◆デッキのバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2252283.jpg
今日は過ごしやすくていいお天気・・・・
ここ2~3日は肌寒いほどだったけれど バラたちにとってはちょっと落ち着けて良かったみたいです。
少し肌寒い方がバラは長く咲いてくれるので 5月がず~と20~22℃ぐらいだったらいいのに・・・・と思います。
昨日は一日美術館へ行っていたので(水やりもできなくて・・・)朝から慌てて水をあげて 花柄を摘んで・・・忙しい~
午前中は知人が2人 お昼からはバラの会の方たちが16人も来ていただいて今日は賑やかな一日でした。
みなさんとっても熱心で バラのことをよくご存じで・・・・私は脱帽でした。

写真はデッキの奥のコーナーです。
ここは外からは見えないので 友人たちにはおしゃべりするのに好評の場所です。

e0154682_22522930.jpg
奥に咲いている小さなバラは ERのスノーグースです。
スノーグースは しなやかな枝で誘引がとてもしやすく育てやすいバラです。
メインのバラを引き立てる役目もするので 私は他の場所にも植えています。

e0154682_2324463.jpg
ここは暗くなりがちなので アイスバーグを植え・・・白いバラを集めよう~・・・と思っていたのですが・・・・
なぜか コーネリアを植えてしまい・・・・ホワイトガーデンにはなりませんでした。
・・・でもどれもみんなよく咲いてくれます。
一昨年作った植木箱の少しの土で しかも水も肥料も忘れがちで・・・ 
みんな飢餓状態で育ってるような気がする・・・・(汗)

e0154682_237187.jpg
リビングの窓には 群星の蕾が開き始めました。
夏の日よけに・・・と屋根のひさしから40cmほど垂らしていますが 1週間ほど前にも吊っていたロープが切れ・・・・それほど重いのです。
1年に何度かはロープが切れて・・・・だってすごいシュートが出るんです。
冬にどれほど剪定したか・・・・春にもまた剪定して・・・・ロープが切れた1週間前にも剪定して・・・・
それでもすごい量感があります。

e0154682_2315075.jpg
右端はアーチに這うマザーズデイ 中央が群星 左がコーネリア
・・・・と 今年ついに繋がりました!
マザーズデイはまだまだ蕾ですが 群星はこのぐらいが可愛くていいな~
満開になると 屋根に雲がくっついてるみたいに 白い塊になります。

・・・いえいえそんなわがまま言いません・・・
毎日毎日庭が変化していくのを見れる喜び・・・・・感じてます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-13 23:46 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by koharu at 2012-05-14 08:15 x
Soleilさんのお庭を拝見してみたい~です。
でも、ちょっとそちらまでは遠い・・・
なので、ブログで楽しませていただきます。
Commented by すずめ at 2012-05-14 20:33 x
いきなりで申し訳ありません
ハッピーマザーはオレンジのグラデーションのミニではないでしょうか
私のは50センチ以上はならないので違うものかと思いながら名前が同じなので??と思って突然で失礼と思いながらお尋ねします
Commented by soleil-gardener at 2012-05-15 02:18
こんばんわ。 koharu さん!

ありがとうございます。
小さな庭なんですよ~
お近くだったら是非・・・なんですが・・・
ブログであんるたけUPしますね~
見てくださいね♪

koharu さん いろんな方のOGへ行かれてるんですね。
羨まし~
私も行きたいな~
Commented by soleil-gardener at 2012-05-15 02:27
こんばんわ。すずめさん!

マザーズデイ・・というミニバラなんです。
マザーズデイは赤いんですが ピンクの枝変わりだそうです。
私も ミニバラなので 高さ30cm程にしかならないだろうと ツルバラの足元に地植えしたんですが 何と 伸びる伸びる・・・・びっくりしています。
やっぱり違うバラじゃないかしら・・・と思うんですが 挿し芽された方から説明を受けたので・・・・ず~とマザーズディ・・・と思っています(?)
みなさんびっくりされるんですが・・・・
すずめさんもびっくりされたでしょう?

違うのかしら・・・・
ほんとはどうなのか・・分からないんですよ~
ごめんなさい~(汗)
<< ◆エゴも満開 ◆アブラハム・ダービー・・・バ... >>