◆窓枠を作る

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23121018.jpg
今日は暖かくて 明るい春の光が眩しいぐらいでした。
それに誘われるように 久しぶりにお花屋さんへ行きました。

e0154682_2316584.jpg
たまに行くと激買い・・・です。
ディモルフォセカや大輪のガザニア ガイラルディアは黄色を選びました。
黒赤色のぺラルゴニュームは毎年買うのですが冬越しができません。
他には 花かんざしや黒いネモフィラなどなど・・・・
覚えていないぐらい・・・・
午後から 庭の花壇のあちこちに植えて 寄せ植えを作って・・・してたら もう黒いケースには何も残っていませんでした。
買うのも早ければ 植えるのも早かった~・・・

e0154682_2320108.jpg
苗を植えつつ 昨日ペンキを塗った窓に 枠を付けました。
この写真が塗る前・・・・

e0154682_23233032.jpge0154682_23244571.jpg










左の写真が 窓枠のサッシに白いペンキを塗った後・・・・・・
でもほとんど分からないですが・・・・・(汗)

右の写真が ケーシング用の飾りのある板に白いペンキを塗って 窓の周りに取り付けたところです。
窓に白い枠の取り付け完了。
これぐらい離れていると 45度に切った角がうまく合ってないのが分からなくて・・・ホッと!
45度に切った縦の枠と横の枠を合わせて90度にするって・・・難しかった~(汗)
完成形はイメージしているんだけれど 技術が伴わないから大変!
最後はいつも 「まあ~素人なんだから・・・」と自分を慰める私。

e0154682_2329549.jpg
完成してから また釘跡を隠すためにもう一度ペンキを塗ったので 乾いてからバラを誘引するともう夕方になっていました。
右からコンスタンススプライ
中央がERのスノーグース
左からは ランブラーのエクセルサ
もうしっかり新芽が出ているので そ~っと・・そ~っと・・・誘引しました。
ピンクと白と赤です
5月にはどうなるでしょう・・・・・この風景!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-14 23:10 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-15 21:52
お疲れさまでした。
一つ一つ創り上げていくのって楽しいですよね~♪
ケーシング(ネットで検索してしまいました…)一寸したことだけれど、おしゃれですね~^^5月のお庭を拝見するのが楽しみです♪

今日は一日オフで、お天気も良かったので、私もDIYしてました。
物置小屋に明かりとり用の窓を設置しようと朝から格闘しておりました(完成したらブログにアップしようと思って更新はしていないです…^^;)

たったこれだけの事に、何時間かかったのでしょう?慎重に慎重に何度も何度も考えてながら計測しながら作っていたので、初めてにしてはケアレスミスがなかったのは自分としては奇跡的だと思いました^^;

プロの大工さんのようにきっちりとは出来ませんが、少しづつ出来上がっていく姿を見るのは楽しいですね~♪
Commented by tt0893 at 2012-03-15 22:40
こんばんわっ!
イッパイ買われましたねぇ!でも、久々の花屋となると
ついつい買っちゃう気持ち・・・わかりますっ!
いよいよ春が楽しみになってきますね。
でも、それにしても寒いっ!早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by soleil-gardener at 2012-03-16 23:11
こんばんわ。 sachikoさん!

DIY・・・楽しいですね♪
遠目で分かりずらいですが 45度を合わせて90度にするのって難しくって かなりごまかしています。
でも 何とか曲がりなりにも完成したので 良かった~・・・バンザイ!・・・です。
sachikoさんも頑張ってますね~
早くみたいです。UPしてくださいね。
DIYって 知識や経験も必要だけれど 何でもやってみることで分かる!・・・ってことが多いと思います。
TRYすることに意義がある・・・な~んて・・・・
私は失敗の連続ですが・・・
でも楽しい~

お互い頑張りましょ~ね♪
Commented by soleil-gardener at 2012-03-16 23:16
こんばんわ。りゅうせいさん!

そうですね~
たまに行くと なんだか嬉しくなって あれもこれも・・・とカゴに入れてしまいます。
でも 買ってきた苗を植え付けるの 本当に早かったんですよ~
自分でもびっくりでした。
これからお花屋さんにはもっといろいろ並ぶから また行きたくなりますね。
私 ローメンテな庭を目指そうと思っていたのに・・・・
やっぱり華やかな庭になってしまいそうです。
<< ◆ローズマリーのリース作り ◆濃厚プチケーキ 『Bonhe... >>