◆群星とマザーズデイ & ランチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0131062.jpg
今日は暑いほどの日差しで バラの開花はどんどん加速!
裏庭の群星とマザーズデイは同時に咲き出し 混ざり合いながら今が盛りと咲いています。

e0154682_024371.jpg
屋根のひさしに這わせた群星は 初めはちょっとピンクがかった小さな可愛い蕾ばっかりだったのに もう白い塊になってきています。
もう少しすると 雲の塊のようになって屋根にくっついてるように見えてきます。
右のアーチに這わせた マザーズデイは よくぞこれほど伸びた・・・と思うほど 大きくなってびっくりです。ミニバラと思っていたのに・・・・。本当かしら・・?
でも 毎年この組み合わせは綺麗です。
ピンクと白が混ざり合ってふんわりです。
遅咲きの ファイル・フェン・ブローや ウエディングディなどが咲きだし 早咲きのキャリエールなどは散りだし・・・庭はどんどん変化しています。
もっとゆっくり変化して欲しい・・・けれど・・・


e0154682_0153767.jpg
今日はパン作りがプロ級の友人が焼いてくれたパンもあって 美味しいランチになりました。
今年のランチは 例年のように1パターンに決めないで その日によって変えています。

e0154682_0164554.jpg

バラのお寿司
20cmのケーキ型にいかなごの釘煮 きゅうり さくらでんぶ・・・などをサンドして押しずしにしました。




e0154682_017368.jpg

これは今年の新作です。
焼きナス 湯むきしたトマト(フルーツトマト) 三度豆を一晩お出汁(お出汁 塩 お醤油 みりん・・・の薄味)に漬けて味を含ませました。



e0154682_0173622.jpg


アボガド エビ 玉ねぎのみじん切り バジルソース・・・でディップを作り クラコットにつけて・・・




e0154682_0175971.jpg


簡単鶏肉の煮込み
鶏もも肉 玉ねぎのスライス レーズン オクラ・・・





e0154682_0203198.jpg

ソラマメ エビ アスパラ・・・のソテー
しょうがのみじん切りでソテーして お酒 塩 こしょうで味付けの人気メニュー




e0154682_0573911.jpg


サラダはレタス ベビーリーフ 大豆 芽ひじき 玉ねぎのスライス 三つ葉 黄色ピーマン・・などなど・・




e0154682_0221244.jpg
デザートはいつもの定番 イチゴのジュレです。
先日ミキサーが壊れたので さっそく新しいのを買ってきました。
気持ちよく動いてくれて 今日は大成功。

e0154682_0541268.jpg
今日は美術館の同期や先輩たちが来てくれました。
濃い内容の話が多くて私はすごい刺激とやる気をもらえました。
いつも頼りになる先輩たちの知識欲はすごいです。
私も見習わなくては・・・・(汗)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-17 23:12 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented at 2012-05-18 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2012-05-20 01:22
はじめまして。鍵コメさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ウッドデッキ作られるんですね。
楽しみですね。
我が家はもう7~8年前に作って 今や崩壊寸前です。
なんとかしなければ・・・と思っているのですが・・。
我が家のデッキは 防虫処理された2×4材を使っています。
それに1~2年おきに ステインを塗っています。
ステインの色は「チーク」ですが もう何年も塗り続けているので 普通のチークより多分濃い色になっていると思います。
写真ではいい色合いに映っているのかもしれませんね。
ウッドデッキの材料を選ぶのは難しいですね。
予算があるのでそれに合わせてしまいますが 何年もたつと劣化が激しいのは お値段に比例すると思います。
私がいつも行っているHCは 尼崎の「ホームズ」06-4960-4585です。
デッキの素材もいろいろありますから一度行ってみてくださいね。
デッキの踏み台は 私が作りましたから 簡単ですよ。
箱のようなものを作ればいいですので・・・。

お役に立ちましたでしょうか?
また何でも質問してくださいね。
ありがとうございました♪
Commented at 2012-05-21 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2012-05-22 23:25
こんばんわ。minapple さん!

お役に立てたみたいで・・・よかったです(汗)
わあ~マネっこしていただけるなんて 嬉しいです。
私は草花の知識も浅いので なかなか上手く育てられなくて・・・・だから 気に入っていただけたなんて ほんと嬉しい。
ありがとうございます。
私も もう15年ほど前からバラクラへ行っていますが 何度行っても飽きないですね。
お近くにお住まいのようですので またいつかいらしてください。
デッキ作り 頑張ってくださいね♪
<< ◆アイスバーグ バーガンディー... ◆アイスバーグ大好き! >>