◆クリスマスローズ・・・無事に咲き出しました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_103784.jpg
先日 葉っぱばかり茂って蕾が上がってこないと思ったら 葉っぱの茂みに中で蒸れていたクリスマスローズの蕾たちも 無事に立ち上がって 咲き出しました。
それでも 右のピンクはたくさん咲いていますが 左の白は今年は花がとっても少ない。
やっぱり 葉っぱの管理をもっとしっかりしないといけないですね(汗)
ここにはチューリップの球根もたくさん植えていて 一緒に咲いたらいい感じになると思うのですが 今年はチューリップもまだ小さな蕾でなかなか・・・です。

e0154682_0541757.jpg
このクリスマスローズは 薄いピンク色。
桜色・・・・
スポットも薄い色で入っています。

e0154682_0554365.jpg
裏庭の黒い花のクリローもやっと咲きだしました。
ここは日陰なので 年末に葉っぱを整理したらそれ以上はあまり伸びてこなかったので 蒸れることなくすっきりと立ち上がっています。
お花が綺麗に見えるからこの方がすっきりしていいのかもしれないけれど 私は上の写真みたいに 葉っぱの中に埋もれてる感じの方が なんだか自然な感じで好きかな~・・・・
・・・でも いらないものは整理して成長を促進したほうがいいんでしょうけれど・・・
う~~ん 困った~・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-27 23:17 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-28 21:42
淡い薄ピンクのクリロ綺麗ですね~^^soleilさんのお庭も賑やかになってきて「春です~」って感じ♪

ところで、私もクリスマスローズの葉っぱの処理って(別の理由ですが)悩んでます…

植物って葉っぱで栄養を作るので取ってはいけないんじゃないかとずっと思っていたのです。でも、開花前に取り払っている方が多いのでビックリしてました。

で、今年は試しに思い切って古い葉っぱをすべて切り取ってみました。確かにお花は良く見えるようになりましたが、今後の成長はどうなんでしょう?

大株でわさわさ状態なので、余り影響ないようだったら、ある程度は取ってしまったほうがお手入れも楽なんですよね(チクチク痛いんです…)
Commented by soleil-gardener at 2012-03-29 00:49
こんばんわ。 sachikoさん!

クリスマスローズの葉っぱは花が咲くころには必要ない・・・と書いてある本もありました。
実際 クリスマスローズを専門煮育てていらっしゃる方のお庭に行ったことがありますが 花径だけで 寂しいくらいでした。
花後 新しい葉っぱも出てくるのでそれで光合成をするのでしょうね。
私も古くてかたい葉っぱは バシバシ切っていますよ~

sachikoさん すごいですね~
窓 完成ですね。
すごい! すごい!
トタンを切る・・・なんて難しそう・・・・
でも ばっちり窓枠がはまって 良かったですね。
始めてとは思えない!
これからどうなるのかな~・・・・
楽しみですよ~♪
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-29 12:58
soleilさん、有り難うございます。クリロの古くて堅い葉っぱは切ってしまっても大丈夫なんですね…♪ 良かった!安心しました~^^

窓>何とか形になったのでホッとしました。
Commented by soleil-gardener at 2012-03-30 20:46
こんばんわ。 sachikoさん!

私もクリローの葉っぱ切りましたよ~
大丈夫ですよ・・・

窓 すごいです。
小屋の全体が今日upされてましたね。
どう変わっていくのか楽しみですね~
頑張ってくださいね~♪
<< ◆pinkストライプの器 ◆明るい日曜日 >>