◆出窓のバラ・・・ルイーズ・オーディエ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23435758.jpg
今年私が期待している場所が この出窓の花壇です。
出窓の下には花壇があって その左の方を今年は変えました。
バラ 紫赤のカーディナル・ドゥ・リシュリューだけが植えてありましたが その株元に アナベル ニューサイラン ヒューケラ リグナリア などの宿根草を植え ヤグルマソウのブラックボール(背の高い草がそうです)やオルレイヤ、 ネモフィラ ブラック、などなどを植えました。

新しい花壇を作る時 以前は性急に自分の思い描く景色にしたいと思いましたが 今は 何年かかかって自分のイメージに近づければいいと思うようになりました。
その土と光と水と・・・・いろんな条件で 育ち方やその場所に適合する植物が見つけられることや 私がいろんな刺激を受けてイメージが変わったり いい苗との出会いがあったり・・・・
それを楽しめるようになったのかも知れません。
・・・ずいぶん大人になりました。

出窓に誘引しているピンクのバラは ルイーズ・オーディエです。

e0154682_23443290.jpg
ルイーズ・オーディエはもっと フワッと大きく咲くバラでしたが 昨年から絶不調で 今年もそれを引きずっています。

e0154682_23444747.jpg
でも柔らかな色合いと薫りで いい雰囲気。

e0154682_0273564.jpg
ヤグルマソウのブラックボールはキャリエールの株元にも植えています。
一輪咲きました。
キャリエールのそばで咲くと 黒が一層鮮やかでどちらも引き立て合ってるみたいです。
キャリエールって どうしてこんなに柔らかな雰囲気なんだろ~
それにいい香り・・・・

e0154682_02878.jpg
門扉外の花壇では ジャーマンアイリスのテネシー・ボーが咲き始めました。
オレンジだと思っていましたが 黄色い・・・・
それにビフォア・ザ・ストーム・・という黒い花の株が 消滅してしまってる・・・・
どちらもショック。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-10 00:33 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by かかし at 2012-05-10 07:10 x
おはようございます~

ルイーズ・オディ可愛く咲き始めましたね~~♪
我が家にもありますが・・・虫に遣られこんなに綺麗な花が咲きません!
こうして見せていただいて楽しませてくださいね・・・!
Commented by ma-petit-maison at 2012-05-10 22:11
こんばんは、紫苑です♪
もうため息の嵐…なんて素敵なお写真&お庭なんでしょう。
キャリエール様とヤグルマソウの対比の美しさも格別ですね。
バラの足元までもきちんと気を配られての計算された美しさ…勉強になります。
出窓の周りも本当に素敵…そして出窓からの景色もきっと素晴らしいだろうな
と想像を掻き立てられます(^^♪

今年のバラはあっという間に競うように咲き始めましたね。
私もお客様が来て下さる日までバラが持つか心配です(^_^;)
Commented by soleil-gardener at 2012-05-11 01:58
こんばんわ。かかしさん!

ルイーズ・オディエは 我が家も調子が悪くて 今年は小さな花です。
虫なのか病気なのか・・・どこが悪いんでしょう・・・
分からないことがいっぱいです。
バラの花が終わったら 我が家も虫の天下になります。
あ~大変・・・
でも ヅぞ見てやって下さいね~
嬉しいです♪
Commented by soleil-gardener at 2012-05-11 02:03
こんばんわ。紫苑さん!

ありがとうございます。
バラは咲きだしていると気が一番綺麗ですね。
散り始めると 段々乱れてきて・・・・
なので我が家も今が一番綺麗かも知れません。

紫苑さんのキャリエール 拝見しましたよ~
ピンクが濃いですね。
綺麗!
きっと来年は もっと伸びてくれますよ。
フェンスを覆うのもあと少しですね。
楽しみ。
だんだん大きくなるバラを見守るのは 子育てと一緒ですね。
<< ◆コーネリア ◆バラ・・・バラ・・・バラ・・・ >>