・・・でもキャリエールは苦戦しました。
今日やっと誘引も終わってホッとしています。
これから庭の改造ができるので 私の楽しい時間になります。
いろいろやりたいことがいっぱいあるんですよ~

sachikoさんも誘引終わられたんですね。
ホッとしますね。
ジャメイン・・・私も育てたかったバラです。やっぱりいい色ですね~
我が家で育てられないから sachikoさんのブログで拝見するの楽しみにしていますね~♪ 

Commented by soleil-gardener at 2012-02-17 00:54
こんばんわ。drawdrawさん!

サマースノーは カミキリムシの被害に遭ったようです。
入った形跡もはっきり分からないんですが それしかないみたい・・・・
一昨年から急にカミキリムシの被害が相次いで・・・・何かやっぱり原因があるんでしょうね・・・・
今年はその対策をしようと思ってるんですが・・・
剪定も終わったので ちょっと考えます・・。
サマースノーは 本当に綺麗に見事に咲いてくれていたので・・・ショックです。
でも 気持ちを切り替えて 新しい風景を作ろうと思っています。
何年かかるかしら・・・。
我が家ももうバラは増やせないんですが 欲しいのはたくさんあって・・・・葛藤ですね。

バレンタインのケーキ見せていただきましたよ~
お嬢さんと一緒に楽しそう!
豪華なケーキですね~
美味しそうで・・・・ご主人と息子さんは喜ばれたでしょうね。
いいですね。
お嬢さんと一緒に楽しいひと時・・・羨ましい~
<< ◆やっとキャリエールが終わりました ◆退屈な雨の日 >>