◆朝の光

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22571599.jpg
朝起きるとパ~と明るい朝の陽が目に飛び込んできた・・・・もうこれだけでウキウキです。
いつものようにお茶を飲みながら庭を眺めていると あまりに朝の光が綺麗だったのでカメラを持って飛び出してしまいました。
いつもはエンジンかかるのに時間がかかるんですが・・・。
写真は 門扉横の花壇です。
チューリップ シャーリーが咲き始めました。
この花壇はピンクとローズ色を組み合わせてみたんすが・・・・
一番奥で咲いているのは ローズ色のクリスマスローズです。
右からの朝陽に向かって咲いているので どの花も後ろ姿です。
でも葉っぱが光に透けて綺麗です。
e0154682_22573583.jpg
チューリップはシャーリーと他にも何かを植えたと思うんですが・・・・失念
その手前には ピンクとローズのディモルフォセカ
ラムズイヤー、黒花キンギョソウ、
パンジー タキシード、ネモフィラブラック、ローズのオステオスペルマム
・・・などなどです。

e0154682_22575870.jpg
朝用事を済ませると なぜか急に自転車に乗ってみたくなりました。
どこまで行っても住宅街なんですが 舞い散る桜を見ながらペダルをこいでルンルン・・・
コートも着ず 靴下も履かず・・・・初夏の暖かさ・・・汗が出てきました。
本当に気持ちがいい!
・・・で こんな↑綺麗な場所も見つけました。

昔 『みどりのそよ風 い~い日だね~♪~』・・・という童謡が教科書に載っていました。
『みどりのそよ風』ってどんな風なんだろ~・・・と子供心に思ったことを覚えています。
今ではよく分かります。
きっと今日 みどりのそよ風があちこちで吹き出していたんでしょうね。
植物たちの芽が吹きだし一斉に綺麗な新緑の季節を迎える・・・4月5月は本当に気持ちのいい季節。
きっと植物だけじゃなく 人間も 冬から解放されて心も体も自由になっていく実感があるんですね。
みどりのそよ風は 五感で感じるのでしょう。

みどり・・といえば
私の通った高校の校旗はみどり色でした。
でも緑色ではなく 翠色でした。
緑って 翠もあれば碧もあって・・・・
微妙なニュアンスの違いを表現する日本語っていいな~・・・と思います。

・・・と ルンルン自転車をこいで家に戻ると ちょうど12時でした。
私の腹時計って正確!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-12 22:27 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tt0893 at 2012-04-13 20:16
こんばんわっ!
soleilさん所も、いよいよチューリップが咲き始めましたねっ。
ウチは、遅咲きの種類を植えたんで、まだもう少し先になりそう
かなぁ。
もう少ししたら、バラの季節のスタート!
楽しみですねぇ。

Commented by soleil-gardener at 2012-04-14 00:17
こんばんわ。りゅうせいさん!

やっと咲き始めました~!
でも他のはまだまだ蕾も出てこないのもあります(汗)
大丈夫かしら?

りゅうせいさんのお庭の クロッカスの“ネグロボーイ・・・いいですね~
虜になりそうな紫青ですね。
今年植えよ~

モッコウバラの蕾が出てきました。
いよいよですね~♪

<< ◆ムスカリ! ムスカリ! ◆雨の日の裏庭 >>