◆やっとキャリエールが終わりました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22561288.jpg
今日は朝から明るい光が射しこんで いい気持ちです。
どんより曇った日が続いていたので 嬉しい~。
それだけでテンション上ります。
朝から神戸に出かけていましたが 帰ってすぐにまたまたキャリエールの誘引をしました。
実は神戸からの帰り際 イタミローズガーデンに立ち寄って ちょっと新しいバラを探したんですが その時 大きく育ったキャリエールの話を聞いてもらうと 「そりゃ もっと切らな(剪定)いかん!」の一言。
そうよね~切らないとね・・・
ガーデンのつるバラを見ると 構造物の大きさに合わせてS字に綺麗に誘引されていてその高さや広さで 枝先はぶちっと切られていました。
遊びのある細かい枝は剪定され シンプルで教科書に載せれるような剪定誘引でした。
ここまでシンプルにしなくてもいいけれど やっぱりもっと厳しい剪定をしなければ・・・と再認識して帰ってきたのでした。

写真は裏庭のオリーブのリースです。
いつまでも綺麗な緑色でいいわ~

e0154682_22555370.jpg
右にあるのは センリョウの実です。
お正月の生け花に使ったのを庭につるしていました。
可愛い赤だったけれど この寒さで こんなに黒くなっています。
・・でも なんだかちょっと美味しそう・・・

e0154682_22563164.jpg
イタミローズガーデンでお話を伺ったおかげで 今日はもう一度全体をも見直して 剪定をし直しました。
そしてのこぎりを持ってきて 直径2~3㎝はありそうな太い枝を何か所も切ってしまいました。
そうだこの方が来年のためにもいいはず・・・・
軽くすっきりしました。
枝数が減ると俄然誘引しやすくなります。

いつも剪定は厳しくしていたつもりが これだけ大きく育ってくれると 全てが花芽がつく枝なので切れなくなってしまいます。
自分だけで考えていたのではだめなのでイタミローズガーデンに寄ったんですが それがよかったみたいです。
迷った時はブレイクタイムが必要ですね。

これで何とかフロントガーデンも終わり あとはジャングルのようになった塀の外のモッコウバラだけです。
今週中に終わらせたいな~・・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-16 23:30 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tt0893 at 2012-02-17 22:36
こんばんわっ!
剪定・誘引とお疲れ様ですっ!
なかなか切れない気持ち!ホントよくわかります。
ウチでは、木立性のバラは比較的思い切って切れるんですけど
ツルバラになると、ついつい多くの花を咲かせたくて
剪定できなくなるんですよねぇ。
後は大物のモッコウバラ!
頑張って下さいっ。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-19 00:05
こんばんわ。りゅうせいさん!

ありがとうございます。
やっとバラの剪定が終わりました(*^_^*)
嬉しい~

ツルバラが多いと ほんと時間がかかります。
そうですね~  木立性のバラはバシバシ切れるのに ツルバラは枝先に咲くのが分かったルので なかなか切れないですね。
でも・・モッコウバラはバシバシ切りました。
気持ちよかった~

りゅうせいさんのお庭ではもういろんなものが動いてるんですね。
私はバラにかかりっきりで 何がどうなってるのか・・・・全く把握していません。
これから庭に植わってるのを見て回って春を考えないと・・・・
やることが次から次へとありますね~
お休みできな~い(汗)
<< ◆モッコウバラ・・・これが最後の誘引 ◆まだまだ続きます・・・・ >>