◆アルテシモ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2350048.jpg
裏庭のアルテシモが咲き出しました。
早咲きですが 6月ごろまで咲き続ける優秀なバラです
・・・・剪定が大変ですが・・・(汗)
始めは この赤い色に反発して(?) ちょっと邪険にしてしまいましたが よくよく見ると 花びらが一重でヒラヒラして可愛いバラです。

e0154682_23511351.jpg3m以上に枝が伸びてからでも 2度も移植しましたが・・・平気でした。
日当たり抜群の場所から木陰に植え替えても ・・・・平気でした。
・・・・強健ってこのバラのことを言うんだ・・・と思いました。

ベルベットのように肉厚の花びらですが 今年は何だか様子が変です。
蕾はとっても可愛い・・・・
でも 開き始めると 花びらが反り繰り返っています。
どうしたんでしょうね・・・
もっと悠々と開いてヒラヒラしているんですが・・・・ちょっと様子を見てみないと・・・






e0154682_23505168.jpg


この蕾は ラ・レーヌビクトリアです。
ピンクのころッとした可愛い花が咲きます。
蕾も ピンクのグラデーションがついていい感じ。














e0154682_23523868.jpg

いろいろな花も咲き始めました。
カラーです。
私の大好きな花。
葉っぱが斑入りのがあったんですが いつの間にか消えてしまって・・・(汗)

私はカラーを タピストリーの作品でよくモチーフに使います。
だからいろいろ植えたんですが なぜか このカラーだけが力強く残ってくれています。







e0154682_2353089.jpg


種まきっ子のオルレイヤが咲き始めました。
この花は我が家の庭には マストアイテムです。
後ろのクイーンノブナイトがもう枯れていますね・・・・












e0154682_23534098.jpg


小さなスズランも咲きました。
友人から頂いた苗ですが なぜか我が家ではあまり増えず毎年2~3本・・・という寂しさ。
友人は毎年鉢いっぱいに咲かせているんです・・
それはそれは可愛くて可憐な雰囲気です。









e0154682_23532094.jpg


ストックが綺麗に咲いていますが どうして今頃・・・?
1週間ほど前に蕾が上がってきた時は びっくりしましたが・・・ピンクの濃淡で植えていたので いい雰囲気。
後ろの蕾はアリウムです。
なぜか小さな蕾・・・・・
大丈夫かしら・・・・
今年はチューリップで痛手を受けているので 球根に関しては 全く!自信がなく・・・
ただただ見守るのみ・・・です(大汗)









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-03 23:49 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by sachiko_0906 at 2012-05-04 21:11
アルテシモ、一重のバラだったのですね。
強健のバラって、3メートル以上伸びたバラを移植してしまうsoleilさんの方こそ、逞しい~^^;

ラレーヌピクトリアの枝変わりの「マダムピエールオジェ」を昨年お招きしましたが、イマイチ調子が宜しくないです…ちょっと難しい子なのかしら?まだ、開花を見ていないので楽しみにしているのですが…

カラーは私も大好きです。この白は丈夫ですよね~家の北側に生えてきて、お手入れもしないのに、毎年沢山咲いてくれます。シンプルで上品で美しいですよねぇ~
Commented by soleil-gardener at 2012-05-05 01:37
こんばんわ。 sachikoさん!

そうなんです~ 3mもあるトゲトゲの枝を抱いて 痛い痛い・・・と言いながら移植しました~
・・・自分でもよくやったと思います。

ラレーヌピクトリアはうどんこ病にかかりやすいみたいで よく陽のあたる場所に移植しました。その後は大丈夫みたいですが 昨年 このバラもカミキリムシに被害に遭って 退治はしたものの その後遺症が残っているのか ちょっと不調です。
花が終わったら すぐに切って養生させてあげようと思っています。

カラー いいですね~
ほんと丈夫なんだけれど 斑入りのはいつの間にか なくなっていました。
どうなってるのか・・・・分かりませんね~♪ 
<< ◆庭のオーナメント作り ◆雨の日のバラ >>