◆雨の日のバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21481893.jpg
今日は一日雨・・・・
昨夜中学校からの40年来の友人たちとの食事会で盛り上がったので 私にとっては今朝の雨はありがたい限り・・・でした。
・・・でもバラたちは休むことなく どんどん咲きだしています。
冬の寒さで 今年のバラは遅いんじゃないかと思っていましたが 昨年のブログを見ると・・・かえって早いぐらいです。
5月は バラウイークに来てくれる友人たちたちでほとんど予定が入りましたが 
「今年はゆっくりみたい・・・」と私が言ったので後半に決めた友人たちも多く・・(汗)
・・・ごめんね~・・散ってたら・・・

写真は マダム・アルフレッド・キャリエール。
この花びらの薄さ 透け感 ヒラヒラした動き 優雅な雰囲気はキャリエールの真骨頂です。
こんな雨の日の方が しっとりして私は好きです。
花びらに乗った雨粒が下から透けて見えます。
ず~と眺めていたい・・・・

e0154682_2145872.jpg
ルイーズ・オーディエも咲き始めました。
昨年絶不調でしたが 引きずっているのか 今年もいつものような優雅さがありません。
小さくまとまってる感じ・・・
でも 出窓の下で蕾がいっぱいです。

e0154682_21483662.jpg
ヘリテイジも蕾が膨らんできました。
この品のいいピンク・・・嬉しいな~
どれだけ咲いてくれるでしょう・・・
綺麗なシュラブ型でもうアーチまで届いています・・・・・が・・・ クライミングじゃないだけに アーチを這うほどは伸びません。
でも数えきれないほど毎年咲いてくれるヘリテイジ・・・我が家の優等生です。

e0154682_2149815.jpg
今日の門扉回りです。
まだハナミズキも満開ではないし モッコウバラもまだまだです。
・・でも 左側にかすかに見えているローズ色の ゼフィリン・ドルーアンは もうどんどん咲き進んでいます。
早~い!

e0154682_2149275.jpg
ゼフィリン・ドルーアンで埋まり始めています。
昨年まではこの壁面は サマースノーで真っ白になっていたのに カミキリムシの被害に遭って枯れてしまいました。
10年ほど前 ここにサマースノーを植えたのをまだ覚えています。
バラのことなんか な~にも知らなかった 土も肥料も今ほど考えもしなかったのに どんどん大きくなり壁一面に逞しく伸びてくれました。
バラを育てるって 難しくないんだ・・・・・と思わせてくれたサマースノーでした。

e0154682_22325673.jpg
この白いバラを目印に 我が家にやってくる友人たちが多かったのに 今年はどうしましょう・・・・
実はここに電気のメーターがあったなんて みんな知らないと思います。

生きているものはいつかは土にかえるけれど これだけ咲いて楽しませてくれたサマースノーに感謝!・・・です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-02 22:45 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yumiko at 2012-05-03 08:22 x
おはようございます。今日のsoleilさんのブログを読んで、よく似ているなあ~と思ったことがあります。家の貸しガレージの入り口はサマースノー、最初に植えてつる薔薇の魅力が解かったすごい薔薇、今も元気です。ここにはアイスバーグとホワイトウイングも植えています。そしてM・キャリエール夫人、2年前、2代目をカミキリムシで枯らしてしまいました。どんなにおちこんだことか。退治して復活したSoleilさんのキャリエール夫人を見て抜くんじゃなかったと後悔しています・・・。やっぱり又植えよう~っと。
Commented by ma-petit-maison at 2012-05-03 08:41
おはようございます、紫苑です♪
私がsoleilさんのブログにたどり着いたのが、
確か「サマースノー」を検索したときだったように思います。
素敵なブログに一目ぼれして、こっそりお気に入りに登録させていただいて遊びに来ていました。
懐かしいです…。
植物による出会い、素敵だなって思います♪
うちのキャリエール様も固い蕾からほんのり淡いピンクとも白とも言えないお色が見えてきました(*^_^*)
今年は上手に育てて誘引頑張って、来年はアイアンフェンスに沢山咲かせたいです!
Commented by soleil-gardener at 2012-05-04 00:33
こんばんわ。yumiko さん!

そうなんですね。
白いバラで統一されているんですね。
サマースノー 私もツルバラのダイナミックな良さや 育てる楽しさを教えてくれたバラでした。
だかラとっても悔しいし 寂しいです。
yumiko さん 私の分まで サマースノー 大事に育てて下さいね。
キャリエール カミキリムシだったんですか・・
やっぱりカミキリムシ対策をしないとだめですね。
・・・といつも思いながらなかなか実行できずにいます。
今年こそ・・・・

私は2代続けて スパニッシュビューティーをカミキリムシで枯らしてしまいました。
またブログでもUPしますが 先日枝をほとんど切ってしまいました。
抜こうと思ったんですが ちょっと踏みとどまって・・・・・
どうしてこのバラばっかり・・とちょっと落ち込みました。
でも 3代目を鉢で育てていたので その場所に移動させました。
どうしても スパニッシュビューティーを置きたい場所ってあるんです・・・・
ちょっとこだわり過ぎかもしれませんが(笑)
Commented by soleil-gardener at 2012-05-04 00:41
こんばんわ。紫苑さん!

サマースノーがご縁だったんですね。
確かに このバラが見事に咲いてくれたのでいろんな方からお声をかけていただきました。
思いで深いバラです。
そう・・・本当に長く私のブログと付き合っていただいてありがとうございます。
拙いブログなのに とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね~


紫苑酸のキャリエール ブログで拝見するの楽しみにしていますね♪
我が家のキャリエールも 蕾が全部咲いたら大変なことになりそう・・・なぐらい たくさん蕾みがあります。
どうなるでしょうね・・・・楽しみです。

<< ◆アルテシモ ◆チューリップ祭り & 出石そ... >>