◆愛しのコンスタンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21292920.jpg
今日は朝から雨・・・・
リビングから見える裏庭です。
今 このコーナーが一番綺麗です。
右の白いのが アイスバーグ
(今日その中に 赤いクレマチス マダム・ジュリア・コレポンが咲きだしたのを見つけました。)
濃いローズ色がバロン・ジロー・ドゥ・ラン
その左の薄いピンクが 待っていましたコンスタンス・スプラィ
その近くの小さな白が スノーグース
手前の花壇には ゴジャールから100周年記念の京阪園芸に送られた悠久の約束や ER ラジオタイムスなどを植えていますが まだ蕾が開きません。

e0154682_21294938.jpg
コンスタンス・スプラィ
・・・・私がいろんなバラと出会った中で どうしても ず~と育てていたいと思うバラの一つがコンスタンスです。
丸くて可愛いカップ咲きで この薄い花びらの重なりがどの花よりも美しいと私は感じてしまいます。
葉っぱも少し黄緑がかっていて 丸くてコロンとした花とよく似合っています。

e0154682_2130614.jpg
今年白くペイントして枠を取り付けた窓に誘引しましたが・・・この風景はいまいちですが 来年のお楽しみ・・・かな・・・

e0154682_21322350.jpg
コンスタンスといえば・・・この写真です。
BISEに掲載された写真で 壁一面に咲くコンスタンス・・・圧巻でした。
花壇にたった1本のコンスタンスがあるだけで もう他には何も植えなくてもコンスタンスの独壇場でした。
懐かしい~
3年前に突然枯れて どうしよ~・・・と途方にくれたのを思い出します。
2代目のコンスタンスを植え 他にも何本かのバラを植え ニューサイランや ホスタやヒューケラや・・・宿根草を植え それでも まだ足りない・・・
・・・で 今年は窓枠を取り付け・・・
いろんなことをしながらこの壁面を作る・・ということを考えていきました。
コンスタンスが枯れなかったら きっと未だに1本のバラに頼り切っていたと思います。
・・・ それほど咲いてくれたバラへの思いは 忘れることができません。
愛しのコンスタンス・・・・なのです。

e0154682_21361053.jpg
今日は 遠方の神戸北区からのお客様がいらっしゃって・・・それなのに雨・・・
なんだか申し訳ない気持ちでした。
初めて来て下さった方もいらして・・・8人ぐらいで部屋から庭を眺めながらワイワイしていました。

・・・ところが昨夜デザートを作っている時にミキサーが壊れ 大慌て! 
もう20年も使っているミキサーなので仕方ないんですが バーミックスではできないので 急いでお隣に借りに行きました。
今まで200個以上のイチゴジュレを作っていますが・・
初めて失敗しました(汗)
やっぱり道具は大事ですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-15 22:18 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by koharu at 2012-05-16 08:40 x
Soleilさん、おはようございます!

お庭のバラの名前が出る度に・・・我が家にもあった~って叫んでます。
虫にやられてバラの種類が以前の三分の一になってます。
とても成長していたのばかりで残念ですが・・・Soleilさんの庭で拝見できてう・れ・し・い!
Commented by yumiko at 2012-05-16 09:27 x
薔薇との再開は人との再開でもあるのですね。いつかSolieiさんにお会いできますように。月火と初めて国バラに行ってきました。ドームの上から見たらこれだけと思いましたが、すごかった!!小山内さんと写真も撮りましたよ。帰って家のバラを見たら家のバラもいいわ。もう少しこの季節が続きますように。
Commented by soleil-gardener at 2012-05-16 23:02
こんばんわ。 koharu さん!

koharu さんのバラも虫にやられたんですね。
我が家のも今年は3~4本カミキリムシで枯れてしまいました。
もっとカミキリムシ対策をしなければ・・・と思うのですが・・・。
バラ いろんなのUPしますね~ 
喜んでいただけたら嬉しいです♪

Commented by soleil-gardener at 2012-05-16 23:08
こんばんわ。 yumiko さん!

>薔薇との再開は人との再開でもあるのですね
・・・・とってもいいフレーズですね。
そうなんですね~
私もいつか  yumiko さんとお目にかかれますよ~に!

キャ~国バラですか~
私も一回行ってみたい~
西武ドームには夢と希望が詰まってるんでしょうね。
いいな~
私も刺激を受けたいです。
<< ◆アイスバーグ大好き! ◆エゴも満開 >>