◆神戸のオープンガーデンへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_230681.jpg
今日は朝からお庭を見せていただくために神戸市西区まで行く予定でしたが 
朝から雨・・・・・ピンポイントに雨が降るなんて・・・・
でも OGを見るのが初体験の私は 朝からウキウキ・・・でした。
事故で中国道が15K渋滞というアクシデントにもめげず ブログでお友達になったむくげさんと miyorinさんのお庭へお邪魔しました。

e0154682_2302217.jpg
感激して 写真を撮るのを忘れちゃってましたが・・・・
ちょっと前に作られた庭入口にある苗の待機場や作業台が使い易そうで羨ましい~
miyorinさんのお庭は 宿根草の種類が多くて珍しいものがいっぱいでした。
ピンクや白 ブルー・・・などの柔らかい色合いでまとめられたお庭は素敵でした。
お昼を食べながら ワイワイ・・・庭の話になると止まりません・・・・楽しいひと時でした。
そして オープンガーデンをしている神戸市西区や北区へmiyorinさんに案内していただきました。


◆西区 Sさんのお庭
e0154682_23123468.jpg
雑誌で見た風景が目の前にありました。
「すごい!」
・・・って何回言ったかしら・・・
どこからこのアイデアが・・・
ご主人が作られるそうですが 頼もしいサポーターがいて羨ましい~
白にブルーの窓枠が素敵 色の配分がいいですね~
窓から見えるアンジェラが心憎い演出

e0154682_2316100.jpg
これは多肉の棚
こういう並べ方って とっても自然だけれど 凄く意図的でないとなかなかできません。
お勉強お勉強!

e0154682_2304923.jpg
階段を上がって2階にメインのお庭があります。
もうぎっしりと植えられた植栽の見事さに感激しました。
この庭の下がガレージになっていて その空間にもびっくりでした。

e0154682_23274957.jpg
テーブルや棚の白とグリーン それにアジサイの色が加わって すっきりとしているのに異空間でした。
ここでも「凄い!」・・・・
ナチュラルな雰囲気だけれど 一つ一つ計算されていて 雑貨のディスプレイに庭主のセンスが伺えました。
アジサイは全て鉢植えでうまくまとまられていました。
ひっきりなしに訪れるお客さまに笑顔で対応されるSさんが印象的でしたが 
「ブログ見てますよ~」って声をかけてていただいて 舞い上がってしまった私・・・でした。 


◆北区 Sさんのお庭
e0154682_236970.jpg
ナチュラルなお庭でアーチから見える 真っ赤なポピーがポイントになっていました。
BISESにも掲載されたお庭です。

e0154682_2324337.jpg
赤いポピーは ジベルニーのモネの庭で種を買って帰り育てられたそうです。
種 売ってるんだ~・・・15年程前は売ってなかったんだけれど・・・いいな~

このブルーのパーゴラから枝垂れるフランソワ・ジュランビルが素敵!
柔らかいピンクで こんな優しい雰囲気だったんだ~・・・・また欲しくなりました。


◆北区 Iさんのお庭
e0154682_2375733.jpg
お家の入り口の屋根にチキンネットを張って誘引されたピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めていましたが ふんわりボリュームがあって 誘引がお上手なんだな~・・・と感心しましたが 庭に入るにつれて感心しっぱなしに・・・・
もうカルチャーショックでした。

このお庭は 西向きであまり日が当たらないそうですが そんなことを感じさせないほど植物は元気に成長していました。
足元に群れている シルバーグリーンのラミュームが 雨が降ってちょっと暗めのお庭を明るくして カラーリーフの使い方が素敵でした。

e0154682_015310.jpg
この出窓の雰囲気・・・・ここはどこ・・・?
日本じゃないみたい・・・
バラをたくさん咲かせるのがいい風景になるとは限らないのだ・・・というお手本のような誘引の仕方。
お見事!!
勉強になります!

e0154682_23382098.jpg
そして庭の一番奥のこの扉

・・・これも見覚えのある扉です。どの雑誌に掲載されていたか忘れましたが 庭の通路の目隠しのため・・・とか書かれていたように思います。
実際に見ると 雑誌より素敵。それにとっても頑丈そう。
淡いブルーグリーンと緑 白 それにレンガの茶の色あいがよく合っていました。

e0154682_015524.jpg
圧巻は この道具箱!
ご主人が作られるそうですが・・・・こんな大工好きな夫が欲しい!
でも・・・どうやったらこんなディスプレイができるんだろ~
一つ一つが素敵で 色合いがまとめられていて・・・う~~ん・・・唸ってしまいます。
きっと真似してもできないだろうな~・・・ということは分かります。

e0154682_0161153.jpg
電気メーターもご主人が作られたハウスやトキンバラでうまく隠されていました。
素敵な銅色の大鉢に何気に植えられたコルジリネやカラーリーフ・・・存在感あります。
うっとりするお庭でした。


◆西区のお庭
e0154682_1341913.jpg
このお庭は外から拝見しただけですが 大木が何本もあって その植栽が家と調和していて 全体のデザインや色合いがすごく素敵でした。
思わず立ち止まってじ~~と見てしまいました。
バラが溢れていなくても 花が咲き乱れていなくても こんなに素敵な風景になるんだ・・・と。
一つ一つ何が植えてあるのか確かめてみたい・・・そんな衝動な駆られるお庭でした。



今日見たお庭 どれも素敵!!
ピックアップして案内してくれたmiyorinさんに感謝 感謝です。
一日ありがとうございました。

どのお庭も個性があって きっとその「個性」をどう表現するか・・・・
庭作りって凄い創造力が必要なんだと 改めて感じました。

限られた空間 限られた条件の中でどう個性を引き出していくのか・・・難しい~
・・・だけど 考えるだけで楽しくなってきます。

あ~~ やっぱりやめられない・・庭つくり!




神戸市のオープンガーデン↑こちらから情報をご覧ください

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-26 01:54 | ★おでかけ | Comments(1)
Commented by miyorin_0502 at 2012-05-26 10:19
おはようございます (*^_^*)

昨日は雨の中 大渋滞にも関わらずお越し頂いてありがとうございました(^^)

こうやって↑そうそうたるお庭の方たちと一緒にブログに載せて頂けると
とっても恥ずかしい~ 改めて自分の庭はまだまだ。。。頑張らないと!
っと思ってしまいます(^^ゞ
私も 昨日はsoleilさんやむくげさんとたくさんお話が出来て OGめぐ
りも出来て♪ とても楽しかったです 遠くまで来て頂いてありがとうございました
<< ◆作品・・・・『光と 風と 雨... ◆だんだん奥へ・・・ >>