◆チューリップ祭り & 出石そば 『甚兵衛』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_084491.jpg
                      「夢の紫」

日曜日のお昼前 「お昼はお蕎麦が食べたいね・・・甚兵衛行こうか・・」
という旦那さんの誘いに 「行こう!」と庭遊びをしていた私はサッと持っていた箒を置いて・・・・
そこからの素早さはいつものとこですが・・・
コーヒーを沸かしている間に温泉グッズを準備し おやつをかごに入れ コーヒーをポットに入れ・・・
10分後には車に乗っていました。
だって 兵庫県豊岡市出石の甚兵衛までは2時間30分かかりますから・・・
e0154682_025431.jpg
お昼ごろはいつも混んでいますが 到着したのは2時前だったので空いていました。
よかった~
e0154682_0252138.jpg
二人で25皿・・・
昔はもっと食べれたのにね・・・と言いながら それでもとっても美味しい!
私は信州のお蕎麦も好きだけれど 昨夏行った新潟長岡 小嶋屋のへぎ蕎麦もすっごく美味しくて好きになり・・・近くでは (近くない・・?) この出石そばの甚兵衛がお気に入りです。
来るまでに2時間半かかったのに 食べるのは20分・・・
ふう~・・・と一息ついていたら 女将さんが 但東町で チューリップ祭りしてるんですよ・・・と教えてくれました。

e0154682_093442.jpg
すごいです。
一面チューリップ!
e0154682_010445.jpg
今が満開で綺麗。
駐車場からシャトルバスが出ているほどの盛況ぶりでした。

 
私が一番気に入ったのは 一番上の写真のローズ色のチューリップ 「夢の紫」です。
写真より色が濃くて とっても大きい!
花びらがヒラヒラ動きがあってユリ咲きですね。
今年の秋は これ絶対見つけよ~ !

名前のタグがついていたチューリップを 今後の参考にしようと写してきました。
e0154682_0102144.jpg
     シャトー            マスコット        チャーミングビューティ
     フレミングフラッグ      キューバンナイト     フラミングクラブ

   上の3種類はとっても豪華
   フレミングフラッグはレンブラント系かな?
   キューバンナイトは フリンジが綺麗
   フラミングクラブは枝咲きで トップに5個咲いています。これは初めて見ました。

e0154682_0104418.jpg
    イエロースパイダー         バレリーナ        バラード
    ファニーガール          ダブルダッチ     イエローボンボンネット
              
    イエロースパイダーはユリ咲きの八重で豪華です。
    バレリーナとバラードはユリ咲き・・・ユリ咲きでも雰囲気違います。
    ダブルダッチは八重で ニュアンスのある色でいい雰囲気でした。 

併設されたお店でチューリップの鉢植えを販売していたり 10球500円で球根の予約販売をしていました。
予約販売は 限定の30品種で 私が欲しかった夢の紫や フレミングフラッグ、 キューバンナイト、 フラミングクラブはしていなかったので残念でした。
自分で探さなければ・・・・
今年 チューリップは散々な結果だったので 来年に夢を繋ぐしかありません
・・・・そう 夢の紫・・・



e0154682_011770.jpg
いつも山道を車で走っていて思うのは いつ見ても美しい風景だな~・・と。
今日は 杉の濃い緑と 落葉樹の淡い緑の組み合わせにため息がでました。
クヌギなどの新芽が 小さな黄緑の葉っぱがチラチラ出てきていて フワフワしていました。
山が優しい雰囲気でした。
緑のグラデーションでパッチワークしたみたいに美しくて 
これが夏には元気な瑞瑞しい緑になり 
秋には赤や黄色に色づき 
冬にはまた散っていく・・・
一年のサイクルが何度繰り返されても この自然の美しさは変わらない
私たちは美しい国に住んでいるんだな~・・・と改めて思います。
八重咲きの桜が緑の山々に映えて 何と綺麗 春の薫がしてきます。
この里山が 何年たっても同じ薫りで包まれますよ~に・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-01 01:57 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2012-05-02 09:08
おはようございます~^^

うわぁ~♪素敵~♪ホントにチューリップのお祭りですね!!
どれも素敵だけど、どれも初めて名前を聞く品種です^^
バラード、素敵だなぁ~ユリ咲のチューリップに挑戦したい!!
来年は品種にこだわって購入計画をしようかなと思います♪

お蕎麦屋さんも素敵ですね♪時間をかけて食べに行く価値あり!って感じです^^
Commented by soleil-gardener at 2012-05-02 22:51
こんばんわ。yuuさん!

私もチューリップのことあまり知らなかったんですが こうして見ていくと 欲しいのがいっぱいになりました。
どれとどれを組み合わせたらいいかな~・・・・なんて考えちゃうと楽しきなってきますね。
バラードも綺麗でしたよ。
それに ダブルダッチもあんまり見ない色合いでわんさと咲かせたらいい雰囲気になるだろうな~・・・と思いました。
来年は チューリップ 咲いてほしい!

出石そばって 美味しいですよ~
もし近くのこられる事があったら 召し上がってみて下さいね~♪
<< ◆雨の日のバラ ◆キャリエール >>