人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆背割堤の桜・・・八幡市

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_1695416.jpg
朝からいいお天気の休日 朝ちょっと早起きして京都府八幡市にある 背割堤の桜を見に行きました。
先週は2分咲きぐらいでしたが 今日は満開!
青い空
白い雲
緑の土手
・・・美しい・・・

◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_16101637.jpg
背割堤は桂川、宇治川、木津川の三つの川が合流して淀川と名前が変わる地点にある堤防です。
1.5kmある堤防に桜が植えられていて、それはそれは壮大なピンクのトンネルになります。
ブルーシートで早くから場所取りなんですね。

◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_16103414.jpg
もう樹齢何年でしょう・・・
古木の黒い幹が光の方へ伸びていきます。
朝早く来ると この堤防の道には人もまばらで この桜・・・ぜ~んぶ独り占めできます。

◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_16193921.jpg
堤防の先まで行くと みんな今度は土手に降りて引き返します。
黒い幹が見える桜の内側と 光に向かって咲く外側の両方の景色が眺められます。
外側はピンクの帯がず~~と続きます。

◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_16105297.jpg
ここ数年桜の季節になると この壮大な景色を見たくなります。
たった1本の桜も風情があって大好きだけれど これだけたくさんの桜に囲まれるのも この季節ならではでやめられません。
◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_16113497.jpg
タンポポや 黄色い小さな花たちがいっぱい・・・・
◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_16124985.jpg
土手では BBQをしたり お弁当を広げたり・・・みんなこの季節を楽しんでいました。
・・・でも BBQのために駐車場からここまで荷物を運ぶのは大変みたいでした。

◆背割堤の桜・・・八幡市_e0154682_16111983.jpg
石清水八幡宮のある山が ピンクで霞むようにフンワリしていい雰囲気。
こんな柔らかな景色って この時期だけだな~・・・と思いつつ 
自然の中でゆったりできる楽しさを十分味わってきました。
この背割堤は 関西お花見スポットランキング1位の場所です。
早起きが苦手な私が早起きして毎年来るぐらい見応えのあるスポットです。
お近くの方は是非!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-15 16:45 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by sachiko_0906 at 2012-04-15 21:23
わぁ~~~
圧巻の桜トンネルですね!
無剪定なのでしょうか?覆いかぶさるように伸びた枝は、他では見られないですよね^^
近かったらすぐにでも飛んでいきたいと思ってしまいました。ホントに素敵!
Commented by tt0893 at 2012-04-16 12:20
こんにちわっ!
すごくきれいな桜ですね。
八幡市にこんな素晴らしい場所があるなんて
全然知らなかったですよ。
俺は、会社のみんなで海津大崎まで出かけたものの
寒い日が続いたせいでしょうか、
桜はほとんど咲いてませんでしたぁ。(涙)
Commented by soleil-gardener at 2012-04-17 00:21
こんばんわ。sachikoさん!

そうなんです。
すごい数・・何百本もあるそうです。
手入れはされているみたいですが 剪定されてるんでしょうか・・?・・・ごめんなさい・・分かりません。
でも ほとんどの木の枝が 地面よりも下に伸びているので桜の木の力強いこと!
本当に圧巻です。
この桜を見てしまうと毎年来たくなるんですよ!

sachikoさん!
すごいですね~
とうとう石膏ボードまで登場しましたね。
すごい!
もう大工さんですね。
楽しみ~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-04-17 00:28
こんばんわ。りゅうせいさん!

海津大崎って琵琶湖でしたっけ・・?
やっぱり大阪とは気候が違うんでしょうか・・・
来年は是非 背割堤でお花見して見てくださいね。
・・・すごい人ですが・・。


りゅうせいさんのお庭のレディ・ジェーン・・可愛いですね。
それに毎年繰り返し咲いてくれるんですね~
知らなかった~
私も植えてみよ~
パンジーも綺麗ですね。
我が家も今が盛りに咲いていますが 私としては5月のバラの時まで咲いてくれるとありがたいんだけれど・・・そんなにうまくいきませんね。
<< ◆フロントガーデン ◆輝くホスタ >>