人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆だんだん奥へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆だんだん奥へ・・・_e0154682_052544.jpg
フロントガーデンのバラは 3つのアーチを進むほど遅く咲くように植えているので 今は一番奥ののバラたちが綺麗に咲いています。
◆だんだん奥へ・・・_e0154682_0525197.jpg
これはロサ・ガリカ・ベルシコロール。
この色合いはポイントになって目を引きます。
細かい棘がいっぱいありますが 柔らかい細い枝で育てやすいバラです。
でもちょっとうどんこ病になりやすい傾向ありです。

◆だんだん奥へ・・・_e0154682_053228.jpg
この紫赤はタスカニー・スパーブ。
ベルシコロ-ルとの相性はいいかな~・・と思って植えましたが 咲く時期はぴったり一緒で 毎年このローズ色の雰囲気が楽しめます。

◆だんだん奥へ・・・_e0154682_0554129.jpg
この右横には ERのザ・ダークレディーを植えています。
これら3つのバラと 濃い紫のクレマチス ザ・ベルベッド・・・ 
この4つでとてもドラマチックな雰囲気になります。
ところが今年は 優等生のダークレディーの調子がいまいちで 2~3輪咲いた後 さっぱり・・・です。
ちょっと残念!


◆だんだん奥へ・・・_e0154682_0532714.jpg
私が作ったこのハウス・・・・階段の(白いので見えにくいですが 手前は階段になっています)手すりとして付けたワイヤーがとれてしまって・・・(汗)ちょっとのっぺりしてしまってる~
来年はもうちょっとこのハウスを囲むように誘引してみよう~

◆だんだん奥へ・・・_e0154682_111569.jpg
そして突き当たりの出窓の上の方で ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲き始めました。
このバラもカミキリ虫の被害に遭って生還したバラの一つです。
3年ほど調子が悪く あまり花もつかなかったけれど 今年になって やっとシュートもたくさん出て花も咲きだしました。
こういう姿を見るとホッとします。
虫の被害で枯れるバラが多い中 枝もボロボロになりながら 逞しく生き残っていくバラを見ると 本当に嬉しくなります。
きちんと管理できなかったふがいなさを感じながら 生きてるものは 本当はこんなに強いんだと確信が持てます。
私もガンバロ~・・・・


 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-25 01:21 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆神戸のオープンガーデンへ ◆デッキでランチ >>