◆桜はまだ・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22511995.jpg昨日の休日は 京都へ行ったので 八幡市の背割堤へ寄ってきましたが桜はまだ4分咲き程で寂しく 一昨年 感激 したことを思い出していました。
この背割堤は 関西の行ってみたい桜の名所ランキング 1位になったりしているところです。

写真は自宅近くの小さな川べりの桜です。
ここもまだ5分咲きぐらいでした。
・・・でも この桜は夙川のように川に張り出すように伸び伸び咲いて 満開になるとそれは見事です。
だから毎年この橋の上から桜を眺めるのですが 夕陽が射してる頃が一番綺麗で好きです。
今年は ちょっと早かった~・・・


e0154682_22513847.jpg



ユキヤナギは綺麗!
ホント 細い柳の枝に雪が積もったように真っ白・・・
桜の淡いピンクとでふんわり・・・












e0154682_2251542.jpg


家に帰る途中 スイセンがこんなにたくさん・・・・
明るい陽に輝いて綺麗!

・・・とうとう 我が家のスイセンは今年咲かなかった~
多分 マウントフット・・・って名前だったような気がする・・・・
ロビンフット・・・と似てる・・・・って思ったのを覚えています。
咲かなかった~・・・(泣)







e0154682_22521451.jpg




菜の花も・・・・・
黄色ってやっぱり元気が出る色!














e0154682_22523665.jpg




我が家もパンジーが満開!
白いクリスマスローズも満開!

パンジーって これからバラが終わるころまで フーフー言いながらも咲いてくれます。
およそ半年ぐらい咲き続けてくれて 本当にありがたい花。
花びらが平たくて大きいから 他の花と違ってふんわり 優しい雰囲気になります。





e0154682_22525340.jpg



アイアンの篭に入れた黒花パンジー。
この色が大好き。
ブルーに塗った鉢とぴったり!
・・・・と自画自賛!
最近 鉢の色をもっと変えてもいいかな~・・と思いだしていて また挑戦してみよ~








e0154682_22531386.jpg



オレガノ ケントビューティーももうすぐ咲きます。
この鉢も2~3年前に色を塗って字を描いたのですが 意外と剥げずによくもってるな~・・・と思います。
自分でリメイクしたものが 植物となじんでいるのを見るとなぜかすごく嬉しい。
ガタガタ・・・デコボコ・・・悲惨な出来栄えの鉢でも 役に立ってるのも嬉しい・・・












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-09 23:41 | ★ガーデニング | Comments(3)
Commented by ゆうこにゃん at 2012-04-10 08:03 x
初めまして!
『オレガノ ケントビューティー』を検索してたどり着きました。

ブラックベリーも育てていらっしゃのですね。
私も興味があるのですが、結構旺盛に育つようなので、
育てきれるか不安もあって、迷っています。

ラウンド型におさめれば、私でも面倒を見切れそうな気がします!
ラウンド型に仕立てる棒?は何を使っているのでしょうか?
ホームセンターに売っている緑の棒は曲がらないと思うので、
バラに使っていた竹の棒でしょうか?

お初のコメでこんなお願い、図々しいですが、
お時間のあるときでかまわないので、教えて下さい〜♪
Commented by soleil-gardener at 2012-04-10 23:49
初めまして・・・ ゆうこにゃん さん!

見に来ていただいてありがとうございます。
ブラックベリーはもう何年前から育ててるでしょう・・・
何も手入れはしないのに 毎年たくさん実をつけてくれるのでいつもジャムにして楽しんでいます。

ブラックベリーははほんと 旺盛に伸びますよ~
よく塀に伝わせてらっしゃる方も見かけます。
私のラウンド型は ホームセンターに売っている50cmほどの緑色の棒を左右に斜めに挿して その2本に 太めのワイヤーで丸くしています。
でも2鉢ありますが 一つは 2本の棒を挿すだけで グルグル巻いていくと ワイヤーがなくても自立してくれます。
ワイヤーが倒れそうな感じの時は ちょっとの期間 真中に高めの棒を挿して支えていると つるや葉っぱが増えて 自立するようになると思います。
お答えになったでしょうか・・・?
試してみてくださいね~♪

Commented by ゆうこにゃん at 2012-04-11 11:40 x
soleilさん、ありがとうございます。

過去記事なども参考に、コメント理解しました〜!
グルグル巻きにしてるんですね。なるほどぉ〜。

塀にはわせるのは、大変な事になりそう^^;

鉢で可愛く仕立てられたらと思っていたのですが、
ラウンド型に仕立てる方法は、初めて見たので、
とっても参考になりました!

早速、ブラックベリーをお迎えしようと思います。
また遊びに来ます。これからもブログ楽しみにしています。

<< ◆桜を求めて・・・・京都 『原... ◆『日本の印象派 金山平三展』... >>