◆ザ・フェアリー と 寄せ植え作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23543433.jpg
遅咲きのポリアンサ ザ・フェアリーが咲きだしました。
バラはもう終わり・・・と思っても 遅咲きのバラがあちこち咲いてくれます。
フェアリーは 3~4cmの花が房になって 枝垂れるように咲く姿が可憐です。
大鉢に植えていますが 年々花付きが悪くなってきて・・・(汗)・・・今年こそは植え替えなければ!
四季咲き・・となっているけれど 我が家のフェアリーは 5月だけの限定咲き・・・です。

e0154682_23553217.jpg
ヘリテイジの最後の蕾が開きました。
クレマチス スパーバがここまで(5~6m)伸びて 綺麗な色合いです。
今年は 優等生 ヘリテイジの様子がおかしいので 要観察・・・です。
昨年のカミキリムシ(補殺しましたが・・・)騒動が影響してるんでしょうか・・・

e0154682_23544567.jpg
今日は午前中のお客様が帰られたあと 本格的に バラの花がら摘みをしました。
まずはアンジェラ そして群星・・・・
群星は 困るほどシュートが出て蒸れそうなので 随分剪定しました。
群星を育てるには やっぱり広い壁面かアーチが必要ですね。
群星だけで ごみ袋4つになりました。
明日は最後のお客様がいらっしゃるので ごみ袋5個を置く場所を探すのに大変でした(大汗)
・・・・で まだまだ花がら摘みをしないといけないんだけれど・・・・
なんだか疲れちゃって・・・・

e0154682_23552818.jpg
気分を変えて 気になっていた寄せ植えを解体して 新しく作りなおしました。
4月に作って門扉横に置いている寄せ植えですが 濃いブルーに塗った鉢も見えないぐらい茂ってきました。

e0154682_235653.jpg
黒いカラーを中心にして レックスベゴニア モーニングビューと ヒューケラ  プラチーナ  ベコニア  
後ろには ラムズイヤー  オステオスベルマム 赤字そソレル・・・などなど・・・
後ろに明るい葉 前に暗い葉・・・にしてみたけれど 反対の方がいいのかも・・・とも思いつつ 大好きなモーニングビューと黒いカラーを合わせたかったので こういう結果になりました。

毎日 友人たちとおしゃべりしているので ハードな庭仕事をこの1ヶ月間はしていなかったからか 久しぶりにせっせと働いたら疲れました~
鈍ってしまった・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-01 00:32 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆バラウイークが終わりました。 ◆ポールズ・ヒマラヤン・ムスク... >>