◆バロン・ジロー・ドゥ・ランも咲き始めました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23344397.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ランです。
花びらに白い覆輪があって個性的なバラです。
この赤は 昨日のフランシス・ドゥブルュイとはまた違って もっと凝縮した赤・・・です(余計分からない・・?)
朱が混じらない美しい赤です。
白との対比が綺麗です。
咲き進むと 後ろのように紫がかってきます。

e0154682_2340585.jpg
一昨年 コンスタンス・スプラィが枯れて その場所をカバーしようと2m程に伸びたバロンちゃんを移植して・・・ちょっと失敗しました。
樹勢がなくなって もうだめかと思いましたが 何とか持ち直してくれました。
綺麗な覆厘を手元で見たいから もう少し低い位置で咲いてほしいけれど やっぱりクライマーですね。
e0154682_233513100.jpg
裏庭の 右側の花壇です。
バロンは 映っていませんが 写真の右上の方で咲いています。
ジキタリスも咲き始め・・・今年は背が低いです。
いろんな花も大きく茂って・・・・何を植えたんだろ~
デルフィ、カンパニュラ、 ニゲラ、 オルレア、 ヤグルマソウ、・・・・
などなど。
この花壇の中には8本のバラがありますが・・・・
区別がつきませんね。

写真はちょうど4時ごろ撮ったんですが 左上の西陽が当たって葉っぱが輝く・・ちょうどこのころが私は好きです。
朝陽は花を綺麗に見せる・・・っていうけれど 西陽はとてもドラマチックに見せると思います。

e0154682_2333647.jpg

e0154682_23353493.jpg
昨日 持っていき場のなかったホスタ フランシスウイリアムスにも 西陽が当たって綺麗です。
沈む太陽の光の強さ・・・・
舞台のスポットライトみたいです。
・・・で 今日も持っていき場がなく このまま・・・・
e0154682_08424.jpg
今日はいろいろ寄せ植えを作りましたが この鉢の雰囲気がとても気に入りました。
銅っぽい色合いの鉢に 紫のラベンダー・・・
この鉢に この色合いが合うかも・・・と思いついた時の嬉しさ!
今までは綺麗な黄緑色のコルジリネを植えていましたが 冬枯れしてしまって・・・
このラベンダーの ヒラヒラ乱れている感じも また いいかも・・・・

e0154682_2336986.jpg
今日は子供の日でした。
子供はもうとっくに社会人になっていますが いつものようにちまきと柏餅をいただきました。
豊中岡町商店街の「久栄堂」さんのちまきは 1本1本手作りとってもおいしいのです。
クルクルひもを外して 笹の葉っぱを開くと出てくる真っ白な甘いお餅。
懐かしい味がしました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-06 00:35 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by tt0893 at 2012-05-06 21:20
こんばんわっ!
バロン・ジロー・ドゥ・ラン、イイ色ですねっ。
何とも言えない深みのある赤がきれいだなぁ。
ラベンダー!鉢と合っててイイ感じ。
確かにちょこっと乱れた雰囲気も鉢と合ってるっ!
Commented by yuu-115 at 2012-05-07 11:22
おはようございます~^^
バロンが咲いてる~♪しかもきれいな覆輪!!羨ましいです~
うちにもバロンがあるのですが、もう3年目で一度も白の覆輪を見たことないんです(涙)
本では気温が関係あるって書いてあったのですが、はっきりとした理由はわかりません^^;

うちのバラの種類、すごいですよね^^;ちゃんとした庭もないくせに数だけはあるのです。。
まだまだ小さい挿し木苗や新苗も全部数に入れてますからちゃんと花が咲いてない子も多いですけど…
少しずつでも大きくなって花数が増えるとうれしいです♪
Commented by soleil-gardener at 2012-05-08 00:40
こんばんわ。りゅうせいさん!

バロンちゃんは綺麗な赤ですね。
この覆輪が可愛いですね。
昨年の危機を乗り越え やっと本調子になってきました。

りゅうせいさんの マーガレットのレッドアイ
・・・・いいですね~すごく 個性的。
私も欲しいわ~
あんまり見ないけれど・・・探さなくっちゃね。

庭は一日でどんどん様子が変わりますね。
頑張ってついていていかなくっちゃ・・・
Commented by soleil-gardener at 2012-05-08 00:47
こんばんわ。yuuさん!

バロンちゃん 赤い色が素敵だから咲くと嬉しいですね。
覆輪も 苗がしっかりしてくると出てくるのかも知れませんね。

バラはいくらでも欲しくなりますね。
どんどん増えて 我が家も小さい庭なので もう置き場所がありません。
それでも 欲しいのがたくさんあって・・・欲深いのかしら・・・
でも挿し芽で大きくなってくると ほんと 嬉しいですね~
今年 エメベールっていう 始めて挿し芽で成功した(?)ツルバラに蕾が付きました。

そうそう サマースノー咲いてきましたね。
嬉しい~
ブログで拝見するの 楽しみにしてますね~♪
<< ◆美しいキャリエール ◆庭のオーナメント作り >>