人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆やっとDIY始めまーす

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆やっとDIY始めまーす_e0154682_2329593.jpg
今日は寒かった~
最高気温が6℃ぐらいまでしか上がらなくて 朝もお昼も チラチラ雪が舞っていました。
今日から庭のDIYを始めよ~・・・と思っていたのに またしても出鼻をくじかれました。
写真は 門扉外の花壇のクリスマスローズ オリエンタリスです。
今日の明るい日差しに花びらが透けて綺麗でした。

◆やっとDIY始めまーす_e0154682_2331222.jpg
今日はペンキ塗りのために窓枠にマスキングテープを貼ろうと思っていましたが 雪のため中止。
写真は 玄関の扉を開けた正面の壁です。
この場所は 冬はリュウゼツランやコルジリネたちの寒さをしのぐ場所になっています。
正面の壁には 陶芸教室で作った トリとハートをモルタルでべタン・・・と貼りつけています。
(ひょっとしたら剥がれ落ちるかも・・・・)
そして葉っぱの模様のアイアン。
右から伸びてきているアイビーを左へ流していってるんですが 手入れ不足でなかなか・・・です。
今日はここに バラの実を取り付けました。

◆やっとDIY始めまーす_e0154682_23312280.jpg
ポールズヒマラヤンを剪定した時 長い枝についた実が可愛かったので残していました。
黒と緑の中にちょっと赤い色が入ると雰囲気も変わります・・・・が・・・
・・・・予想外に あまり変化がなかったけれど・・・(汗)
もうちょっと赤い実を付けてみようかしら・・・

◆やっとDIY始めまーす_e0154682_23315559.jpg
今日は お天気が回復すると サンドペーパーを持って ベンチを磨いていました。
このベンチにもペンキを塗る予定です。
ペンキを塗る時は 面倒でも ちょっとサンドペーパーをかけておくと 仕上がりが綺麗です。
私は 板の切れはしに サンドペーパーを巻いて釘やホッチキスで止めたのを作っていて それで磨いています。
これで擦ると平面は綺麗に擦れるし早いです。
#60を使いましたが #120のも作っています。
これは色々使えて重宝しています・・・ ノコギリで切った切り口もサッと擦ったり・・・(大工さんに教えてもらいました)
ベンチのちょっと黒ずんでいたところも ペーパーをかけると綺麗になります。
この違い!
ず~とサンドペーパーをかけてると疲れるので 何かをしつつ・・・何度かベンチに戻ってくる・・・なんでも気長に・・・
DIYはやっぱり楽しい。


 


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-12 23:29 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by drawdraw at 2012-03-13 08:32
こちらも昨日今日と、とっても寒いです!雪も少しつもりました。

小鳥ちゃんとハート・・夢あふれる玄関ですね!
幸せが舞い込んできそうです! 薔薇もそうですが、つるものの誘引が
とてもお上手ですよね。参考にさせて頂きます。

少し前に「イカナゴのくぎ煮」の記事をお見かけし
さっそく私も作ってみました!
この時期 毎年のように今年こそは・・と思うのですがなかなか実行できなかったのですが、soleilさんの作られたのを見て
美味しそ~^^!! と、挑戦してみました♪(ちょっと失敗しましたが!)
Commented by yuu-115 at 2012-03-13 13:23
こんにちは^^
玄関芽のスペースがとっても素敵です♪
ちょっとした工夫なんですよね~でもそれがなかなか出来ないんですよね^^;
さすがはsoleilさん!!何でもご自分で作ってしまわれますからね~^^素晴らしいなぁ^^

色が変わってしまってる木でもサンドペーパーをかけるだけでずいぶん違いますね^^
何色のペンキかなぁ♪出来上がりが楽しみです^^
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-13 21:25
こんばんわ♪
いつまでも寒くて、身体がなかなか動かないですよね~^^;

ご自分で制作された陶器をこんな風に飾っていらっしゃるなんてとても素敵~小鳥さんが、赤いバラの実をついばみに来ているようです♪

私の物置小屋改造計画は、soleilさんのブログを拝見していて(切り抜きの模様の入ったアーチやラティスを切ったりペンキを塗ったり…)その行動力が凄く素敵だわぁ~と、無理!無理!とあきらめていた私の背中を押してくれたんですよ…^^

まだスタートラインに立ったばかりですが、色々参考にさせて頂きながらゆっくりやってみよう~と思ってます。お庭のデザインを考えている時間も楽しいのですが、DIYの事を考えている時間も思いのほか楽しいものですね^^/

Commented by soleil-gardener at 2012-03-14 00:35
こんばんわ。 drawdraw さん!

こちらも昨日は雪がちらついて寒い一日でした。
・・・今日も・・・
いつになったら春が来るのかしら・・・と思ってしまいますね。

玄関の壁面 自分で作ったものだから 愛着わきますね。
何とかもうちょっとアイビーをうまく誘引できたらいいんですが・・・・

「いかなご」ブログで拝見しましたよ~
頑張られたんですね♪
おいしそ~
・・・・だと思いますが 思った完成形ではなかったんですね。
私も drawdraw さんと同じ感じの出来上がりですけれど・・・・
私は 美味しいし・・・・まあいいかな~・・・と。
ツンツンさせるには 最後に水飴を入れるといいかもしれませんね。
試してみたてさいね♪

それでも いかなごがもう大きくなっていますね。
私は解禁になってすぐに買ったので まだ小さかったです。
季節を感じますね。
Commented by soleil-gardener at 2012-03-14 00:37
こんばんわ。yuuさん!

ありがとうございます。
ほったらかしで なかなかうまくアイビーも誘引できなくて・・・・
でも 少しづつ替えていければ・・・・ね。
庭作りって 本当にカメの歩みですね。
急ぐといいことないし いろいろ考えたり情報を得たり・・ということも大事ですね。

ベンチ ブルーにする予定です。
またUPしますね~♪

Commented by soleil-gardener at 2012-03-14 00:43
こんばんわ。 sachikoさん!

今日も寒かったです。
いつになったら春になるでしょうね。
・・・といいつつ することがいっぱいで春はゆっくりでもいいかと思ったり・・・。

>小鳥さんが、赤いバラの実をついばみに来ているようです♪
・・・わあ~うれしい!
赤い実が目立たなくて ちょっとがっかりしていましたが そう言っていただけて やったかいがありました。
・・・ほんと単純です!

>無理!とあきらめていた私の背中を押してくれたんですよ
・・・そうでしたか!
ちょっとはお役に立ててるんですね。
よかった~
でも 私は自己流で結果オーライのDIYなので あんまり参考にならないかも・・・・
でも 小屋作り 楽しそう・・・
私も小屋が欲しい!
頑張ってくださいね~♪


<< ◆濃厚プチケーキ 『Bonhe... ◆震災を超えて届いたクリスマスローズ >>