◆モッコウバラ・・・これが最後の誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23263760.jpg
昨日からグッと気温が下がって 今朝は大阪でも薄っすらと粉砂糖のように雪が積もっていました。
その寒い中 この2日間 最後のバラ 外塀のモッコウバラを剪定していました。

e0154682_23193682.jpg
ハナミズキが咲く頃 塀の右の方で咲いているのがモッコウバラです。
ハナミズキ・・・こうして見ると大きくなりました。
ハナミズキは大きくなるのにお時間がかかるということだったので 始めから大きな木を選んだんですが 背が高くなりました。
以前はケヤキを植えていましたが 茂りすぎて大変なことになってきたのでハナミズキに変えました。
モッコウバラは 昨年 屋根の上から枝垂れるように誘引したつもりなんですが 家に覆いかぶさるように咲いています。
ハナミズキの左でポツポツっと咲きだしている白いバラは 早咲きのキャリエールです。
一つの花が大きい。

e0154682_23185691.jpg
ハナミズキが散るころ モッコウバラが本格的に咲きだします。

e0154682_2373840.jpg
今では こんなに暴れまくって茂って 通る人の邪魔にならないように束ねるだけで大変です。

e0154682_2375879.jpg
まずはじめに 株元で太い2本の枝をのこぎりで切りました。
直径3cmはありました。
今年はきつ~く剪定します・・

e0154682_239053.jpg
剪定した枝の量は半端じゃなく これを細かく切るのに1時間以上かかり 大きなゴミ袋4個にもなりました。
気持ちいいぐらい切りました。
もう何の未練もありません!

e0154682_2393177.jpg
枝の数が少ないと誘引もはかどります。
10m近くある外塀をグングン伸びて・・・もうちょっとで向こうの端まで届きそう・・・・
向こうの花壇からは アンジェラの枝が伸びています。
・・・でもここでちょっとした失敗があります・・・
この左の小さな花壇にヘンリーツタを植えたことです。
一昨年 ちょっと軽い気持ちで植えたヘンリーツタが 伸びて伸びて・・・
バラの邪魔になるので 昨年移植しようと掘り返しましたが 根っこが深くてとても抜けず・・・断念!
今年は向こうの花壇のヘンリーツタ(また植えてる・・・!)とドッキングしました。
まあ ヘンリーツタだったらあり得ることですが・・・ちょっとショックです。
どちらも抜けないのでそのまま育てるしかないんですよね~・・・(泣く)
塀の一番下を這うように誘引しているのがヘンリーツタです。
この時期 剪定しようかと迷いましたが 今年はドッキングできた記念に(?)そのままにしておくことにしました。
あ~~・・・
ちょっとした軽い気持ちで つる性のものを植えるのは気をつけよ~



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-18 23:56 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-19 19:48
剪定お疲れ様でした^^
大きなモッコウバラ、このくらい思い切って剪定するとホントにスッキリ綺麗ですね。

去年園芸店で100円で捨てられるように置かれていたモッコウバラを見つけてしまい、かわいそうになって連れてきてしまいました。まだ5~60cmなんですけれど、心しておかないとですね…^^;

ハナミズキは成長が遅いのですか?シンボルツリーとして、夏場は木陰を作るようにとわが家でも3年前に植えたのですが、なかなか大きくならなくて、目的を果たすにはまだまだ年数を要しそうですね…でも、花と新緑と紅葉と一寸だけですが実も楽しめるので、ハナミズキ良いですよね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-02-21 00:05
こんばんわ。 sachikoさん!

ありがとうございます♪
やっと終わった~・・・って感じで ホント嬉しいです。
バチバチ切れるバラって気が楽ですよね。
・・だからモッコウバラは毎年一番最後になります。

ハナミズキ 成長が遅いと植木屋さんが言ってました・・・だから初めから大きい方がいいよ~って・・・
私もハナミズキ 好きですよ~。
1つで3度美味しい・・・ですね(笑)
Commented by ma-petit-maison at 2012-02-21 09:13
こんにちは、紫苑です♪
剪定&誘引、お疲れ様でした!
うちの狭い庭&アーチのみの誘引でもふぅ~と疲れるので、
これだけ立派に成長したバラさん達と格闘されて達成感いっぱいですね(^^♪

ハナミズキ、私も植えたかったです。
実も楽しめるなんてやっぱり羨ましいな(*^_^*)
新居に入居してガーデニングのこと全く知らない状態で、
シンボルツリーはシャラにしましょう!と薦められたまま植えてしまったので(^_^;)
でも四季を感じられるものってやっぱりいいですよね♪
Commented by soleil-gardener at 2012-02-22 00:09

こんばんわ。紫苑さん!

は~い!
ありがとうございます。
ほんと 達成感ありました。
・・・で 今 脱力感です。
疲れちゃった~

ハナミズキ いいですよ~
我が家はピンクの花ですが 白がよかったな~・・と思ったり・・・
でも 1本で3度楽しめる木ですよ~。
シャラもいい雰囲気でしょう?
お花が綺麗ですね~

そうそう・・・
インテリアコーディネーター乃試験合格 おめでとうございます!
すごいですね。
これから楽しみですね。
いろんなことに挑戦できて いいですね。
頑張ってくださいね~♪
<< ◆もうすぐ・・・・ ◆やっとキャリエールが終わりました >>