◆キャリエール

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22535570.jpg
昨日のキャリエールが開きました。
フワフワ・・・・透けて見えるほど薄い花びらが集まった中心が うっすらピンク色になっています。
蕾の赤い点々は消えていました。

このバラは4年前 カミキリムシの被害に遭って葉っぱは枯れ 枝は薄茶色になり・・・今年だめならもう諦めよう・・・と思った2年前 復活してきたバラでした。
カミキリムシはバラの枝の中に3年間程住んでいるそうです。
その間瀕死の状態になって 枯れてしまうものもあれば このキャリエールのように何とか持ちこたえるバラもあるようです。
キャリエールの太い幹には カミキリムシが出た穴が開いています・・・直径6mmほどの・・・
(・・と私は思っている・・・)
それからの成長ぶりは 今までを取り戻すかのようにそれはそれは大変な勢いでした。
今年はシュートが アーチの向こう側まで伸びて もう 持っていき場がないのでどれほどの枝を剪定してしまったか・・・・

この花を見るたび あの時切らなくて良かった!
・・・といつも思います。
待っていてよかった!
・・・といつも思います。
そして こんなにフワフワと優雅な花のに 似つかわしくない程の逞しさ 暴れようです。
・・・でも 私は毎冬 いくら暴れて剪定が大変でも 
「どれだけでも暴れて伸びていいよ~」
と許してしまいます。
あの時 もう「切っちゃおう!」と思った謝罪の気持ちからかもしれません。

e0154682_22533040.jpg
塀沿いの白いモッコウバラもチラホラ咲きだしました。
ハナミズキも一緒に・・・・

e0154682_22541242.jpg
白い点々がみ~んな蕾・・・・
今年モッコウバラを強剪定して かなりスケスケにしてしまったけれど ・・・否 ・・だから蕾の付きようは大変なものです。

e0154682_22544467.jpg
上の写真で 塀の下の方をず~~~と這って行ってるのは 斑入りのノブドウです。
今年やっと 塀の向こう側に花壇から伸びた ヘンリーツタとつながりました。
新しい葉っぱが綺麗!
これもモッコウバラと同じ小さな三角花壇に植えているので あまりに狭いだろうと思って植えかえようとしましたが・・・・引いても引いても びくともせず・・・・諦めました。
そのうち 三角花壇に植えているメアリーローズとモッコウバラとノブドウが飽和状態になって 私が作った柔な三角花壇は爆発するかもしれない・・・と思います。

e0154682_23353663.jpg
ゼフィール・ドルーアンも開きました。

昨日今日と 平成14年4月に兵庫県立美術館がHAT神戸に開館したのを記念した「美術館の日」でした。
いろんなイベントがあって大賑わい。
私も解説ツアーをしたり 昨日は朝から夕方まで美術館の中を行ったり来たり・・・・大忙しでした。
だから今日はちょっとゆっくりしよ~・・・
と思っていたけれど 朝水やりをしていたら あれもこれも・・・・しなくちゃいけないことがいっぱいで 結局 今日は庭を行ったり来たり・・・・大忙しでした。
日射しも強くて 焼けますね~・・・・
これだけ暑いと バラが咲き急ぎそうで・・・・
困った~
みんな! ゆっくりでいいのよ~・・・
5月のバラウイークまでゆっくり咲いてほしいな~



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-29 23:36 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by tt0893 at 2012-04-30 00:14
こんばんわっ!
キャリエール、ホントにふわふわの優しい雰囲気。
春らしいバラですねっ。
ウチにはこういったやわらかい系のバラがほとんど無いんで
憧れちゃいますっ!・・・もう植える場所も無いんだけど。
斑入りノブドウの葉っぱも好きだなぁ。
去年、枯らしちゃっただけにどうしても再挑戦したい
ヤツの1つなんです。
Commented by yuu-115 at 2012-04-30 12:39
こんにちは~
キャリエール夫人に今年も会えました^^
どんどん伸びる。。。聞くたびにうちではお迎えできないバラ。。
だからこそこうして毎年見せていただけるのが楽しみです♪
逞しいのにみんなに見せる花は繊細で上品だなんて素敵だわ♪

私子こちらにおじゃまするきっかけになった白モッコウバラ、咲き始めましたね^^
今年はつぼみが多いとのこと、とっても楽しみです♪
Commented by soleil-gardener at 2012-05-01 02:04
こんばんわ。りゅうせいさん!

キャリエールはお勧めですよ~
柔らかい感じで ド~~~と咲いても重い感じがしないのでいい雰囲気になってくれます。
ノブドウは・・・強健ですよね。
私 抜いても引っ張ってもダメで無茶苦茶したのに 平気でどんどん伸びています。
ツルものは強いと改めて思いました。

花鳥園行かれたんですね。
楽しかったでしょう?
・・・それと黒系のジャーマンアイリス 我が家では今年は無理みたいでちょっとショック。
りゅうせいさんのブログで楽しませていただくいますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2012-05-01 02:09
こんばんわ。yuuさん!

キャリエール 今年も元気です。
信じられないぐらい伸びて どれぐらい咲くでしょう・・・すごい蕾の数です。
またUPしますね~ 見てやってください♪

yuuさんのお庭でも いろんな新芽が出て来ましたね。
我が家も同じです。
毎日見つけるのが楽しみですね。
これから忙しくなりそうです(汗)
<< ◆チューリップ祭り & 出石そ... ◆バラの蕾が開きました >>