◆また!・・スパニッシュビューティが・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22553365.jpg
昨日 あまりにかわいそうな姿のガボタを摘んでクリスマスローズと一緒に花束にしました。
本当はこんな感じで 花壇でも咲いてくれるかも・・・という期待を込めていたんだけれど
・・・・虚しい・・・
でも摘んでみると 花壇で咲いている時とは違う表情が見えてやっぱりお花っていいな~・・・と思います。

e0154682_22554532.jpg


ガボタと白い花っていいかも・・・
個性的なガボタガ優しく見えてきます。
合わせる色で変わりますね~・・・














e0154682_22564590.jpg今日庭でまたまた大変なことに気づきました。
この一つ目のアーチに植えている スパニッシュビューティ2代目が怪しい・・・・
蕾も付いているので安心していたんですが どうも怪しい・・・
葉っぱが展開しなくて 黄変してきています。
この時期葉っぱが黄色くなると 多分枯れる前兆です。
やっぱりカミキリムシが入ってたのかな~
3年目の苗なので 今年旺盛に伸びると期待していたんだけれど・・・
悲しい・・・
このフロントガーデンの一番奥のポールズヒマラヤンが やっと持ち直してきて今年はシュートも出始めました。
3年ほど調子が悪かったのは カミキリムシの被害に遭っていたからでした。
被害に遭っても持ちこたえれば カミキリムシの幼虫は3年で成虫になるので3年程で復活してきます。
この場所に植えていたスパニッシュがカミキリムシの被害で枯れてしまったのは 4年前でした。
ちょうど雑誌の撮影の2週間前で すごく慌てたのを覚えています。
その時も下から伸びてきているクレマチス マダムボワスローのつるを上へ上へ伸ばして穴埋めしたものでしたが 今年もそんなことしないといけないかしら・・・
悲しい・・・


e0154682_2258998.jpg今日は最高気温25度もあって汗ばむ陽気でした。
朝 旦那さんに手伝ってもらって 机や椅子や諸々をデッキに運び出し(これが大変・・・)フローリングにワックスを塗りました。
1年に1度は塗ろう!・・と思いつつ ここ2年ほどは避けて通っていました。
でも ワックス塗りは達成感あります。
だってピカピカになるんだもの・・・
机も椅子も諸々も・・・
な~にも置きたくない・・・と思ってしまう・・・ほど綺麗になる。
・・でも疲れました~
家事って体力要ります!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-24 23:25 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆やっと咲きました! ◆チューリップたちは・・・ >>