人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2215820.jpg
今日は朝から大雨でした。
横殴りの雨で・・・こんな日は出かけたくな~い・・・と思えるほどの雨。
・・・で 早く作らなくっちゃ・・と思っていた 孫のK君の入園グッズ・・・手さげバッグを作りました。
先日作ったスモックと同じバージョンで グリーンの無地とストライプの組み合わせです。

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_22281130.jpg
K君の大好きなトイストーリーのキャラクター布から バズやウッディのワッペンを作って縫いつけました。
ネーム入れには エイリアン・・・
もっと賑やかにワッペンをベタベタ貼り付けようかとも思いましたが やっぱりシンプルにしました。
お嫁ちゃんのMちゃんは二人目の赤ちゃんができて つわりでなかなか入園準備ができないので私がすることになりましたが 楽しいわ~
夢いっぱい・・・可愛いものを作るのは本当に楽しくて嬉しい!
こんな仕事を任せてくれてMちゃんには感謝!・・・です。

                  ◆      ◆       ◆

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_22571.jpg
昨日は 名古屋へ行っていました。
名古屋・・・といえば「みそかつ」と「きしめん」
前回来た時にみそかつを食べれなかったことをまだ覚えていて 昨日は名古屋に着いてすぐに 「矢場とん」へ行きました。
◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2253316.jpg◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2263458.jpg










矢場町本店はお昼前なのに もう長蛇の列でした。
名古屋で「みそかつ」といえば 「みそかつ」がのったお丼のことだそうです。
見た目はこってりしていますが この味噌だれが絶品で あっさりしているのにコクがあってお肉とぴったり相性よく すっごく美味しい~!
長蛇の列ができるのも頷けました。
みそへれかつ定食も美味しかったです。 
お店の外では(お店が狭いから・・・)豚まんを売っていました。
大阪人は 「551の蓬莱の豚まん」の味に慣れてしまっていますが 矢場とんの豚まんもあっさり美味しかったです。
◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2264917.jpg
「矢場とんのみそだれ」が売っていたので 迷わず買って帰りました。
おうちで美味しい味噌かつ・・・できるでしょうか?

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_21532445.jpg
名古屋城へも行きました。
お昼過ぎには雨も降りだしましたが 名古屋城は多くの人で賑わっていました。
梅もちょっとほころんで・・・・でも 数えきれないほどの桜の木があったので あと1か月もすれば満開で お城も春色に染まることでしょうね。
◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2395147.jpg
名古屋城は徳川家康が築いたお城ですが 第二次世界大戦で天守閣も本丸も焼失してしまったそうです。
今は本丸復元の工事中で ヘルメットをかぶってその様子を見学することができました。
初めての経験で面白かったです。

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2154789.jpg
そして 「らんの館」へも行きました。
6年ほど前 友人と名古屋市美術館で開催されていた「モネ展」を観に来て 名古屋の美術館をはしごした時 「らんの館」を見つけました。
その時私は 胡蝶蘭をたくさん育てていたので 胡蝶蘭をボール仕立てにしてあるのを見て真似したものでした・・・・もちろん、うまくいきませんでしたが・・(泣) 

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2154386.jpg◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_21545792.jpg











雨で写真がきれいに撮れていませんが 温室の中はむせ返るようなランの薫で溢れていました。
夜イルミネーションが綺麗みたいです。

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_21553237.jpg◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2157975.jpg











パティオのまわりには 以前よりガーデンができていましたが 今はまだ寂しい風景でした。


◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_21573953.jpg◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_220557.jpg














2Fのオーキッドルームでお茶しました。

◆『矢場とん』のみそかつ・・・・名古屋へ_e0154682_2203071.jpg
フワフワの花びら・・・しっかりした花びらなのに ふんわり可憐でため息が出ます。
ランは1つだけでも存在感あるけれど たくさん咲いていると 本当にお見事!
苗も売っていましたが 私の好きなリカステやバンダは 育てるのが難しくって何度も失敗しているので・・・・我慢 我慢。

名古屋は道路が広い・・・・
美味しいものがいっぱい・・・
東山動植物園やテレビ塔も面白いみたいです。
それに海老フライも・・・・

家からは2時間半で行けるので また行きたいです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-05 23:59 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2012-03-06 23:12 x
soleil さんこんばんは^^

相変わらずパワフル!
名古屋ってそんな時間でいけるのですか
一日が充実していて~濃いですね、羨ましいです
お尻の重い我が家は、名古屋なんて遠ーい世界です(笑)

リカステ~私も3年位前に買って~それから葉ばかりです
きちんと調べようと思いながら~其の儘。
何とか咲かせたいです~

5月~あっという間ですよきっと
どんな咲き方してくれるでしょうか~庭の花^^
Commented by soleil-gardener at 2012-03-07 21:38
こんばんわ。むくげさん!

いえいえ・・・運転するのは旦那さんで 私は隣でおしゃべりしたり食べたり居眠りしたり・・・・ぐうたらしています。
でも ほんと名古屋まで近かったので 私もびっくりでした。
美味しかったですよ~ みそかつ!

リカステ・・・・葉っぱばっかりだなんて 羨ましい~
我が家は影も形もありません。
いつも夏に全滅です。
ただ一つ残っているランは「グリフィシアナム」・・というデンドロだけです。
リカステ 是非トライしてくださいね。
私もまた頑張れるかも知れませんから・・・
また教えてくださいね♪

>5月~あっという間ですよきっと
・・・・あ~ちょっと焦っちゃう・・
植栽をまだはっきり決めてなくて 待機中の苗がいっぱいです。
どうしよ~・・・(汗)

クリスマスローズ白書・・・楽しみにしてますね~
<< ◆春一番・・・・紫舟さんのパフ... ◆二つのお雛さま >>