◆スノードロップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21452045.jpg
今日は陶芸教室で 庭のオーナメントを作っていました。
支柱のトップに挿すものや ポットフィートなどなど・・・素焼きにします。

今日 庭の片隅でスノードロップが咲いていました。
静か~に咲いて・・・可愛いです。
あれ~・・・もっとたくさん球根を植えたはずなんだけれど・・・芽が出てきてるのは2つだけ・・・・
よく見ると いくつも芽が出ていました。
みんな並んで咲くのかと思っていたけれど こんなに時間差があるんですね。




e0154682_2146529.jpg
3枚の花びらが開いて 中に小さな花びらが3枚重なり合うように見えています。
中の花びらには緑の点がついていて いいですね。
花びらは真っ白!
雪のような白さです。
緑と白だけの世界・・・・
スノーフレークを見ても思ったけれど こんなシンプルなデザインがどうして生まれてくるのか・・・
ほんと自然界は不思議がいっぱいです。






e0154682_2204168.jpg
その左隣の花壇には クリスマスローズのオリエンタリス 白とピンクを植えていますが まだ蕾はないのかしら・・・・と葉っぱを分けて探すと・・・・
大変なことに!
新芽や蕾が上に出れなくて絡まったり蒸れたりしていました。
昨年晩秋に古い葉っぱは全て切って すっきり冬を迎えたはずなのに またいつの間にかこんなに葉っぱが茂っていました。
日当たり抜群な場所だからか 株も大きくなるし 花もよく咲いてくれます。
だから余計に手入れしないといけなかったのに・・・・
固い葉っぱをバサバサ切って 新芽が背伸びできるようにしました。
いろんなクリスマスローズを育てている方の庭を訪問したことがありますが 花が咲くころは葉っぱは殆どなくて 花が咲くとすっきりと綺麗に見えました。
私は なぜか葉っぱの中から立ち上がるクリスマスローズの姿が好きなのでどうしてもすっきりは切れなくて・・・・。
 

e0154682_2205624.jpg
これは3~4年前の同じ花壇です。
チューリップと毎年コラボしてくれて可愛い雰囲気です。
このころは白がほとんどですが 今は右の方に植えているピンクの勢力が強くなってきています。
今年のチューリップは・・・・・何を植えたんだったっけ
クイーンオブナイトだったのか・・・・
2~3か月前のことなのに もう覚えていません(汗)
悲し~




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-08 00:00 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆待機苗がいっぱい・・・ ◆春一番・・・・紫舟さんのパフ... >>