◆な~にもない・・・庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23213886.jpg
今日は暖かかった~
最高気温12℃もありました。
庭で遊んでいると汗ばんできてジャケットを脱ぎました。
庭で 今はせっせとお掃除です。
剪定枝やバラの葉っぱなど集め 脚立を片付け 針金を片付け ・・・・
全てを定位置に戻す作業も割と時間がかかります。

写真はフロントガーデンです。
な~~にもありません。
いつもなら両サイドの玉シダが青々していて ちょっとは色があるのに それも凍って黒から茶色へと汚く変化してきて もう最低気温が2~3℃を切らなくなったら 稲刈りのようにバサバサ切らないといけないな~・・・と思っています。

一番手前のアーチの「トリ」が外れました・・・というか 壊れました。
板を糸のこで切りぬいて作った「トリ」を アーチの中央に取り付けていましたが 剪定でキャリエールの枝をはずす時 バリバリ・・・と無情にも壊れてしまいました。
だから 中央がぽっかり空いています。
また作らないと・・・・

こでも うして見ると本当に土の部分が少ないです。
両サイドの3~40cm巾の細長い所にどれだけの植物が植わってるんだろ~・・・

e0154682_23224493.jpg
どれもみんな凍って葉っぱが黒くなっている中で 凍るような夜などなかったように綺麗なままでいるのもあります。
ヤブランやヒューケラ アジュガ リシマキアたちです。
ヒューケラも寒さに強いのと弱いのとあるみたいですが ここの2種類は強かったんだ・・・・
お掃除も終わり 次はお天気のいい日にペンキ屋さんになります。
そして大工さんにもなります。
これがまた楽しい~♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-22 23:45 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-23 10:35
soleilさんって、凄い!糸のこもあやつられるのですね^^
ペンキやさんや大工さんもなんですね♪
私もガーデニングにはまり始めてから、色々自分で作ってみたくなり、楽天でDIYの本を何冊か注文したりしてやる気満々なんですが…^^考えるのは誰でも出来るけれど、実際にやってみると、やはり何事も経験が必要だぁ~とつくづく実感しているところです。でも、自分でコツコツ作っていく事は好きなので、楽しみながらDIYとも格闘していきたいと思ってます~♪
また、色々拝見させてください^^
Commented by tt0893 at 2012-02-23 21:41
こんばんわっ!
ホントにスッキリしちゃいましたね。
後は春を待つばかり・・・。
でもその前に、ペンキ屋さんと大工さんになられるんですねっ!
春に向けて、頑張って下さい。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-24 00:03
こんばんわ。 sachikoさん!

楽しいですよ~DIY!
私そういえば本も買ったことないんですが・・・・
全て自己流です。
家のリフォームをする時 大工さんの仕事ぶりを見ていたら 本当に面白くて面白くて もうちょっと若かったら 大工さんになりたかったな~・・・と思ったりして・・・
その時に大工さんにいろんな技を教えてもらったりして 見よう見まねで大工さんごっこをし始めました。
楽しいですね~
本当に ・・考えるよりやってみることですね。
失敗して分かることの方が多いと思います。
モルタルの固さや ペンキの塗り方など やってみないとわからないですね。
頑張ってくださいね~♪

Commented by soleil-gardener at 2012-02-24 00:08
こんばんわ。りゅうせいさん!

そうでしょう!
あんまりなさ過ぎて写真を撮るのもはばかられました(汗)

りゅうせいさんのお庭のジキタリス 元気ですね~
我が家のもいつもならそんな感じになるのに 今年はだめですね~
20株ほど植えますが 3割は枯れてしまいました。
寒さに強いはずが・・・どうしたんでしょうね・・・(泣)

セントーレア・ブラックボール
・・・いいですね~
ちょっと探してみたいお花ですね。
いい感じ!
<< ◆一気に春~・・・ ◆シフォンケーキ作り &和食 ... >>