◆ヒューケラ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_02657.jpg今ヒューケラの葉っぱが新旧せめぎ合っています。
古い葉っぱの中から新芽が出て 新しい葉っぱがかぶさるように広がってきました。
これはキャラメルです。
この場所にすっかり定着したように鉢も苔むしていて 私はこの感じ大好きです。
新しい今年の葉っぱは明るくいて綺麗・・・・
古い葉っぱは切らないと・・・と思いながら・・・
新旧の色合いも なぜか綺麗です。
横にティアレア タイガーストライプを植えていますが ヒューケラに押されっぱなし・・でも今 花が咲き始めました。



e0154682_026242.jpg



フロントガーデンのお気に入りの場所の 赤い葉がジョージアピーチ 黄緑色が シトロネル
この色合わせ・・・う~ん 満足です。
何とか・・・っていうシダと手前には黒ミツバ。










e0154682_0271198.jpg


このヒューケラの名前は失念しました。
裏庭の花壇で大株になってくれて 冬も元気でした。
この新旧の葉っぱの色合いは本当に綺麗です。
・・だから 古い葉っぱが切れません。









e0154682_0272914.jpg





赤いのが ジョージアピーチで網目模様が綺麗なのですが 春の新葉は葉脈が目立ちません。
黒いのはオプシディアンです。
冬はほとんど地上部はなくなりましたが 春に元気に目覚めてくれました。








e0154682_132016.jpg


これもオプシディアンです。
オプシディアンはあまり葉脈が目立たず ツヤっとした葉っぱです。









e0154682_0281285.jpg
白いパンジーとの寄せ植えに使ったのはファイヤーチーフです。
冬も元気だったけれど なかなか大きくなりません。
でも この白と赤の組み合わせ・・シンプルで好きなんです。

ヒューケラって すぐに大きくなる品種と なかなか大きくならないのと・・・
冬に強いのと夏の弱いのと・・・・
いろいろあって覚えきれませんが 
いつもいい仕事してくれてるな~・・・と感謝感謝です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-19 01:06 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by rinarina_216 at 2012-04-19 13:40
わぁたくさんのヒューケラ!
いろんな色があって素敵ですね♥

うちのはほったらかしなのですが、
古い葉は切ってあげた方がいいんですか?
いい子過ぎて、かまってあげてないです~
植え替えも必要なのでしょうか?
Commented by tt0893 at 2012-04-19 19:40
こんばんわっ!
どのヒューケラもきれいだなぁ。
今の新葉はホントに何とも言えないキレイさですよねっ。
上にも書かれている様に
ヒューケラって、種類で強い弱いや、成長の速さが
ホント変わりますよねぇ。
ウチじゃ、なかなか適材適所を見つけるまでに
時間がかかるんだよなぁ~
Commented by drawdraw at 2012-04-19 20:24
お久しぶりです^^
私もヒューケラ大好きです!
毎年ヒューケラは鉢に使ってましたが、今年は思い切って庭におろしてみました。
キャラメル!いいですよね~ 一番好きかも。我が家にもありますよ。

以前、ヒューケラを購入しようとネットで探していた時
こんなの見つけました。
大きさや色などの参考にしてます。
よろしければのぞいて見てください。

http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/heuchera_info01.html

http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/heuchera.html
Commented by soleil-gardener at 2012-04-20 00:53
こんばんわ。りゅうせいさん!

ヒューケラって本当 いい仕事してくれますね。
庭には欠かせません。
そうですね~・・・
適材適所・・・なかなかわからないですね。
分からないうちに消えちゃったりするので・・・

りゅうせいさんのお庭のクルシナ・クリサンタとガボタの組み合わせ・・・いいですね~
我が家も今年はガボタ 遅いですよ~
・・・他のも遅いですが・・(汗)
クルシナ・クリサンタ・・・って 植えっぱなしで来年も咲いてくれるんですね。・・・・いいな。
私はほんと 球根の扱いが下手で困ってます。
Commented by soleil-gardener at 2012-04-20 01:01
こんばんわ。 drawdraw さん!

ヒューケラ いいですね~
私も大好き!
でも 大きくなるのもある代わりに 消えちゃうのもあって 夏越しが難しいかな~・・・・

URL・・・ヒューケラの情報ありがとうございます。
ハルディンのページ 私も見ていました。
よく名前とか 分かりますよよね。
でも 植えちゃうとすぐに忘れるんですが・・・
 
drawdraw さんのお庭の白いチューリップ 綺麗ですね~
私 白いのってあんまり植えないけれど 雪みたいでいい雰囲気!
来年試してみますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-04-20 01:03
こんばんわ。rinaさん!

ヒューケラいいですよんね~
大好きです。

古い葉っぱは切った方が 新葉は育ちやすいですよ。
ヒューケラは夏に弱いのが多くて 秋になっていつの間にか消えちゃった・・・って感じのもあります。
小さいうちはあまり植替えはしないほうがいいみたいですよ。
またむくげさんに聞いてみましょう・・・
<< ◆グングン伸びる・・・ ◆和食のお店『大国』でランチ >>