◆塀の外では・・・メドーセージ・アナベル・ジューンベリー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2355570.jpg
東側の板塀の外には白いフェンスがありますが その外側まで 光を求めていろんな花が頭を出してきます。
バサッと 一番たくさん出てくるのが メドーセージです。
今年はもう咲いています。 早いね~
そん向こうは アナベル
その向こう ほんの少し見えるピンクのバラはバレリーナ・・・
上の方では白いツルバラ サリーホルムズの2番花が咲いています。
一番向こうには ジューンベリーの木があって 今赤い実がたくさんなっています。

e0154682_2352797.jpg

メドーセージは 凄い繁殖力なので毎年冬に掘り起こして 花壇の一番奥 塀際に移植します。
だから 塀の外にもたくさん出ていくのですが 今から秋が深まるまで 長く咲いてくれます。
深い青は 庭のポイントになって いい仕事してくれます。











e0154682_23523455.jpg


アナベルも毎年 わんさと咲いてくれますが やっぱり塀の外の方が 光が当たって早く咲きだします。
でも・・・ここだと手が入らなくて切れないので ドライになるまでこのままです。
・・・でも それもまたいい雰囲気です。









e0154682_0144494.jpg
バレリーナは可哀想なバラで 2~3年前まで・・・群星が来るまでは 塀を可愛くピンクに彩ってくれていましたが 群星が茂ってアーチも光を通さないぐらい暗くなってきたので その下にいるバレリーナは 全くの日陰です。
もう枯れてしまうかしら・・・と思いながら・・・でも 毎年塀の外へ外へと伸びていっています。
やっぱり植物は強い。
今は群星の花が終わって剪定したので とっても明るくなりました。
・・・遅いですが これからの成長には 暑い夏はこれぐらいがちょうどいいかも・・・。


e0154682_23531012.jpgジューンベリーは 今年豊作です。
た~くさん実がなって ワクワク・・・です。
でも 今 ヒヨドリが凄い勢いで食べに来ているので あ~~今年もジャムは無理かな~
ヒヨドリがここに美味しい実があることを知ってしまったので毎年やってきます。
それまでは ジャムにしていたんですが  鳥との勝負には負けてしまい 熟れかけた実を鳥よりも早く摘むことは不可能・・・・でした。
でも 可愛い実です。
ジャムにするにはちょっと種が口に触るので 裏ごししないといけないのですが 甘酸っぱくて美味しいジュ^んベリーのジャム・・・・もう一度たべたいわ~







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-05 23:06 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by abionn_ma-ra at 2012-06-06 22:05
素敵なお庭ですね!
憧れのメドウセージがすごく綺麗でいいなぁ~~

お気に入りブログに登録させていただきました
またこっそり遊びに来ます♪
Commented by soleil-gardener at 2012-06-06 23:25
初めまして!abionn_ma-ra sん!

来ていただいてありがとうございます。
それにお褒めいただいて 嬉しいです♪
メドーセージ いい色ですね。
私も大好きです。
でも増えすぎて困るほど 強いですね。

abionn_ma-ra さんのブログも拝見しましたよ~
アビちゃんとレキちゃん・・・可愛い。

私もお気に入りにリンクさせていただくきますね。
ありがとうございました。
<< ◆塀の外Ⅱ・・・・斑入りノブド... ◆クレマチス スパーバ >>