◆フロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_043343.jpg
つるバラの葉っぱが展開してきてちょっと賑やかになってきたフロントガーデンです。
最近は 庭に出るとまずクレマチスのツルの誘引をしますが このフロントガーデンには9本のクレマチスがあって オベリスクにクルクル巻きつく小さなクレマチスはいいのですが もう板塀の上まで届くほど伸びる大きなクレマチスは 一日で方向が変わってしまうのでこの時期は誘引・・・誘引・・・です。

e0154682_0453825.jpg
フロントガーデンの左側にあるマダムボワスローも大きなクレマチスの株の一つです。
真っ白な大輪の一重ですが たくさん咲くのでかなり存在感あります。
足元にはジキタリスやアリュームが大きな葉っぱを広げていて他の苗たちと日照権の争奪戦真っ最中です。
ブルーのネモフィラはもう咲いています。
e0154682_0444427.jpg
その向こうには 今私の大好きな場所があります。
葉っぱの色合いの綺麗な場所です。
黄緑の新芽が出てきたフウチソウの鉢の足元ではもうすぐアジュガが咲きそうです。
その向こうには黒ミツバ、リシマキア・・・
黄緑と銅葉のヒューケラは冬中枯れずにいてくれました。
リュウゼツランはちょっと冬のダメージありますが 何とか持ちこたえてくれました。
この場所の株たちが今年はしっかり大きくなって欲しい・・・と願うばかりです。

e0154682_046443.jpg
右側には黒赤いパンジーや黒花の矢車草 ブラックボール オルレイヤ・・・などを植えています。
中央の鉢には挿し芽で大きくなったバラ エクセルサをクルクル巻きにして・・・・
その向こうの丸~るい葉っぱは ホリホック ニゲラですが 冬じゅう元気な緑色で枯れずにいました。
きっと今年のホリホックは大きくなりそうな予感・・・・
その向こうは ちょっと空間があって今は何~にもないのですが カンナのダーバンとベンガルタイガーの新芽が出てきました。

e0154682_0471966.jpg
宿根草たちもみんな顔を出し始め やっと庭らしくなってきました。
今は 毎日変化する庭を見るのが楽しみです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-17 01:16 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by hollyhock20 at 2012-04-17 17:01
初めておじゃまします、hollyhockと申します。
soleilさんのブログは時々拝見していました。
テラコッタの鉢にパンジーなどたくさん咲いて素敵ですね。
私も最近、テラコッタ教室に通いはじめて興味津々です。
限られた時間で仕上げるのは大変ですが、月一のお楽しみでがんばろうと思っています。
soleilさんの庭のように広くないので、ささやかですがガーデニングも楽しんでいます。
また、ブログを見させていただきます(^.^)/
Commented by soleil-gardener at 2012-04-18 01:04
初めまして! hollyhock20 さん!

来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです~♪
hollyhock20 さんのブログ拝見しました。
テラコッタ作りって 陶芸とはまた違うんですね。
可愛い植木鉢・・・・次回のもまたUpしてくださいね。
私は今回 陶芸教室で庭のフッとポットや小物を作りました。
もう焼き上がるころですが テラコッタ作りもしてみたいな~・・・と思いました。
焼き上がった感じがいいですね。
頑張ってくださいね。

私もまた遊びに行かせていただきますね。
今日はあがとうございました♪



<< ◆和食のお店『大国』でランチ ◆背割堤の桜・・・八幡市 >>