◆動き出すクレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23512917.jpg今日も寒い大阪です。
晴れていたかと思えば雲が広がって小雨が降りだしたり・・・・
最近はお洗濯物を干すのも気を許せない~
今日も出かけたついでにお花屋さんへ寄って ナスタチュームやブロンズドラゴンっという銅葉のキンギョソウ フレンチラベンダー 大株のルピナス それに観葉植物をいろいろ・・・・
・・・と、行くとやっぱり買ってしまいます。

写真は我が家のクレマチス マダムボワスロー。
このマダムは大変元気者。
もう板塀の上に届く程つるを延ばしています。
日々ツルの誘引に追われています。

嬉しいけれど ちょっと怠ると・・・こんがらがって不機嫌になるマダムです。

フロントガーデンには11種類のクレマチスがあります。
マダムのようにグングン伸びるのもあれば インテグリフォリアのようにまだ新芽が2~3cmというのもあって 本当にそれぞれ育ち方が違います。

e0154682_23515042.jpgこれは早咲きのH.F.ヤングです。
ツルの伸び方と葉っぱの茂り方はとっても旺盛。行き場がなくて最後は 左のばら アブラハムダービーにまとわりついてしまいます。
このウィグアム・・ちょっと歪んでます~・・・
これ2年前に作って今年は作りなおさなくっちゃ・・・と思っていたけれど 忙しさにかまけて またそのまま使ってしまいました(汗)
倒れそ~・・・(大汗)
だって・・・ヤングが待ってくれないんだもの・・・・(と言い訳・・)
それにしても 1度作って3年も使えるなんて 結構いい仕事してるかも・・・
というのはウソです。
近くで見るとがたがたで見るも無残です。

でも クレマチスがグルグルに覆ってくれるから それはそれで大丈夫かも・・・
一応お詫びのつもりで 陶芸教室で作った素焼きのハートを取り付けました。
えっ・・・
それが重くて倒れそうなのかしら・・・・(またまた汗)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-07 01:14 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆『日本の印象派 金山平三展』... ◆寒さのせい・・・・・? >>