◆寒さのせい・・・・・?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_2303537.jpg
暖かい日差しなのに庭に出るとなぜか寒い・・・・・もう着ないだろうと思っていたダウンをまた引っ張り出してきました。
今年はすんなり暖かくなってくれないですね。

・・・冬の寒さを物語るのが このハート形のハンギングです。
いつもなら冬の間にしっかり根を張って 4月には溢れ返るように咲くのに 何ともさみしい姿です。
冬の間に2~3個枯れてしまって・・・・
枯れた・・・といえば今年は冬の間に庭に植えたパンジーの1/3が枯れてしまいました。
ジキタリスも・・・1/4ほど枯れました。
なぜなのか・・・寒さのせいなのかどうかわからないのですが・・・ちょっとショックでした。
・・・でこのハンギングも 3月初めに苗を足したので育ち方がまちまちです。


e0154682_22591943.jpg
ハンギングは門扉に掛けています。
スクエアな大鉢の寄せ植えも沈黙!
後ろのアーチのバラも いつもより新芽の育ちが遅いようです。

e0154682_2325121.jpg
年末に植えた苗たちの育ちはいまいちだけれど 宿根草たちはいつも通り新芽を出して伸び伸びしています。
なんだかその差が激しくて・・・・
地上部があると あの寒さの中生き抜いて体力使い果たした感があります。
それに比べ 冬ごもりして栄養蓄えてた子たちは強い。
その強い子の代表がクレマチスです。
今日もクレマチスの誘引デ 時間があっという間に過ぎてしまいました。
そ~と・・そ~と・・・・気を遣いながら・・・
折らないように・・・・(汗)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-06 00:57 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tt0893 at 2012-04-06 20:17
こんばんわっ!
今日もホントに寒かったですねぇ。
4月に厚手のコートを着て出勤なんて・・・
早くコートを脱ぎたいものです。
この冬はホントに厳しかったためか、植物の成長も
バラツキがありますねぇ。
そうは言うものの、クレマチスが動き出すと、
ツルの誘引で大忙し!ゆっくりはしてられませんねぇ。
Commented by soleil-gardener at 2012-04-07 01:19
こんばんわ。りゅうせいさん!

今日も寒かったですね~
でもほんとクレマチスは強し・・・ですね。
よく伸びてくれるので大忙しです。
りゅうせいさんのお庭のスイセン・・・よく咲いていますね。
羨まし。
我が家は新芽は出てるのに 音沙汰なしです。
どうしたんだろ~
ちょっと寂しいです。
<< ◆動き出すクレマチス ◆待っていました! >>