人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆クリスマスローズがやっと咲きました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆クリスマスローズがやっと咲きました!_e0154682_1820444.jpg
やっとクリスマスローズの蕾が開いてきました。
まだかな~・・・
まだかな~・・・・
待ち焦がれていて・・・良かったよかった!
濃淡のピンクの花びらにスポットが入っています。
可愛い!
今年は開花が遅くて・・・我が家だけかな~・・・ちょっと心配しました。
春を知らせる花が咲き始めると 心浮き立ちます。

◆クリスマスローズがやっと咲きました!_e0154682_18211074.jpg
今年は庭の訪問者が少なくて ちょっと寂しい・・・と感じていたら お昼頃 常連のジョウビタキがやってきました。
今年は冬にやってくるシジュウカラやヤマガラも姿を見せません。
どうしたんだろ~
もうすぐメジロは来るかしら・・・・
花壇の中をチョンチョン歩きながら・・・・・今朝からの雨が上がったのを待ち構えたようにやってきました・・・・何か探してるんでしょうね。
それにしても・・・・
後ろのニゲラの種まき苗の 悲しいほどのか細さ(汗)
これで春には花が咲くのかしら・・・難しそ~

今日は午後から兵庫県立美術館でレクチャーがあってお勉強してきました。
王子公園駅から海に向かって20分ほど歩きますが 道沿いの桜並木の蕾が ちょっと膨らんできたように見えたのは 気のせいでしょうか・・・
海からの風も少し暖かくなった気がしました。
春はすぐそこまで・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-02 18:39 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-02 21:07
ジョウビタキ、土の中の虫を探しているのでしょうか?ぷくぷくしていて可愛らしいですね。初冬にわが家でもよく見かけましたが、最近全く見かけなくなりました…

メジロは先日一寸だけお庭に来てくれましたが、シジュウカラもメジロも、そしてスズメも今年は余りみかけないですね…ご近所の方も皆さん同じようにおっしゃってますが、まさか、鳥インフル?来年は戻ってきてくれる事を祈りましょう…

わが家の実生のクリロの一つが、一寸斑入りっぽいんですよ♪コロンとした小さな蕾も見えていて、親株のオリエンタリスとは一寸別人のよう雰囲気。今後が楽しみです~
Commented by tt0893 at 2012-03-02 22:16
こんばんわっ!
クリローの開花!この時期の楽しみですよねぇ。
微妙なピンクにスポットがかわいらしいなぁ。
ウチでも去年よりも少し遅めの開花を迎えましたよ。
ジョウビタキ!かわいいなぁ。
ウチも去年はやって来てくれたんですが、
今年は未だ姿を見かけません。
メジロも全く見かけないし、どうしちゃったのかなぁ?
Commented by miyorin_0502 at 2012-03-02 22:30
こんばんは (*^_^*)

ご無沙汰しています<m(__)m>でもブログはちゃんと拝見させて頂いてます(^^)♪
うちの庭のクリスマスローズも本当に開花が遅くて。。。日当たりの良い場所のがやっと咲いてくれました(*^^)v
他のものは固い蕾のまま地面に張り付いていたり 花芽も上がっていないものも多くて。。。今年はちゃんと咲いてくれるかどうか? かなり心配しています(:_;)
↓魚の棚に行かれたのですね~そしていかなごの釘煮を♪ 美味しそうです~♪ 
いかなごの季節になりましたね♪ 実はお料理が今ひとつの私も釘煮に
挑戦してことがあるのですが。。釘のようにツンツンしてくれなくて
(味はよかったのに)それ以来つくるのを諦めてしまいました(^^ゞ
明石焼きは松竹というお店に行かれるのですね どの辺にあるのでしょうか?
メインの通りなのですか? 明石焼き 美味しいですよね~
私も魚の棚に行くと必ずたべます ちなみに鯛茶づけも美味しいですよ(^^♪
最近 魚の棚に行っていないので久々に行ってみたくなりました(*^^)♪
Commented by soleil-gardener at 2012-03-02 22:37
こんばんわ。 sachikoさん!

わあ~  sachikoさんのお庭のメジロ 可愛い~
我が家にも毎年来てくれるんですが ・・・未だ・・・もうすぐ来るかしら・・・
毎年楽しみにしてるんですよ~
私もミカンを餌にして。
ジョウビタキは いつも同じ鳥が来てるのかな~・・・と思うぐらい 毎日来ます。
「今日も来たの~・・」と話しかけても 飛び立たないんですよ。
いつも身体がプックリしてるし 同じトリだと思うことにしています(笑)

>わが家の実生のクリロの一つが、一寸斑入りっぽいんですよ♪
斑入りってどんなんでしょうね?
わあ~楽しみ。
是非UPしてくださいね。
春が待ち遠しいですね。
Commented by soleil-gardener at 2012-03-02 22:46
こんばんわ。りゅうせいさん!

りゅうせいさんのお庭 たくさん咲いてますね~・・・クリロー
しかも微妙な色合いでいい感じ。
我が家のは 何の変哲もないオリエンタリスばっかりです。

ブログの中の
>どうしたんですか???っていう姿勢で写真撮っちゃってますからっ

思わず吹き出してしまいました。
そうそう・・・みんなどうしたんですか??って姿勢で撮ってるんだ~・・・・って安心しました。
人には見せれませんよね(笑)

ルピナスブルーボンネット大きく育ってますね。
羨まし~
我が家のは寒さでちじこまっています。
同じ大阪なのに 何が違うの??
土 肥料・・・いえいえい愛情??
悲し~

鳥たちは 今年本当にどうしちゃったんでしょうね。
寒かったからかしら・・・・
違うんでしょうね・・・
寂しいですね。
Commented by soleil-gardener at 2012-03-02 23:01
こんばんわ。 miyorinさん!

miyorinさんのクリロー たくさん咲いてますね~
羨ましい~
でも我が家も 一つ咲きだしてくれて ホッとしています。

いかなご 私は釘のようにツンツンしてるのはあまり好きじゃないので 柔らかめに炊いています。
ツンツンさせるには 最後にちょっと水飴を入れるといいかもしれませんよ~

明石焼きの松竹は 明石駅の向かいの喫茶店の角を入ったところにあるんですが・・・??・・・美味しいお店で有名みたいです。
お昼は並んでいますよ。
でも・・・明石焼き 今年ちょっと小っちゃくなってました。
ちょっとショックかな~
でも 久しぶりに美味しかった~
鯛茶づけ・・・・・そうなんですね。
美味しいんですね・・・・
そんなお店あったような気がしますが・・・
今度ぜひ行ってみますね。
Commented by yuu-115 at 2012-03-02 23:03
こんばんは^^
かわいいクリローさん、咲きましたね♪
スポットも素敵だわ^^

前回のお返事読みました、ミモザ枯れてしまったんですね(涙)
とっても見事で、息子さんの記念樹ってお話を覚えていたので、とてもショックです…
あの満開のポンポンの黄色、以前の記事を思い出します^^
うちのおそまつなミモザでは比べ物にはなりませんけど、記念樹を思い出していただけたらうれしいです^^
Commented by soleil-gardener at 2012-03-04 00:20
こんばんわ。yuuさん!

そうなんです・・・やっと!咲きました。
やっぱり咲いてくれると嬉しいですね~
yuuさんおお庭にはいろんなクリローがあって楽しいですね。
私も欲しくなってきました。

ミモザ・・・・
昨夏枯れてしまって やっぱりショックでした。
永遠に咲いてくれるって思っていたかれど そんなことってないんですね。
処理してくれた植木屋さんも記念樹だと知っているので 「息子さんが大きくなって独り立ちしたの見届けてくれたよ・・・」と言ってくれました。
3月中ごろにはもうミモザ 咲きますね・・・・
ブログ楽しみにしていますね~
ありがとうございます。yuuさん!
<< ◆二つのお雛さま ◆いかなごのくぎ煮・・・・・明... >>