◆今日・・・氷点下になりました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_1801094.jpg今日は氷点下になった大阪ですが お昼間はその割に過ごしやすく 最近庭に出ていない私は 今日もお陽様で輝いた庭を横目にお出かけしていたのでした。
バラの剪定が終わると ホッとしたのか テンション下がったのか はたまた予定がいっぱいだったからか・・・・庭からはちょっと遠のいています。
でもさすがに 昨夜は氷点下になるというニュースを聞いて 夜な夜な鉢をリビングに運びました。
写真のパンジーは今までの寒さでも平気・・・・・平気でないパンジーも今年はたくさんあって(汗)・・・・・
オキザリスも元気です。
左のディコンドラは寒さに強いはずが ちょっと限界の様子・・・・


e0154682_1805686.jpg



このオキザリスを植えている鉢は 自分でリメイクしたのですが ちょっとお気に入りです。
今年もリメイクしようと思っている鉢がたくさんありますが・・・
色合いを考えるのが楽しいです。










e0154682_1843626.jpge0154682_185155.jpg











そして ちょっとは何かしないと・・・と思って オベリスクを作って バラを巻き巻きしました。
IKEAで買った 柳(・・・ではないと思う・・)の枝を使って簡単オベリスクです。
ちょっと見えにくいですが オベリスクの80%まで登るように高さを決めました。
バラは挿し芽して大きくなったエクセルサです。

e0154682_18325091.jpg

細いしなやかな枝で 小輪房咲のランブラー
赤に近いローズ色でとても鮮やかな綺麗な色です。
ステムが長いので 枝垂れた感じがいい雰囲気です。
この色は単体で植えた方が綺麗だと思うので鉢にしましたが 何を思ったのか アイスバーグの挿し芽した苗も植えていて(?)・・・・赤と白・・・でしょうか・・・・
写真も 後ろにアイスバーグ・・・・なのでこんな感じかな~
どうなるのか咲いてみないと分かりません。
これは花壇の少しさみしい所に置く予定で 他の花苗の芽が出ないうちに 花壇の中の場所を確保しておきます。

春の準備もしたいけれど まだまだ氷点下にもなる最近のお天気・・・・・
なかなかふん切れないですね。












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-28 18:34 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2012-02-29 10:12
おはようございます~
こちらは雪です~外は真っ白で綺麗ですが、超寒いです^^;
やっと春らしいなぁ~なんて思っていたのに、この雪!!
なかなか春は来ませんね^^;

エクセルサ、とっても鮮やかな色で素敵^^
あわ~い色のバラが多い中でもきっと目立ちますね!
華奢な感じもいい雰囲気ですね^^やんわりと巻きつけた鉢植えがどんな風になるのか楽しみです♪
Commented by soleil-gardener at 2012-03-01 01:21
こんばんわ。yuuさん!

雪なんですか~!
すごい。
もう3月というのにね・・。
大阪は昨日今日と暖かくなってきました。
・・・それで・・・忙しくなってきました。

yuuさんのミモザもう咲いたんですね。
可愛い花。いいな~
我が家のミモザ 昨夏枯れてしまいました。
綺麗に枝垂れて 濃い黄色の花を咲かせてくれていたのに・・・長男が20歳のときに植えた記念樹だったのでとっても残念でした。
yuuさんのミモザを見せていただいて 我が家のを思い出すことにしますね。

エクセルサは鮮やかで(鮮やか過ぎて・・・)ちょっと他のとは合わせにくい感じです。
だからこの鉢 どんな感じになるんでしょうね。
私の楽しみです。
またUPしますね~♪
 
<< ◆クレマチスの誘引 ◆一気に春~・・・ >>